October 20, 2011

アマゾン・キンドル

アマゾンが日本で年内にも電子書籍事業に参入か
(japan.cnet.com)

日本での電子書籍市場は低迷してますが、
このビジネスモデル自体は悪くないと思うんですよね。

今の日本で電子書籍の端末として使われているのは
主にまずiPhoneやAndroidのスマートフォンで
次にiPadなどのタブレット端末ということになると思うんだけど、
どちらも書籍リーダとしてはあまり受けてない。

それはなぜか?

液晶では読みづらいとか、購入手続きが面倒とか、
流行らない理由は言い出せばいろいろあると思うんだけど
私が思うに、一番は品揃えだと思うんですよね。

確かに、配信サイトが用意している点数は3万とか5万とか
その数字だけみれば多いように感じるけど、
いざ検索してみると、肝心の欲しい本がその中にない。

というか、電子書籍化されていないんですね。

この調子で2、3件もハズせば、大抵の人は
「電子書籍なんてこんなもんか」と見限ってしまうわけで。

逆に、この点さえ解決できれば
電子書籍の配信というのは流行って良いサービスだと思う。

で、件のAmazonさんがどこまでやるかですね。

Amazonでの紙媒体の書籍の検索は、ほぼハズレなしです。
欲しいと思った本は大体ヒットする。

そこで購入手続きをすれば、およそ翌日くらいに
手元に本が届くわけで、それでもわりとスゴイ話なんだけど
そのままその端末上にダウンロードしてすぐに読める!
ということになれば、それもある種革命だと思うんですよね。

これが可能になるかどうかは、
日本の出版社とAmazonがどこまでネゴれるかだと思う。

その専用端末である「Kindle Fire」はAndroid端末みたいだけど
他にも汎用的なAndroid端末やらiPadやらある市場に
Amazonの本を読む専用端末とか投入して売れるのか?

普通に売れば、まず売れないでしょうね。

ただ、価格を思いっきり下げれば勝機はあると思う。
端末の原価は2万円強くらいとのことだけど、
これを1万円を切る価格にしちゃうとかね。

価格を下げる分は機能を思いっきり限定しても良いと思う。

Kindleが他の汎用端末と違うのは、
Amazonとその他の端末メーカーのビジネスモデルの違いで、
スマホやタブレットメーカーはそのハードを売るのが目的だけど、
Amazonはそのハードを通してコンテンツを売るのが目的。

要は、ハードの赤字をコンテンツの黒字で埋められれば良い。

ハードは原価割れしてもいいから安価にして、
その分コンテンツ売りに注力するというビジネスモデルは
PSやWii、DSなどのゲームハードのそれと同じだと思う。

Amazonはコンテンツを売る仕組みを既に持ってますよね。
そのユーザは日本でもかなり多い。

手元に本がなくても、Kindleさえ持ち歩いていれば
いつでもAmazonで検索して読みたい本をみつけてもらって、
その場で買ってもらうという売り方。

例えば、プレミアム会員にはKindleを半額にするくらいしても、
すぐ黒字がとれるという気がするんですがね?

折角Androidなんだから、売るのは本だけじゃなくても良くて
ゲーム配信してもいいし、得意の必殺「おすすめ商品」とか
奥義「ほかの人はこんなのも買ってます」戦法とか使えば
家電とか衣料品とかもついでに売れるんじゃないか。

とにかく、Kindleが成功するか凹むかは
そこで扱う本の品揃えと、端末の価格が勝負どころだと思う。


ただ、これが本当に流行ると、既存の本屋は涙目ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2011

ジョブズ、逝く

スティーブ・ジョブズ氏の軌跡と託された想い
(cnet.com)

私自身はApple製品をほとんど使ったことがないんですが
それでも彼の発言や存在感は大きかったですね。

IT系のジャーナルは彼が何かいうとすぐ取り上げるので
ジョブズがああいったこういったというような記事は
昔からかなり頻繁に目にしてた気がする。

AppleはPC部門ではMSに完全にしてやられたわけだけど
Windowsが急速に大衆化した95の時代には
実はジョブズ氏はAppleにいなかったんですよね。

Macintoshの事業に失敗した1985年に一度辞職していて
彼がAppleに復帰したのは1996年。
そのあたりから、iMac、iPod、iPhone、そして iPad と
矢継ぎ早に今のAppleを代表する商品を発表してる。

その仕掛け人がジョブズ氏であったことは明らか。

とはいえ、彼が人間的にデキた人だったかは、
見る人によっていろいろ評価が分かれるようですけど。

人間的にどうかは置いといて
技術者、経営者としての彼の才能は突出していたと思う。

逆に、そうしてぶっ飛んだ人というのは
普通の感覚ではない部分がどこかにあるんじゃないかな。
普通の…というか、並ではないというか非常識というか。

CUIしかなかったコンピュータでGUIを普及させたのも、
技術者用だったコンピュータを家庭に持ち込んだのも、
テープや光ディスクだったプレイヤーをメモリベースにしたのも、
携帯電話やPCを全面タッチパネルにしちゃったのも、
それらが出た当時では常識破りに近い行為だったはず。

Macはちょっと先行し過ぎて撃沈したけど、
1998年以降は時代が追いついてきたということもあってか
良い具合に当たり続けてた感じに見えます。

どの概念もジョブズが最初だったわけじゃないけど、
成功できたのは売り方が上手かったんだと思いますね。

例えば、タッチパネルを採用した携帯端末は
PDAや携帯電話として既存製品があった。
でも、それらはあまり売れず流行ったとはいえない。

でも、iPhoneは売れた。

私は以前、とあるPDA端末を持ってたんですが、
まずその時代3Gがなかったというのはあるんだけど
それより何より、どの機能をどう使って良いのか、
使い方を把握するまで四苦八苦した記憶がある。

その端末に機能がいろいろあるのはわかるんだけど、
例えばスケジュール表を引っ張り出すのに、
メニューの機能のカレンダーのスケジュールの…
みたいにたどって、やっと目的のものを探し当てて使える
といった感じで、それを小さい画面でやるわけだから
操作するだけで疲れてしょうがない。

その点、iPhoneの場合は
画面のアイコンを1度タップするだけですよね。

より直感的、かつ少ない操作で目的が果たせる
というだけのことだけど、この発想がコロンブスの卵というか
機能ばかり追い求めていた並の端末メーカーでは
永遠にできなかったことなのかもしれない。

機能は、あっても使えないと意味がない。

今のApple製品って、基本的にはどれも
そういう思想でデザインされている気がします。

高性能、高機能、高カスタマイズ性を捨てて、
より簡単な機能をよりスマートなUIで提供する、と。

iMac も iPod も iPhone も、ハードの処理能力の大半を
機能自体よりもUIの方に裂いてるという感じがします。
どれもヌルヌル動きますよね。

ジョブズ氏がすごいと私が思うのは、
例えば、携帯端末にタッチパネルという
ハード的には過去にマーケットで失敗しているものを、
もう一度使おうという、その勇気と発想力です。

そこには、俺なら上手くやれる!という
ある意味では傲慢さも必要かもしれない。

そのくらいでないと、ジョブズ氏のような成功は得られない
ってことなんだろうなぁ。

彼の人生からは何か学びたいと思うんだけど、
ちょっと豪快過ぎて私にはどれも真似できそうにないです。

それにしても、56歳は若い。

もし元気だったら、今後もどんな商材を持ってくるか
いろいろ楽しみな人だったんですけどね。

これからAppleはどうなるのかなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2011

最近のニュース

まとめて反応。

○スマートフォン市場

Android 国内販売シェア、iPhone 抜く
(bcnranking.jp)

iPhoneがソフトバンクだけなのに対して、
AndroidはSBの他、ドコモ、auも出してるんだから当然だろ?
というような意見が多く聞かれたニュース。

その通りなんですが、これはちょっと前まで
日本では「スマートフォンといえばiPhone」という状況だったのが
わずか1、2年くらいの間に逆転した、という点に注目すべき。

いったん独占市場が出来上がると、
それを覆すのはなかなか難しいものだと思うんだけど、
それをひっくり返した要因は何だったのかと考えると面白い。

Googleだから?
サポートしたキャリアが多いから?機種が豊富だから?
ならば、なぜキャリア各社はAndroidを選択したのか?

この状況、昔、日本でPCといえばNEC PC-9800シリーズ
という独占状態が続いていたところに、
Windowsの登場でIBM PC互換機が爆発的に出回り出した
あのときの状況にちょっと近いかも、とも思ったり。

あと、任天堂 vs SCEの関係とか。

こういう市場のサイクルはだんだん短くなってきてますね。


○知恵を出さないやつは助けない

松本前復興相の発言騒動、本当に問題なのはどの部分か
(jp.wsj.com)

あの後本人は謝罪してるけど、
多分、あれは本心では全然悪いと思ってませんよ。

あの知事を見下した発言も、オフレコ発言も、
きっと彼の本音でしょう。

気持ちはわからんでもないですがね。

被災者も被災者で、いつまでも復興支援頼みで
支援がなかったり手薄だったり差別があったりすると
筋違いな不平を言い出すような人も少なくないという話。

とはいえ、政治家があんな横柄な態度とっちゃいかん。
マスコミもいる前でよくやらかしたもんですね。


○弱者最強の法則破れる

事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故
(sankei.jp.msn.com)

大阪に限らず、まるで我の道みたいに車道をふらついてる
歩行者や自転車って、私は結構よく見るんですよ。

あれは何なんですかね。

ルールを知らないのか、本当に注意力がないのか、
そこは歩道だと思ってるのか、車が見えないのか、
世界は自分を中心に回っているのだと思っているのか…。

とにかく、歩行者、自転車が自動車と事故を起こした場合、
ほぼ100%自動車が悪いことになるというおかしな常識は
この機会に見直されて欲しいと思うわけで。

この事故も、幸い(?)目撃者が多数いたから
明らかに自転車の人が悪いとなったんだと思うんだけど、
もし目撃者が誰もいなかったら、タンクローリーの運転手が
一番大きな罪を被ってたでしょうね。


○再稼動するのかしないのか

再稼働で政権迷走=「脱原発」路線に菅首相腐心
(jiji.com)

この首相はちっとも懲りてないですね。
こんな思いつき発言で何度も痛い目に遭ってるんじゃなかったのか。

それとも、解散総選挙で「脱原発」をうたうための準備か?

ストレステストを再稼動の条件としたいというなら、
それはそれで方針としてアリだとは思いますよ。

ただ、それを与党や閣僚との合意や相談なしに
また首相と周辺(モナ男?)だけで勝手に決めてしまって
政府内の方針不一致が顕在化するとか、
ただでさえ信頼を失ってるこの政府には致命的でしょう。

もっとも既に死に体な政権なわけで、
X-DAY的にゾンビ判定なのに首相の椅子にしがみついてる
あの人には、もうダメージとか痛みとかないのかもね。

本当に何をやりたいのかがさっぱりわからない。
やっぱり彼は隣国のス○イなん…っとゲフンゲフン。


○一番大きなニュースは…

実は、もう7月だということですな。

おかしいよ!この光陰矢どころかCERNのLHCの中の
素粒子衝突で出てきたブラックホールの寿命くらいの勢いで
速すぎじゃね?

タイムマシンとかもしもボックスとか贅沢いいません。

時門。時門が欲しいよドラえもん。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

June 26, 2011

健康か、経済か

原発再稼働問題を景気抑制要因と意識
(reuters.com)

24日の日中、関東各地の気温は軒並み30度を超えたけど
そのときの電力需要が東電キャパの91%に達したそうです。

何で電力が足りないのかというと、
去年まで動いていた原発が今年は動いてないからでして。

「原発なくても足りてるじゃないか」というお人もいますが、
各企業や各家庭での節電努力があってこの需要なので
例年と同じような電力消費だったらきっとアウトですよ。

電力各社も止まってる原発の代わりになる電源を工面して
何とかやってるというのが今の状況でしょう。
(その努力が実ったら原発不要論を後押しするというのも皮肉な話)

で、その弊害というのは既に経済方面に出てきていて、
電力低減と節電対策で、製造業にしろサービス業にしろ
現状の生産量はかなり下押しされている。

日本の電源の約25%は原子力で賄われていたわけで、
国も各業界もその想定で生産量を見込んでたはずですからね。

ドイツは原発全面停止したんだから日本もできるのでは?
という声もあるけど、ドイツは電力を輸入できますからね。

日本は島国で資源もないし、原子力をやめたら
当面、石油や石炭、天然ガスなどによる火力で賄うしかない。

そうした自国で生産できない化石燃料に依存していくと、
実はこれも経済的リスクが高くなってしまいます。
生産国が価格操作をすると日本はモロにその影響を食う。

そうしたリスクを分散する意味でも
原発の割合を高くしてきたという背景もあったでしょう。

あんな地震で福島第一がグダグダになったのを機に
その原発政策を批判する声がどんどん大きくなってるけど、
原発の依存度を高めていく政策というのは、
実は貧資源国である日本には合っていたと思う。

個人的には、当面日本に原発は必要だと考えています。

ところが…

現在、日本の原子炉は54基あるけど、うち27基は
今夏8月までに定期点検などで停止する見込みで、
東北地方で被災して停止している15基を加えると
全部で42基停止することになる。

しかも、定期点検明けで運転再開予定だった原子炉も
この騒ぎで再稼働の目処が立ってない。

このままでは来春までに原発全部停止しちゃいます。

当然、止めた分の電源がなくなるわけで、
節電にも限度があるので代わりの電源が必要になる。
そうした転換作業のコストだけみてもかなりだと思う。

ここで再生可能エネルギー(太陽光、バイオマスなど)に
転換していけば良いのだ、という意見もあるんだけど、
それにかかるコストは火力の比じゃないですからね。

もちろん、それはそれで将来の商用に向けて
今後も研究開発を急ぐべきなのは当然であって、
原子力はそのつなぎ的な役割を果たす電源でしょ。

放射性廃棄物が恒久的に出続けるのはさすがにマズイ。
いずれ太陽光あたりにとって代わってもらわないと困る。
でも、それは今すぐには無理でしょ?って話です。

この1年から数年のスパンで即代替実用が可能なのは
事実上火力発電一択でしょう。

いずれにせよ、電気代と税金の増加は必至。

結局、市民はどっちに転んでも文句いうんです。
原発動かしたら動かしたで文句いうし、
原発止めたら止めたでその弊害に文句いう。

なので、政府の態度は毅然としてなきゃいけない。

原発反対の一番の理由は、
端的にいうと放射能がコワイからでしょう。

どんなに万全のつもりでも、人間のやることは完璧じゃない。
まして東電や政府の運用管理の杜撰さが露呈した今、
そんなヤツらにまた原発の運用を任せられるわけがない。

きっとまたやらかして放射能災害起こすんだろ、と。

ごもっともです。

でも、国全体の経済がこのまま落ちていけば、
放射能災害とは別の災厄が襲ってくることになります。

放射能かぶって病気になる心配してる間に
そもそもご飯が食べられなくなってしまったら、
結局飢死にするか首吊るかってことになるわけで。

震災前からタダでさえ猛烈に不景気だったんです。
ここでさらに経済を凹ませても何も良いことはない。

そのあたりをどう対応するかは政府次第。

例えば、今後10年くらいのロードマップで
確実に太陽光発電のインフラを整えいくことを約束して、
その目処が立ったところから原発を段階的に止めていく
みたいなマイルストンを立てるとかね。

政策と市民への説明は矛盾しちゃいけないし、
あとはその説明をいかに筋道立てるかだと思う。


でも、それには、まず今の政権をどうにかしないとなぁ。

今の首相は、能力云々という以前に
その発言が信用できなくなってる時点で終わってる…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2011

ノーテンキな日本人?

仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」
(news-postseven.com)

私はバラエティ番組とか見ないんですが、
まぁ震災前と変わらず、普通に都内で仕事してます。

福島の件は、海外では大分深刻に報じられている感じで
実際深刻ではあるんですが、だからどうしろと。

別に政府や東京電の発表をまんま信じてるわけでもないし、
私を含め、日本人があれを全く不安に感じてないわけがない。

大丈夫だ。問題ない。とかいわれて、
本当に問題ないと思ってる人ってそんなにいないでしょう。
(特に、あの政府のいうことだし…)

実際にあれの対応にあたってるのは政府や東電だし、
原子炉とか燃料とか状況を詳細に教えてもらったところで
一般人がどうにかできる問題でもありません。

爆発したらしたで、そのときはもうどうしようもないです。

である以上、市民はいつも通りに生活するしかない。

海外メディアは、日本人はどうあるべきだと思ってるのかな?
或いは、日本人にどうして欲しいのかな?

政府や東電の対応をもっと非難すべきだといってるのか。
それでデモ行進とか暴動とかでも起こして欲しいのか。
わー大変だーッ!て感じで慌て逃げ惑って欲しいのか。
日本にいたら危険だから海外へ逃げるべきだといいたいのか。

それで日本経済がストップしたら、誰が嬉しいんでしょう。

福島が危険な状態だということくらい百も千も承知ですよ。

だからといってやたらあの問題を煽って不安になっても、
何もいいことないでしょう。

多分、海外で日本を煽ってる人の本音は、
日本人がどうなろうが実際はそんなことはどうでもよくて、
その問題が自分のところに飛び火してくるのを恐れてる
ってところでしょうね。

物理的に放射性物質が自国に飛んでくるとも限らないし、
当事者にもっと、原発は危険だ!廃止だ!とか騒いでもらわないと
自分の国の原発も危険だと認識されないじゃないか、
とか、そんなところか。


フランス人が怒っても、別に我々は普通に生活するだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

大地震

列島各地で誘発地震、M6以上が広がる可能性も
(yomiuri.co.jp)

最初に揺れた瞬間、ついに東海地震きたか!と思ったけど、
今回の震源が東北沖合ということで、関係なかった模様。

とはいえ、今朝4時くらいに新潟中越を震源として
震度6程度の揺れがあったということで、
このノリであちこちの活断層に波及していくんじゃないか?
という話は、当然あるんですね。

東北地方太平洋側が悲惨な状況になってますが、
それ以外の地方であっても対岸の火事じゃないってこと。

ただ、溜めに溜めて一気に来るんじゃなくて、
こうしてちょっとずつ(でもないけど)解放してってもらった方が
全体として被害は小さくて済むのかなとも思うし、痛し痒し。


さて、今回の三陸沖、東日本地震が発生したときのこと、
私はいつものように東京の仕事場にいました。

都内は記録としては震度5程度だったとのことだけど、
私の今の職場はビルの15階ということもあって、
それ以上に大きく揺れたんじゃないかってのが実感。

1発目も大きかったけど、第2波、第3波もかなり大きくて、
しかも揺れてる時間も相当長かったので、
これはもしかすると私の人生ここまでか?とか思ったり。

その後も余震が頻繁にきて、夜中、朝方になるまで
ずっと揺れてる感じでした。

私がいた建物は日本橋なんですが、そこから
テレコムセンターの方から煙が上がってるのも見えたし、
千葉の方(製油所?)から炎が上がってるのも見えて、
フロア内は(まぁ当然ですが)かなり騒然。

どうやら、東京タワーもちょっと曲がったとか。
てか、スカイツリーで作業してた人は大変だったんじゃないか。
被害の報告はないみたいなので大丈夫なんでしょうかね。


帰りの交通機関も、私が使うのは銀座線と東横線なんですが、
復旧自体は夜10時くらいだったようだけど、
きっと殺人的混雑だと踏んで、私が職場を出たのは午前1時くらい。

さすがにそのへんになると、
銀座線も東横線も混雑もなく比較的スムーズに走ってました。
(緊急事態ということで深夜も運行されてました)




以下、私の周辺(横浜、港北周辺)の状況。(3/12 13:00現在)

電気、水道、ガスはとりあえず平常通り使用可能。
建物や構造物にも、特に目だった被害はなさそう。
(私の部屋はCDラックが倒れてたけど、被害はそのくらい)

近所のコンビニやスーパーの生鮮食料品はほぼなし。
カップ麺やパスタのようなものも若干品薄。
水や清涼飲料なんかの飲み物は普通にある感じ。

飲食店は、おそらく材料が入ってこない為だと思うけど、
閉店してるところが多い。
ただ、ファーストフード店は営業してた。

東急東横線、横浜市営地下鉄は徐行ながらほぼ普通に運転。
JRは京浜東北線、横浜線は本数がかなり減らされていて、
10~20分に1本という感じで運転されてた。

新横浜駅のタクシー乗り場は20~30人ほど行列になってた。
環状2号はそれほど渋滞してない様子だけど、
横浜方面や都内に向かう道はおそらく渋滞と思われるので、
タクシー利用は要注意かも。

都内に行くなら、新横浜からなら新幹線が動いてるので
タクシーに乗るくらいなら新幹線に乗った方が賢いかも。
(その逆方向もかな)

とりあえず、こんな感じ。




震源近くの東北太平洋側の地方の方々はお気の毒ですね。
ニュースとかで状況を見るにつけ、まさに悪夢。

早く復旧できることを祈るしかありません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2010

青少年健全育成条例

Xデーが近いですな。

「アニメフェア、実行不可能な事態に」 動画協会、都条例に反対声明
(itmedia.co.jp)

先日可決した「改正青少年健全育成条例」とやらに反発して、
クリエイターや出版各社が作品の出展をボイコットしている為に
その都が主催のアニメフェアがピンチという自業自得な状況。

この件、私は良くわかってないんですが、
つまりこれ、誰が得するんですか。

ただでさえ業績が苦しい出版業界はさらに押し込まれ、
作家は思うような表現ができなくなり、
本屋は今まで売れてた本が売れなくなり、
子供は今後“よい子の読み物”しか読めなくなる、と。

そこを規制すれば犯罪が減るんですかね?

過去、そうした漫画アニメ作品に影響されて
狂気に走った犯罪者って、一体どれだけいるんですか。

というかね、政治がエネルギーを使う方向が
基本的にズレてるというか、間違ってる気がするんです。

もしこれが、犯罪や犯罪者増加の防止が目的としたら、
その効果は極めて限定的で、ほぼ無意味に近いでしょう。

また、もし子供の学力向上を目指しているのだとしたら、
そんな効果はまずないし、むしろ逆効果でしょう。

子供の好奇心と反発感情は大人の3倍はありますから。

思うんだけど、子供時代に学力優等生だった人が
社会に出てどれだけ成功してるだろうかと考えたとき、
その例はかなり少ない気がするのよね。

無難にサラリーマンや役人になってる人は多いと思うけど
果たしてそれで彼らは満足しているだろうかと。

子供の頃から多少世間を広く見ようとしている子の方が
将来的に明るいような気が(個人的には)するのよね。

それは社会的に肯定される、褒められる方向もあれば、
社会の裏方向というか、やや汚れた方向も同様にある。

陰陽の対というのは、どの世界にもありますからね。

その陰の方に一時的に目隠しをしても
子供は成長していずれ触れることになるんだから、
あんまり意味がないんじゃないか。

というか、余計なお節介ですよ。

私もね、子供の頃(中学生くらいまで)は、
学力という意味ではかなりできる自信があったんです。
これは自慢ですが、何度か学年トップとったこともある(どーん!)

でも、だから? だから、何?

勉強ができても、それだけじゃダメなんですよ。
勉強じゃなく、人間ができてないとだめなんです。

この条例の施行でどこにカネが回っていくのか知らないけど、
本当に子供の為なら、もっと別なアプローチがあるでしょ。

表向きの効果が皆無に近いのは明らかで、
その裏で誰かの権益を肥やしてるだけなのが見え透いてる
みたいな政治は、もういい加減やめにしないとね。


……ま、今の私は神奈川県民なんですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 20, 2010

最近のニュース

見えない。ビジネスチャンスが見えない。


○健忘長官

仙谷氏の相次ぐ問題発言に猛反発 野党は問責決議案も
(sankei.jp.msn.com)

にしても、言うに事欠いて出た言葉が「健忘症」ですか。
おじいちゃん、もう辞めた方がいいと思うよ。

あれが日本の政権与党、内閣の重鎮というのだから、泣ける。


○反日デモ報道

反日デモ「中国政府は黙認?」 日本企業、現地生産中止も
(sankei.jp.msn.com)

官製デモと専らのウワサですネ。

しかし、こういう報道はデカデカとするんですな。

今日の産経の曽野綾子氏のコラムによると、
40年前のマスコミは狂っていて、中国を批判するような記事は
一切書く事ができなかったとのこと。
(掲載紙が産経な為か「産経と時事以外」と断ってあるけど)

そして、マスコミは今もそれを引きずっている、と。

曽野氏は「二次方程式とかイラネ」などといってたらしいオバサン…
もとい、作家なので、個人的なイメージはあまり良くないんだけど
マスコミが腐ってる、という意見に関しては激同。

知るべき情報を選ぶのはマスコミではなく、読者、視聴者であって
マスコミは伝えるべきことを全て伝えれば良い。

簡単なことだと思うんだけど、やっぱり何かあるんだろうね。


○イクメン

イクメン広島県知事「育休」へ 時間帯区切り取得
(47news.jp)

うん、わかる。意図はわかる。わかるんだけどね。

何か、腑に落ちないのは何でですか。

ちなみに、知事の給料って月額固定なんですよね。
休んでも、もらえるもんはもらえる。しかも結構高い。

なんか、チクショーッ!


○これは酷い

楽天、中国でのショッピングモール名称は「楽酷天」
(impress.co.jp)

何でも、中国では「酷」=「Cool」なんですって。

中国でCoolって思われてることは
日本では酷(ひど)いってことに転じるのではないか?とか
えらく最近の世情を汲んだ文字だなぁ、と思ったのでした。

それにしても、日本語での文字のイメージもあるでしょうに、
やっぱりあの会社のセンスはよくわからん。

Continue reading "最近のニュース"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2010

なんで食べるの?

人は何でこう何度も同じ手で騙されるのか。

商業捕鯨再開か、捕獲数大幅減か 21日からIWC総会
(sankei.jp.msn.com)

まず表明しておきますが、私は捕鯨に賛成というわけじゃなく
どちらかというと、むしろ「何で食べるの?」的な立場です。

といっても、グリーンピースとかシー・シェパードとか
あのへんの活動に賛同しているわけじゃないですよ。

素朴に、何でわざわざ遠い海まで出かけて行って
クジラを捕って食わなきゃならんのか?とか思ってると。

それで生計を立てている人って、いるんですかね。
いや、そもそも商業捕鯨が認められてないんだから
鯨猟で生活してる人はさすがにいないでしょう。

食肉なら、人間は牛豚をそれ用に生産してるわけだから
それを食べてればよろしい。

と、ここまで書いて、
牛や豚を食べることにも反対している人もいるんだよなぁ
と思い出してみる。

自分らは生き物を殺生しないのだ、という主張。

でもね、ベジタリアンでも植物を殺生してるわけですよ。
結局、生きるということは、他を殺すということなんですな。

さて、どこからがとって食べてもいい命の境目か。

人が人を食べたら人間社会が終わるので、
共食いはアウトでしょう。

猿はどうか。
猿を狩って食べる部族も世界のどこかにいそうですが、
基本的にあまり食べる動物という感じじゃない。

犬猫はどうか。
このあたりも食べるのは抵抗ある。
ペットとして人気のある動物だし、食料というより友人(獣)。

魚は普通に食べてますね。
特に日本人は魚介類をかなり多く消費する民族でしょう。

牛や豚も、人間と同じ哺乳類だけど、モロ食用になってる。
世界どこへ行っても、食料として特に抵抗はない。

鳥も、食用になってますね。
これも食べるのは普通な感じ。

さて、イルカやクジラ。
これは確かに微妙。哺乳類だけど、食べられなくもない。

どうも、その動物を食料とするかどうかは
その動物と人間との距離次第という感じですよね。

日常的にイルカやクジラを見ながら生活している
例えば南洋の国の人々にしてみれば、
そんなイルカやクジラを食べるなんてとんでもない、てことか。

でも、キミたちも牛や豚は食べるでしょう。

自分たちが生きている以上、何をいっても
特定の動物を食べちゃいけない理由なんて立たないんですよね。

とはいえ、何事も乱獲は良くないので、
生きていくのに必要な分だけしかとらないようにする、という
約束事は守ってしかるべきではありましょう。

…という観点から考えてみても
やっぱりクジラを捕る必要性も必然性もないなぁ。

マグロは、まぁ寿司ネタとしてわかるんだけど、
クジラってどうなんですか。

そもそもウマイのか?


動物の扱いに関する議論が出るたび思うんだけど、
人間は、人間以外の動物を限りなく見下してますよね。

狩猟者や実験動物使用側は、それは人間ではない動物だというし、
愛護、保護側は、それを人間が守ってやらねばならぬという。

人間は、神でも何でもなく、やっぱり動物なんだけど。

要は、自分たちが人間である以上、
非人間、人間以外は基本的にモノ扱いってことなんでしょうね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 21, 2010

謎の沈没

もし、人生において、起きている時間よりも
眠って夢を見ている時間の方が長かったとしたら、
その人にとって“夢”が“現実”ということにならないか。

最近、寝過ぎな気がしてきた。


どうも、きなくさい。

韓国哨戒艦の沈没原因、北朝鮮の魚雷攻撃と結論
(cnn.co.jp)

魚雷の部品が見つかり、それが北のものっぽいということで
韓国政府は北朝鮮の仕業と断定したようで。

北朝鮮の将校っぽい人が「制裁には全面戦争で応じる」とか
コメントしてたんだけど、攻撃したことは認めるということか。

まぁ、きっと国連安保理で審議になるんだろうけど、
調査が確かだとなれば、何も制裁なしってことはないでしょう。

それにしてもこの件、いろいろ謎過ぎ。

今、北朝鮮が韓国の船を沈めることに何の意味があるのか。
北朝鮮にとっても、何の利益もないように思うんだけど。

そんなことしたら制裁されるに決まってるし。

バレないと思ったのかな。

それとも、こんなに自分たちは強いんだぜ、ということを
誇示したかったということか。

だとしても、国際的な制裁が確実な暴挙は
利害の差し引きで、どう考えても負の方に傾くでしょうに。

韓国がウソをいってるとしたらどうか。

そう考えれば、北に打撃を与える効果はあり、
韓国がそう目論む動機はないともいえない。

ただ、そうすると、哨戒艦が突然爆発して
真っ二つになって沈んだ原因が謎になる。

それすらも韓国の自作自演?

いや、それは北に与えるインパクトに比べると
引き換えにする損害があまりに大き過ぎる。

どっちに考えても、謎だなぁ。


それにしても、その隣で友愛とかいってる国ですよ。

一番大事なのは、当事者の方々のお気持ちというものを
尊重しなければならないということであって、しかしながら
国際社会における一独立国家としての責任というものを
果たさなければならないということも、当然考えるべきで、
必ずしも制裁すべきだということではありませんが、
各々の立場でそれぞれお決めになることだと思います。

…みたいな、長々としゃべって結局何も言ってない的な
コメントをするんだろうなぁ、アノ人は。

もっと自国の安全保障というものも考えて、
然るべき政策なり方針なりを立てて欲しいもんです。

いつも人ゴトだもんなー。


そうこうしてるうちに、5月も終わりに近づいてるし。
あれー。旅行はどうなったんだ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)