April 22, 2014

ブログ引っ越しのお知らせ

現在、このブログを以下の場所に引っ越しています。

http://sphere42.mlexp.com/blogs/

もし、ブックマークやらリンクやらしている奇特な方がいらしたら、
そちらの変更をお願いいたしたく。

内容は、今までと変わらず、ぼやきや日記が中心です。
同じドメインで、他に散らばってたブログをまとめてますので、
良かったらこれを機会にそちらもよろしくw

あと、上記の新ブログはトラバは自由にできますが、
コメントするには以下いずれかのSNSアカウントが必要になります。

Google
Twitter
Yahoo! Japan
mixi
はてな

いずれもない場合は、ブログにテキトーなアカウントをつくって
そこにサインインして書くこともできます(面倒でなければ)

イメージ認証が使えたらそれを導入しようと思ってますが、
それまではいったんこれで。
完全フリーにするとスパムコメが半端ないのですよ…

ちなみにFacebookも対応させたかったんですが、
こちらはまだ未対応です(開発者コードが取れない…)

てことで、新しい場所にて今後ともよろしくです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2009

ブログ記事自動生成

頭を使うと、激しい運動をする程度か
それ以上に腹が減るのね。

ということで、ダイエットしたい諸君、考えるんだ!

いや、腹が減ったら食べちゃうんだって。


世の中にはいろんなニュースが流れてますが
ニュースそれ自体よりも、世の中の一般の人たちは
それについてどう考えてるんだろうなーてなことに
最近ちょっと興味があったりします。

そういう意見を垣間見られるのが、
Web上の日記とかブログのようなものだと思ってたんだけど、
ブログは何か妙な方向に進みつつありますね。

最近の検索エンジンには
ブログに特化した検索機能なんてのもついてるんですが、
あるニュースのキーワードについてその検索をかけて
その上位ヒットした記事をみると、


 あれ、どこにその記事があるの?


みたいなブログばっかりなんですよね。

ページの先頭からデカデカと広告記事が踊っていたり、
サイドにはアフィリエイトバナーがベタベタ貼られていて、
ようやく下の方に記事本文をみつけたと思ったら、
そのほとんどがニュース記事の引用で、
オリジナルと思しき文章はたった2、3行程度という有様。

いや、短いこと自体は別にいいんだけど
実際は特に当たり障りのない言葉が並んでるだけで、
この人は一体何を言いたいのだろう、というような内容。

…そんなことを思ってたら
なんと、最近はブログ記事を自動で生成するツール
なんてものがあるらしいですね。

その文面のパターンとしては、
まず、その主の近況のような文章が
何の脈絡もなくつらつらと1、2行。
(↑この部分はないこともある)

そして、該当のニュース記事を5、6行程度引用。
この引用が一番長い(本文よりも長い)。

その後、引用文の中にあるキーワードについて
「○○なんだって、ふーん」とか「すごいですね」とか、
「××らしいんだけど、どうかと思いますね」とか、
ニュースの感想らしき文章が1、2行。

その後、ご丁寧に
「これについてこれ以上書いてもきりがないので」とか
「おっと、もう時間がないので、今日はここらへんで」
なんて言葉で締められていると。

多分、RSSかなんかでニュースを定期的に拾ってきて、
その記事を引用しつつ、キーワードのいくつかを
本文に散りばめて、何となくそれっぽい日本語にする
みたいなものでしょう。

これで毎日、てか毎時自動的に更新がかかって、
更新頻度が上がるって仕組みなんでしょうね。

何ていうか、人の手がかかってると期待してる記事が
実は機械的につくられた記事ばかりだってことがね、
ガッカリというか、萎えるというか、寂しいというか。

人の意見の主張手段だったはずのものが、
いつの間にか主要な広告手段になってる、
つまり、金稼ぎの道具になってるんですよね。

それだけ大きな市場になりつつあるってことなのか。

まぁ、Yahoo!やGoogleといったあたりのWeb系の会社は
それで会社経営してるくらいなんだから、
大きな市場であることには違いないんでしょう。

しかし、自動生成するまでになったら、
それってブログである意味あるんだろうか。

単純に広告したいだけなら、
ブログじゃなくても、普通のWebページを自動生成でも
いいんじゃないの?と思うんだけど。

一般のシロウトが書いてる日記風にすることに
意味があるのかなぁ。


いや、なんかね、その自動生成の文面って
読んでて腹立つんですよ。

何でか、明確な理由はないんですけど。

もう、これはフィーリングで。

例えば、悲しい話題のニュースで
「○○なんだって、ふーん」って、何がふーんなんだよッ!
「○○だってさ。まあ、いいんじゃないの」って、
全然よくねーよッとか、突っ込みどころ満載というか、
いわゆる“KY”だらけなのですよ。

機械ですからね。

例えば、Yahoo!のニュース記事の下にある
「この話題に関するブログ」っていうリンクが
いわゆるその記事に関するブログ検索になってるので、
いっぺん覗いてみると良いです。

そこにヒットするブログには自動生成モノが多数混ざってる。
下手すると、その半数かそれ以上がそれと思しき記事です。


なんて書いてるこの記事が、
実は自動生成だったらどうしますか。

いや、そんなことはないですけどね。

ちゃんと私が書いてますよ。
私が機械でないならね。

という意味では、この記事も自動生成なのか。


どっちだよ。


【ヒント : チューリングテスト】


実は、ブログなんかよりも2chとかの方が、
人間臭さが溢れてる、というより、人の本音が出てますね。
リアルにはない、あの場独特の人格も生まれてますが。

良い悪いは別にして、あれはあれで面白い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2007

更新とか。

いろいろ付け替えたので、
久々にブログ自体のことを書いてみる。

ブログにいろんなもんゴテゴテ貼り付けやがって、
重いだけじゃねーかこのタコ!
とか日頃他所様を見ながら思ってたりしてたんだけど、
あると貼り付けてみたくなるガジェット。

Symantecのウィルスアラートが重かったので
ただのRSSフィードにしようと思って、
その良いパーツないかなーと見て回ってたら、
最近いろんなのつくられてるんですね。

で、時計とrescuenowを拾ってきちゃったんだけど、
余計重くなったかも。。

あとこの前、
初めてAmazonのアフィリエイトの振込みがあった。
おおっ、だれかクリックしてくれてるのか!?
とも思ったけど、実はほとんど自分だったのかも。
(Amazonのリンク代わりに使ってたので)

しかし5年かそこら貼り付けてて、
やっと1000円程度のアフィリエイトってどうなの。

サーチ部分は、どうもココログルが死んでたので、
サイト内検索をGoogleとYahoo!とメッチャにしてみる。

GoogleとYahoo!は文字コードのオプションがあったので
キーワードをきれいに転送できたんだけど、
メッチャは商用(?)でないだけに
そのまま送ったのでは日本語が化けてた。
(このサイトはUTF-8だけどメッチャはEUCな模様)

ということで、
別窓を出してそちらのcharsetをEUCにすることで対応。
このへんの小技は最近の仕事で覚えてしまった。
なんだ、実用的じゃん今の仕事。(←考え方が逆)

あとバナーっぽいのがバラバラとうっとおしかったので、
ちょっとスリム化してみた。
(さりげなくコミュニティのリンクを追加。)

それにしても改めて見返すと、NIF日記も含めれば
もう6、7年も続けてるのかと驚いてしまう。
(ココログのサービスが始まる前はNIF日記。)

よく書くことが続くもんだ、と思いつつ読み返すと、
実は結構同じ事を何度も書いてたりしてるみたいで、
良くいえば考え方が一貫してるともいえるんだけど、
実際は思考に進歩がないのだなぁ、とつくづく。

ココログはよくメンテ落ちしてるみたいなので、
自前でMovableTypeでも立ててみようかな、
とも思ったんだけど、それやりだすと
(いろんな意味で)ハマるのが目に見えているので、
これ以上技術でやつれるのを防止する意味でも
思い止まることにしておく。


今日のメモ。

何でも期待するとほぼ裏切られるけど、
期待しないと何もやれない。
要は加減。期待のし過ぎはいかんということで。

でも、そんなの当事者が冷静に洞察できることなんて、
大体ないということも、
後々になってからでも認識できることは肝要。


もう世の中はクリスマスに向かってるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 02, 2004

ヒートオータム

さて、9月です。しかし、気温は相変わらずです。

思うんですが、東京が沖縄より暑いのはアタリマエだろって。
もう、緯度の差が云々って話じゃないです。
新宿や麻布あたりをちょっと歩けばすぐ分かりますよ。

熱源多過ぎ。

ただでさえコンクリートとアスファルトの街です。
熱をひたすら溜めまくった上に、
人口密度が高ければエアコン密度も超高い。
おまけに自動車は始終渋滞で、
その車もカーエアコンぶん回してるわけです。

太陽が上ってるだけで暑い!って日に、
そんだけ加熱されりゃ、そりゃ東京は燃え上がりますよ。

ということで、
昼間の都内は、今もまだ地獄です。
ええ、地獄。まさに地獄という言葉が相応しい。
(言いすぎ)

それでも暦は9月です。

とりあえず、
楽しみのひとつだった甲殻機動隊のTV放送が始まるっす。
DVDで全話録画してやるのだ!
(買うと高いし…(´ー`;; )

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2004

Webサーバ

いってる傍からサーバの調子が悪いよのね。
FIWのサーバを借りてやってるんですが、
最近どうも原因不明の障害に陥るらしく…。
信頼性あるよーといいつつ、
やっぱ安いだけのことはあるのかなぁ。
ま、たまーに落ちるくらいならいいんですがね。

以前借りてたサーバは、
月々1200円くらいだったんですよね。
高いだけに、
いろいろ自分でカスタマイズもできたわけですが。
FIWは年間6600円だもんね。
破格です。
落ちるけど、安いから許す(笑)

っていうか、
頻繁に落ちてるのが私が使ってるサーバだけ
というのは解せんのですが…(-_-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BLOG開始&運営方針

試運転してきたこのBLOGですが、
ここをProject21のメインにすることにしました。
まぁ、今までの日記とほとんど変わらないと思いますけどね。

左右のメニューも、もちょっとオシャレにして、
検索ツールとかも追加して、画像とかも貼って…
装飾もあれこれできるみたいなのでいろいろ試してみるのです。

結局、私のメインサイトはどこなんじゃい!?
って話は、とりあえず置いときましょ。(^-^;

それぞれ住み分けがあるんです。

MOON LIGHT EXPRESSは宇宙論。
ここはもう、
私の自説である(と自分では思っている)生命宇宙論を展開する場にします。
あわせて、MLの運営もしてるので、これもそこそこやっていくと。
(そこそこかい)
自説主張のサイトとはいいつつ、それを脇に置いて、
一般的な自然科学の色も売りにしたいところ。
多分、ここに来る人の多くはそれを期待してるでしょうからね。

Windurst KnightsはFFXI。
ここは、メンバ間で勝手に走ってるようなところがあるので、
私は管理者といいつつ半分傍観者みたいな…。
FFXIは実際ハマってますし。しばらくこのまま走らせてみます。

ま、ここはここ。

藤子サイトなんですが、
ここが一番更新とまってるんですよねぇ。
んがしかし、一番来訪者が多かったりする…。
もう資料サイトになってるので、
資料置き場的なページにしてしまう手もあるんですが。

そうしようかな~。

たまにあそこのBBSにも質問とか書かれるんですが、
はっきしいって私はあんまし回答できてない。(^-^;
人まかせっぽい。
なので、掲示板とかは閉鎖してもいいんですよね。
最近はもっとあくちぶな掲示板いっぱいあるし。

藤子サイトは事業縮小を模索してみます。
(それをやるのもひと仕事なわけだけど…^^;)

だんだん自分のやりたいことがわかんなくなってきたってことが、
一番納得いかんのです。とにかくね。
多趣味と無趣味は紙一重ってやつで。

まぁ、そんな感じです。
全国のごくわずか(4、5人いるかどうか)の当サイト常連さま方、
こんなですが、今後ともよろしくお願いしますなのです。


あれだなー。
TVのチャンネルいじってたら、
武藤敬司が両手挙げて雄たけび上げてる映像がでたのを見て、
一瞬安田大サーカスだと思ってしまった私は罪なやつですよ…。
(本日の所感)

| | Comments (0) | TrackBack (0)