October 14, 2010

古き良き?

最近のトレンドってやつをいろいろあさってるんですが
その中のひとつでDTM(デスクトップミュージック)てのがありまして。

DTMといえば、パソコン通信というやつが流行っていた頃、
(流行ったといっても広く一般にというわけじゃなく、限定的ですが)
その中で個人が打ち込んだオリジナル曲やらコピー曲やらが
いわゆる“MIDIデータ”として配信されてた時代を思い出す。

そんな私は、やっぱりオッサン?

今はその舞台がインターネットのニコ動とかYouTubeとかの
動画共有サイトなんかに移ってる感じなんですかね。

でも、最近のDTM界隈では
どうやら「MIDIは古い!」ってことになってるらしい?

何でも最近は、あらかじめ1小節か2小節くらいの
“ループ音源”というやつが用意されていて、
それを組み合わせて1曲つくる、というのが流行ってるらしい?

それって、昔あった「ドレミックス」だなーと思ったり。
(わかんないだろうなー)

でも、MIDIデータ作成も、まだ廃れたというわけじゃなく、
MIDI用のサンプリング音源(ループ音源じゃなく1音ずつの音源)も
ちゃんとプロユースに市販されてたりするようです。

ただ、そういうのは買うとン十万円とかするらしい。

それにしても、パソ通時代の最高のMIDI音源といえば
SC-88とか MU100 みたいなハード音源だったんですがね。

今はPCの性能も上がって、そういうサンプリング音源を繋げて
基本的にPCだけで曲を奏でてしまうとか。

# 勿論、外部オーディオに流せばさらに良い音になる。

そういうソフト音源が高性能化していて
ハード音源とソフト音源の立場が逆転してきてる感じさえする。

「ハード音源って、音が安っぽいよね?」

とか。

いや!そんなことはないでしょう?

そりゃン10万とか100万円近い音源に比べりゃ安いかもしれんけど、
ハード音源だって、今でも十分聴けるしっかりした音が出ます。

少なくとも、MSGS(Win付属のMIDI音源)よりは大分高品質。

それで思い出したんだけど、MIDI = MSGSと思ってる人も大分多い。

WinでSMFファイル(拡張子.mid)のファイルを再生すると、
デフォルトでMSGSの音が鳴るからそういう誤解が生まれるのも
わからんではないけどね。

MIDIがショボイんじゃない。それは音源がショボイだけなんだ。

# そもそも、MIDIというのはデータの名前じゃない!
# というツッコミも昔からよくあったけど、それはこの際置いといて。


ちょっと前にミクのバックを打ち込んでましたが、
SC-88のみで今どきの曲(?)をMIDIデータで打ち込んでみた。

Continue reading "古き良き?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 08, 2007

追憶

お正月、帰省していたときに、
あまりにヒマだったので久々に打ち込んでました。

これは「PlayOnLine」という、
スクウェアエニックスのオンラインサービスのBGMのひとつで、
いろいろある中で私のお気に入りです。

ピアノ中心で、他の曲よりは簡単かなと思ったけど、
意外と最後の部分とか聞き取れないし、
バックの広がりっぽい音感も表現しきれなかったり、
それゆえ結構いい加減になってマス。。。

 追憶(.mid) (14KB)

まぁ、3日でコピーした割には上出来ではないかしら。
しかも、ノートで、VSCで、Cherryで。
(一応、帰ってきて、SC-88Proとレコポで微調整はしたけど。)

Continue reading "追憶"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

音楽配信てすてぃんぐ

cocologの機能テストです。

mp3を貼り付けたら、
勝手にプレイヤーが貼りつくらしいんだけど…。

Continue reading "音楽配信てすてぃんぐ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)