« 謹賀新年 2014 | Main | CR-Zちょっと乗った感想 »

February 01, 2014

車買い替えました

たまにはここも更新しますよと。

かれこれ15年ほど乗ってきた私のインテグラですが、
先日その車検見積もりをしてもらったところ、ざっと11万円強でした。

INTEGRA

ただ、この見積りは条件付きで、
ホントに車検を通すためだけの整備をするのにこの額ということで、
ちゃんと整備しようとしたら、ギアボックス開けて中をみたり
ブレーキキャリパー開けたりといった点検と修理も必要なんだけど
それを締めているネジが錆ついていて開けられない状態でしたと。

交換部品ももうない可能性が高く、そこをいったんバラすと
元に戻すのが困難ということで、そのへんはそっとしておいて
緩み締めや目に見える劣化部品の交換だけにとどめて11万ですと。

逆にいうと、最低限の整備でも11万かかるってことね。

それであと2年持たせるということも考えてはみたけど、
部品も枯渇してるという話であれば、ここはそろそろ潮時かなと。
あと、4月には消費税も上がるし、買い換えるなら今かなと。

思えば15年。社会に出てからは乗ることも少なくなったんだけど、
それでも引っ越しの荷物運びや何度かの帰省の際は
かなりこの車のお世話になりましたよ。

長い付き合いでしたが、ホントお疲れ様でした。ですね。
一応中古車屋に二束三文で下取りしてもらったので、
また誰かの手に渡って走ることもあるかもしれません。


ということで、買い替えに踏み切りましたよと。

で、買った車はこちら。

CR-Z

私は自分の車を持つならMTと決めてるので、
まずはそのMT設定がある車種が条件。

あと、燃費とかエコとか、そのへんの流行りには乗っとこうと
今回はHV車にしてみようと。

そうなった場合の選択肢は、FIT RSか、CR-Zの2択。

でも、FITは大人気で、今から注文した場合
その納車は4月以降は確実なんだとか。消費税上がっちゃいますよ?
というか、FITは私個人的にもあまり魅力を感じないんすよね。

最近はみんなコンパクトカーかミニバンという流れになってるので
私はあえてそこに反抗したかった!

まぁ、MT選ぶ時点で既に異端の部類ではあるんですが……

ということで、今回はCR-Zに決定。
この車は、かつてのCR-Xを発展させたクーペってことらしい。

排気量は1500ccで、これに電動アシストがつく形(IMAってやつ)

CR-Zの場合、これはエコ目的のアシストでもあるけど
1500のエンジンを2000並のパワーにブーストする役割もあるとか。
エコとパワーの両立というと聞こえは良いけど、
ぶっちゃけ中途半端などっちつかずな車って感じではある。

だが、それがいい!
どっちつかずの中途半端とか、私にピッタリじゃない?

まぁ、実際乗った感じ、確かに停止からのスタートはスムーズです。
エンジンは低速(低回転)が苦手なので、そこをモーターで補助する
というのは、かなり理に適った設計思想ですよ。

ちなみに、CR-Zにはモード切り替えボタンなんてものがついていて、
ノーマル、エコ、スポーツの3モードがボタンでポチっと切り替わる。

ノーマルは、まぁ普通。字のごとく。

エコにすると、わりと踏み込まないと回転数が上がらないようになる。
なんか、エンジンの反応が鈍くなる感じ。

スポーツにすると、電動アシストが強力になって
ちょっと踏んだだけでグィーンっと前に押し出される感じになる。

他にも何かいろんなボタンやスイッチがゴテゴテついていて
どれが何の機能なのか、ちょっとまだ把握しきれてない感じ。
ターボボタンみたいなのもあった。あれ押すとどうなるんだろう……

あと、なんか、ダッシュボードがピカピカしててゲームみたい。
そう、この車、運転してて何かゲーマ心をくすぐられる感がある。
これ、初めてタミヤのRCカー買ったときみたいな期待感に似てる。

まぁ、追々また乗った感想でも書こうかと思います。

ちなみに、試乗ではCVTに乗ったんだけど、
ギアシフトやアクセルコントロールを全部電子制御されてる感じで
楽チンだけど、やっぱつまらないですな。

車はただの移動手段ではあるけど、
この公共交通が普及した都市圏であえて自分の車に乗るという以上は
乗ってて楽しいものであった方が絶対良いでしょ。

実際、車検の見積もりの段階で、もしそれが高額だったら
特に普段車に乗る必要性も必然性もないし、いっそ車手放すかな?
とも考えたんですけど……

よく考えたら、私が車持ってないことがあり得ないと気付いた!

実用で乗るとか乗らないとか、そういう次元の話じゃなかった。
やっぱり私は車運転するのが好きなんだと、改めて思った次第。

別に、頭文字Dみたいな運転できるとか、
坂を攻めたいとかドリフトしたいとか、そういうのじゃないですけどね。

|

« 謹賀新年 2014 | Main | CR-Zちょっと乗った感想 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

インテグラといえば、東堂塾のスマイリー酒井ですね^^;
納車おめです。
私は、先週の日曜日に、車のお祓い行ってきました^^

Posted by: RORO | February 03, 2014 04:40 PM

ブラピだったか?が「インテグラ、ノッテグラ」っていうCMは覚えてますw 私のは98年式なので、あれより新しい型ですけどね。丸目のインテはイマイチでしたが、長い目のやつは好きでした。形も。今はもうない形なんですよね。

Posted by: Nadja | February 03, 2014 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 車買い替えました:

« 謹賀新年 2014 | Main | CR-Zちょっと乗った感想 »