« 選挙終わって | Main | 謹賀新年 2013 »

December 31, 2012

年末かぁ…

今年終了まであと24時間もなくなってしまいました。
全くもって恐ろしい話です。

こういうときによく思い出す話があるんですが
いわゆる「待ち遠しさのパラドックス」という人間感情について。
いわゆる…というほど一般化してる話かどうかわかりませんが。

人は未来の何かを期待して時が過ぎ去るのを望むことがあります。
例えば、夏休みや冬休みが早くこないかと望む学生諸君とか、
意中の人とデートに行く日があれば、早くその日にならないか、とか。
(まぁ、後者は爆発しろ)

こういう感情を「待ち遠しい」といいますが、
実は、時間が流れるということは、その時間が過ぎ去るということ。
即ち、それだけ自らも歳を取る、ということです。

夏休みが終わったら、早く次の冬休みにならないかなーとか
それは間の秋から冬にかけての期間消えてなくなれってことです。

特に望まなくても、実際にその日、その時は必ず来るわけですが
まだその時より前においては「待ち遠しい」という感情が沸く。
それは、究極的には老化して死が近づくということなのにね。

待ち遠しいということは、つまり、待つしかない、ということ。

それって大抵受動的なことだと思うのだけど、
自分から何かアクションし続けていれば、待つという行為をしなくていい。
むしろ、時間が過ぎるのが惜しいと思うようになると思うんですよ。

何となくだけど、終わってみて「あー、何かあっという間だったなー」
という感想を持つ年って、その“待ち”が多い年だったんじゃないかと。
待ってばかりで、自分で特別何かをしてこなかったんじゃないかと。

何もしなかったから、得られた経験も薄くて
後から体感時間を振り返ってみると、すごく短いものだったと感じる。

確かに、何か楽しみなことが先にあると待ち遠しいのだけど、
それが自分の努力によるイベントなのか他力によるものなのかで
その間の充実っぷりというのが随分と違ってくるんじゃないか。

してみると、私なぞ、ずっと待ってばっかりなんですな。

待つというか、待ちたい何かがあるわけでもないんだけど、
ただもうアテのない何か良いことが棚ボタで来るのを期待してるというか。

結局どうしたいんだオレ?という状況。

別にダラダラとその日暮らしでやっていくのも楽しいんだけど、
何か達成感みたいなものはないのは確かで、
そういう欲求を満たすためにゲーマーの道に走ってるのかもしれない。

そうしながら、リアルでも何か確変イベント起こらないかと期待する。

漫画アニメの世界だと、そういうウダツの上がらない主人公に
なぜか可愛娘ちゃんが好意を寄せたり、超絶能力が備わってたりして
地球を救うスーパーヒーローになったりするもんなんだけど……

もういい歳なんでそんな厨二展開を期待してるわけでもないんだけど
漫画やゲームでそういうのが実現されてるのを仮想体験すると、
リアルは二の次でいっか、なんて思ったりもするわけで。

そういえば今年の初めに何か目標立てた気もするけど、
もうコロリと忘れちゃってるもんなぁ。

せめて、後悔しないようにという努力はしてるつもりなんだけど
後悔先に立たずですから、それも挫かれることは少なくなくて
ずっと「あー、あんとき*****だったら!」と思うこと多々なのは
わりと避けられないと悟りつつもあり。

ならどうするんだとなれば、思い至った結論は
もうそのときにおいて、自分がコレが一番良いと思った選択をする
ということ。

ま、なかなかできませんがね。

一番良い選択は、大抵何らかの小さくない努力が強いられるので
いつもあまり良くないと知りつつ楽な方を選択してますから。
某アニメのセリフじゃないですが、逃げちゃダメだってことで。

というのが一番なんだけど、ダメな方に流れるという
ここからまたそういうメタ的なスパイラルになったりしちゃったり。

待ちガイル戦法も時には有効だけど、
積極的に撃っていかないと、自他共に認める勝利にはならない。

わかってるんですよ。ゲーム脳なんでそんなこと重々承知。

でも、別に他に認められる必要はなくて、自分が満足できるなら、
それでもいっかなーなんてのも解の1つではないかと思うのです。
身も蓋もないですが。

嫌なら無理に苦労することないだろってこと。
本当にやりたいことなら、努力も惜しまないでしょうしね。

とりあえず、まずは何をしたいか、から見つけないといかんのです。

このままSEやっていたいのか、何か打って出て一儲けしたいのか、
今のスキル活かしてガジェットアプリでも当ててみるか、
漫画家は今さらアレなので物書きやって印税生活でも目指すか、
予てからの夢である喫茶店でも始めて隠居生活するか……

明らかなのは、現状維持以外は、待ちでは実現できないってこと。

|

« 選挙終わって | Main | 謹賀新年 2013 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/56430706

Listed below are links to weblogs that reference 年末かぁ…:

« 選挙終わって | Main | 謹賀新年 2013 »