« 良いお年を | Main | 人生のカンスト »

January 03, 2012

あけおめ!

ことよろ?

いやぁ、暇で何もすることがないと、捗りますね。
何が?……まぁ、わかる方だけわかってください。

一年の刑…もとい、計は元旦にあり、といいますが
そこで心に決めたことは、私の場合大抵果たされません。

かといって、果たされそうな容易いことを宣言しても
何も始まらないのと一緒なのよね。

で、考えた。

一年の目標を決めてそれがなかなか実行に移らないのは
一年という期間が長過ぎて、今じゃなくそのうちやれば良い
という位置づけのものになってしまうからじゃないか。

アレです。
明日は本気出す、といいながら、ずっと本気出さないパターン。

ならば、その期間をもうちょっと短くすれば良い。

といって1ヶ月くらいだとやれることも限られるし、
そこそこのことができる期間ということで3ヶ月でどうか。

てことで、一年の計ではなく、3ヶ月の計。
懲役じゃないですよ。

まぁ、小中学生がマラソンなどをやるときによくやる(?)
あの電柱までは頑張って走る的な理念です。

では、当面3ヶ月で何をやるか決めましょう。


うーん…。


うーん?


うん?


何かやりたいこととかあったかなぁ?私。

将来の夢…とか、そんなもん語れる歳でもなくなってるし。
今さら医者とか漫画家とか目指すでもないだろう。

オッサンになったら(もうオッサンだろ?というのは置いといて)
マンハッタンラブストーリー的な喫茶店やりたいなぁ…という
夢はあるんですが…。

それも3ヶ月ごとのマイルストンを立てるものでもない気が。


あ、そうだ!

あった。できること。

買いっぱなしでプレイしてないゲームの消化!


…って、またかい。

また懲りずにそんな一年にするというのか。

まぁ、ゲームはゲームでやりたいことではあるけど、
正月に計画することでもないよ。

てか、計画なぞ立てずともやるし。


仕事面を頑張るか、とも思うけど
実のところ、今のIT業にはそれほど執着はないんすよね。

ただ、テクノロジーやビジネスには興味あるんですが。
そう、技術とお金。これらへの執着はそこそこある。

ここでいう技術というのは、ITに限らず
生命科学や工学や、そうした学術全般だったりするもの。

ただまぁ、今はIT業界にいるわけで
現実路線で今はそこらへんを掘り下げていくことにするか。

昨今のITのトレンドといえば携帯端末でしょう。
そして、今ホットなビジネスはIT業周辺に集中してるのもわかる。

いってみれば、私自身の立ち位置としては
社会的にはわりとトレンディ(死語?)な位置にいるのかも。

でも、それを活かすアイデアが出てこないんすね。

これかな?

何か売れそうなビジネスを探す!?

どうも漠然としてるなぁ……。

これでも普段から結構いろいろ妄想はしてるんですがね。

今では明らかに古臭くて不合理なものなのに、
誰もそれについて疑問を感じないで使ってるようなもの。

例えば、ITにこだわらずいうなら、雨具全般とかね。

傘とかカッパとか。

これだけ科学文明が進んでも、
傘やカッパだけは、もうそれこそ数百年、数千年もの間
ほとんどその原理と利用スタイルが変わってない。

車のワイパーもそう。

ハイテク機器がいっぱい詰まった最近の車でも、
ワイパーだけは昔からその形態がほとんど変わってない。

…とか、そんなような話が
実は今の情報テクノロジーを駆使すれば簡単に実現できるのに
誰も思いついてないというようなことが転がってると思う。

そういうのをうまく見つけてビジネス化できたら、
もっと人生ウハウハになるんじゃないかなぁ…と、そんな妄想。

もっと世の中の動向にアンテナはって行かないといかんすね。
細かいことも見逃さない観察眼を常に持つこと。
何か可能性っぽいものがみえたら、何か手を出してみる。

そうだなー。

とりあえず今のトレンドを追いかけながら探すか。
スマホのアプリ何かつくってみますか。仕事外で。

iPhoneはいろいろ面倒だから、とりあえずAndroid。
(Windowsという手もあるけど、普及率がまだイマイチなので)

どんなアプリにするかは、これから考えるとして。


とりあえず、そんな3ヶ月の計。
懲役じゃないですよ。


と、その前に
セレブの素(年末ジャンボ)をまだチェックしてないので
話はそれからだ。

|

« 良いお年を | Main | 人生のカンスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/53639741

Listed below are links to weblogs that reference あけおめ!:

« 良いお年を | Main | 人生のカンスト »