« 大阪都 | Main | 最近の政治 »

November 16, 2011

雑記(11月号)

最近、ゲーム買い過ぎかも。


○スマホ

IS03が最近よく落ちます。勝手に再起動…。

まぁきっとアプリ入れ過ぎなのがマズイんでしょうけど、
アプリを起動してなくても、アイコンをロードするだけで
固まったようになるのは何とかならんものか。

しかも、再起動すると
ときどきアプリのアドレスが見つからなくなるのか、
インストールされてないことになる。(アプリが消える)

黎明期の機種だし、こんなものなのかなぁ。


○PC

デスクトップは、丁度2年前くらいに
結構奮発して当時のほぼ最高スペックで組んだので、
それはさすがに今でも大分快適に使えてるんですが、
今はノートが死に始めてます。

思えば今使ってるノートは
私が会社辞めてフリーになったときに買ったもの。
(もう5、6年?くらい前の機種)

ノートン先生のスキャンが動き出すとほぼフリーズ。
いい加減買い替え時かもしれないですね。

この機にタブレットに手を出すか?とも考えたけど、
やっぱりダイレクトに操作できるキーボードは欲しいので
私はまだ当分ノートかな。


○増税

先月に引き続き、文句いいます。

たばこ税上げるのやめて所得税と住民税に上乗せする
という方向に落としちゃったみたいだけど、
何かね、そういうの無節操過ぎませんかって話ですよ。

用途は震災の復興という話だけど、復興って何ですか?
まずそこを説明してくださいよと。

例えば、被災地の瓦礫処理をするのなら
それはどういう手段で、それをするのにいくらかかるのか、
という計画を最初に示すべきなのに、そういうのがない。

という論理もあるし、たばこ税やめて所得税にってのが
たばこ税は自民が反対するから?みたいな理由なのが
何か政治家だけの都合に思えて仕方がないわけで。


○TPP

要は多国間FTAね。これの方向性がどうも煮え切らない。

てか、首相が内容をよく理解してない節がある。
仮にその利害をちゃんと理解した上で参加表明したのなら
もっと毅然としてて欲しいものです。

TPPに参加すれば、参加国間で全品目関税ゼロになる。
これは基本的に例外なく。

そうなったときに、どの業界にどういう影響が出るのか。
現状70~80割の関税をかけて保護されてる農産物なんかは
どう考えても死亡確定です。現状のままではね。

まぁ個人的には、そんな不自然な関税で保護しないと
やっていけないような農業であること自体が異常なことだろう
…とは思うんですが。

農業に限らず、関税がなくなると従来のバランスは崩れるので
そこをどう調整するかを計画した上で参加すべきなんだけど、
今の政府はそのへんあんまり考えてなさげ。

どっちかというと、いくらか例外品目が認められるだろう?
という根拠のない願望があるというか、打算的な感じが。


○3のルール

ベア・グリルスによれば、
サバイバルで心得ておくべき3つの3というのがあると。

人は、食料がなくて生きていられるのは3週間まで、
水がないと3日まで、空気がないと3分までなのだそうで。

ところで、政権交代してから野田氏で3人目の首相ですが
これでもダメだったら、どうする日本……。

|

« 大阪都 | Main | 最近の政治 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/53255707

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(11月号):

« 大阪都 | Main | 最近の政治 »