« 大予言? | Main | 帰省中 »

August 03, 2011

大切で重要なこと?

つまり、こういうことではないだろうか。

本当に大切なもの、とても重要なことというのは
表向きにはそれが大切で重要だということが宣伝されず、
特に大したことないもの、どうでもいいことということの方が
大切だ重要だと大々的に宣伝されている、ということ。

ことが政治的な話になるとそういう成り行きになりやすく、
そして人間社会というのは常に政治的であるからだ。

つまり、実質よりも体裁の方が重要視されるってことですよ。

常にそうである、とはいいませんが。

いろいろな芸能や技術力を必要とするプロは、
その能力なり結果を正統に評価されることも少なくはない。
少なくはないけど、そうでない方が相当に多い。

技術力を競うハズの芸術やスポーツの世界でも
政治的なバイアスがかかることというのは昔からあったようで
何事も純粋には見られないというのは現実だったりする。

特に公共の機関やメディアを通して伝えられることというのは
ほぼ創作だという話も聞きます。

さて、そんな中の何が真実なのか?
どうやったら本当に正しいことを知ることができるのか?

実際、一般人が知ることができることなんてのは
どんなに頑張ってもそんなに多くはないし、
別に真実なんて知らなくてもいいじゃないか?

確かに、マスコミがいってることが常に真実なのだ、
と思い込んで信じて過ごすというのも、ひとつの生き方でしょう。
それ以上何も知らなければ幸せかもしれない。

ただ、それでウマイ思いをしてる連中が裏にいると考えると
何かムカっ腹が立つじゃないですか。

今は旧来のメディアの他にネットというものがあって、
そちら方面からはこっちに知ろうという気がなくても
そのへんの裏事情が結構漏れ聞こえてきたりするわけで。

そうしてチラチラとアンダーグラウンドな情報が流れてくると、
これはやっぱり人間として感情的に反応せざるを得ないわけで
特に正義の味方面をした実は悪徳者がいたりすると、
個人的にも許せんヤツだ、どうにかならんものかと思うのです。

昔、情報源が新聞、ラジオ、テレビしかなかった時代、
今より何だか平和な気分でいられた(ような気がする)のは
多分そうした真実の情報があまり流れてなかったから。

最近になって社会は荒んできてるという意見もあるけど、
社会が荒んでたのは今に始まったことではなく、
実は昔からこんな感じだったと思うんですよね。多分。

まぁ、こうして情報洪水状態になったことで
余計社会が混乱してるんだ、ということも否定できませんが。

これだけ大量の情報が流れてる中では
どれが嘘でどれが真実かなんてのを見分けるのも至難の業で、
当然それら全部精査してられるわけもない。

で、それを選り分けるひとつの基準が、
そのネタが政治的であるかどうか、だと思ったのです。

例えば、今話題?の韓国ブーム。
韓流スターやら韓流アイドルやらがやたらとメディアに露出する。

私はここ数年テレ東とNHK以外の地上波を全く見てないので
「話題の韓流グループのナントカが~」みたいなトピックが
ネットニュースなんかに出てるのを見ると違和感しかない。

と、そう感じてたのは私だけではなかったようで
そのことに公然と苦言を呈した人が
今何だか酷いことになってるという話じゃないですか。

こんなの、あからさまに政治的圧力がかかってますよね。

というような話が今の世の中結構あるので、
そういうのはまず疑ってかかった方が良いんだろうなぁと。

まぁ、芸能界とか文化スポーツ系統の話で
そんな八百長があるのは関わらなきゃ良いだけなんですが、
問題は本当の政治、政界の方なのよね。

国政ともなれば国民である自身にも実害がある話なので
こっちはしっかり監視しないといけないんだけど、
寂しい話、まだ結構騙されてる人が多いというのも事実。

今の日本の首相(トップ)はアホです。

いい加減このことの深刻さに気づかないといけませんよ。
マジでホントに。

国会中継見たことない人は、一度は見るべきです。
あれ、誰かに吹きこまれたこと以外は耄碌してますから。

今の首相もアホですが、もっとアホだったのは前の首相で
彼なんか大切だ重要だという言葉を大安売りし過ぎてました。
結局何が大切で重要なのか全く持って解らなかった。

トップがアホだと、それだけでも悲劇ですが
働くべき政治機能が働かず、効くべき統制が効かないので
権力の周囲で悪事も働きやすいのです。

そう、仕事しないモウロク上司がいる職場みたいなもんですね。

そんなお上様が日常的に大切だ重要だといってることは
十中八九、実質的に大切ではなく、あまり重要でもありません。

|

« 大予言? | Main | 帰省中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/52383532

Listed below are links to weblogs that reference 大切で重要なこと?:

« 大予言? | Main | 帰省中 »