« 最近のニュース | Main | 大予言? »

July 14, 2011

雑記(7月号)

あつい。

あついんだけど、今のところセミの声を聞いてない。
いつもこのくらいの時期って鳴いてなかったっけ?


○さすがに…

自宅エアコン始動であります。すみません。もうムリ。

毎年言ってるかもしれないけど、
今年って歴代最強の暑さなんじゃないの?

でも、日中はオフィスにいるので、
エアコンかけるのは主に夜寝る前と、朝寝起きのときだけ。

で、そのオフィスがクソあついッ!

業務時間中の空調は完全に止まってないものの、
おそらく設定温度は30度近辺と思われ。

それでも定時まではいい。

定時後が地獄。空調は止まって換気のみになる。

それまでに仕事終わらせれば良い話なんですが、
この仕事はそう簡単にはいかんのです。

これでまだ7月だというのだから…。


○品川シーサイド

そのオフィスですが
今月から新入社員時代以来の品川シーサイドへ移動。
感慨深くもあり、トラウマでもあり、いろいろ複雑。

佇まいは10年前とほとんど変わってないですね。

M社がBN社になり、S社がR社になってるけど、
建物自体はそのまんま。(多分、賃貸ビルなんでしょう)

そういえば、当時も夏だったなぁ…。


○公衆無線LAN

au が公衆無線LANをはじめました。

スマホ普及で通信データ量が急激に増加してきていて
海外ではパケット定額制が破綻してるという話も聞くので、
公衆Wi-Fiの整備は喫緊の課題でしょう。

とはいえ、au のエリアはまだそんなに広くないですね。

私も au のISフラット契約なので、試しにIS03を持って
一番近所のWi-Fiポイントであるビッ○カメラへ行ってみたところ、
PC売り場のフロアでは確かに使えました。

ただ、そのフロアを出ると切れますね。
上下階に移動しても切れる。まぁ、こんなもんか。

ただ、不満なのは、Wi-Fi に自動接続するには
専用のウィジェットを有効にしておく必要があるんだけど
これがADWランチャとすこぶる相性が悪い。

ランチャにウィジェットを設置してる状態で
画面転回すると、ランチャが強制終了する!

これ、ランチャかウィジェットかどっちかのバグでしょう。
何とかならないかなぁ…。


○自宅無線LAN

ちなみに、自宅の無線LANのルータも
内臓電池が切れて時計が狂いまくりだったので、
最近買い換えました。

バッファローのAirStationの多分一番いいやつ。

これが強力で、うちはマンションの6Fなんですが
なんと2Fくらいまでその電波が届いてくる!

恐るべしAirStation。

実は、ビッ○カメラもこれ使えばいいんじゃね?


○プロの仕事

終わるのか終わらないのかわからない仕事は継続中。

つくってるのは外為の自動発注のソフトなんだけど、
これは発注から約定までにかかる時間が重要なシステム。

0.5秒速いだけでン万、ン十万とか損益の差が出る。

なので、そこの性能がシステムの命!なのだけど、
見た目にこだわるのはどんなお客さんも一緒なんですな。

製品の見た目はスタート時点の売り上げに関わるから、
確かに重要。営業的につかみは重要。それはわかる。

ただ、システムというのは、
高い性能でいかに安定的に運用できるかがもっと重要。

この間、中国版新幹線が開業10日で落雷に遭って停電
とかいうニュースがあったけど、ああいうのこそ
見た目だけでシステムとしてダメな例の典型だと思った。

車両だけ似せてもダメ。

新幹線は、その運用ノウハウや安全性、耐久性など
システム全体でみて新幹線なんです。


……ということを、今のPMはわかってんのかのう。

|

« 最近のニュース | Main | 大予言? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/52200700

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(7月号):

« 最近のニュース | Main | 大予言? »