« 大地震 | Main | 震災対応に思うこと »

March 13, 2011

雑記(3月号)

どうやら、観測史上、世界第5位の規模らしい。


○Androidアプリ

スマフォ使いも大分こなれてきた。
Androidはインテント機能がすばらしいですね。

ただ、アプリを終了させるのに、
わざわざシステムのタスクマネージャを起動して、
そこから終了する必要があるのが面倒。

IS03の場合は、ホームボタンを長押しすると
アプリ管理が起動するので、そこから「×」で終了。

親切なアプリはメニューにアプリ終了があるけど、
そのへんは開発者に任されてる。

このへんはOSで統一IFあっても良いところ。


○3DS

とりあえず買っちゃいました。
サイズとか重量とかはDSLiteと同程度ですね。

で、3D表示ですが、確かにこれは3D。
調節次第だけど思ってたより自然に立体視できる。

ただ、その調節を強めにすると
度のきつい眼鏡をかけたような感覚で疲れますね。

あと、3DSでも従来のDSソフトが使えるけど、
テクスチャが本来のサイズよりストレッチされてるせいか
ジャギーがかなり目立つ絵になります。

ただ、音はかなりキレイに(クリアに)聴こえます。

とはいえ、画像はエミュレータでやってる感があるので、
やっぱりDS向けソフトはDSLiteで遊ぶ方がよさげ。

3DSを手に入れたらDSLiteはお払い箱かな、
とも思ったけど、そういうわけにもいかないかなと。


○Suica VIEWカード

数年前、それまで持ってたビックカメラのポイントカードを
Suica機能付きのVIEWカードにグレードアップしたんですが、
その有効期限が切れて、更新カードが送られてきました。

そこで気づいたこと。

Suicaのチャージは新カードには引き継がれていない!

当然なんですが、そんなこと全く考えてませんでした。
これを引き継ぐには、VIEW アルッテというATMに持っていって、
旧カードの払い戻しを自分でやる必要があるとのこと。

まぁ、その手続きさえとれば良い話なんですが、
間違って旧カードを破棄してしまったら、
チャージごと破棄してしまうことになるので要注意ってことです。

ちなみに、ビックカメラの回し者じゃないですが、
ビックカメラのポイントカードをSuicaカードにしておくと、
ポイントを同カードのSuicaにチャージできて、
そのチャージでの買い物はポイントが付く
(ポイントで買い物をすると、当然ポイントは付かない)
というお得な使い方ができるので、お勧めです。


○緊急地震速報

今回の地震で、幾度となく緊急地震速報が出てましたね。
NHKの放送で緊急地震速報が出ると、
ほぼ同時に携帯のメールでも通知が入ってました。

で、気になったこと。

NHKの速報に出るけど、メールには入らないこともある。

これはどういうことかと思ってたんだけど、
どうやら、NHKの速報は全国どこが震源でも出ていて、
メールは、関東(私の住んでるところ)に揺れが来ると
予想される場合のみ通知が入ってる感じでした。

今回の本震第1波(11日の昼過ぎ)のときは
この速報は携帯メールに入ってこなかったんだけど、
これは、その震源が三陸沖で、その対象地域に
東京、横浜エリアが入ってなかったからなんでしょう。

でも、実際には東京でも震度5強の揺れが来た。

同日夕方、今さらのように速報メールが入ったんだけど、
こちらは福島県沖が震源ということで、
東京エリアもその対象ということだったんでしょう。

確かに揺れたけど、微動ですね。

これはきっとアルゴリズムを見直した方が良いでしょう。

P波から揺れの程度と範囲をどこまで出せるのか、
技術的にできるのかどうかはわからなんだけど、
可能なら、震度3以上の揺れが予想される範囲に対して
速報できれば、今よりは実用性が上がるんじゃないかと。


○ヤシマ作戦

やっぱり電力不足な雰囲気。

東電の発電施設が東北地方にも相当数あるはずだし、
そこが稼動できないとなれば当然の成り行きですね。

とりあえず、街の電光掲示看板やネオンなんかは
全部落とすべきでしょう。

店自体を営業するのは商売だからしょうがないけど、
例えば、ネオン看板ピカピカのパチンコ屋とかみると
空気読んでくれって思います。

あと、コンビニも24時間営業をやめて、
当面7時~11時営業にすれば、かなり節電になるはず。
セブンイレブンですよ。


○この期に及んで...

政府対応を批判する野党勢力も空気読めてないですね。

確かに今の民主党政権はガタガタなんだけど、
緊急事態なんだから、なるべく活動に協力しましょう。
ただでさえ頼りない政権なんだから。

民主党も、マニフェストとかこの際どうでも良いでしょう。
こども手当とか無償化とか無料化とかこだわるのもやめて、
ここは災害復興に注力すべきでしょう。

自民は、政権経験が長いからか察してる風もあるけど、
社民とか共産とか、ここにきても批判しかしてない気が。

野党であっても、口より行動してください。

とはいえ、今は国民の関心も報道もこの地震一色で、
政権や政治家たちの不祥事がうやむやになりつつあることも
どうにかした方が良いんだけど、仕方ないのかなぁ…。

|

« 大地震 | Main | 震災対応に思うこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/51109439

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(3月号):

« 大地震 | Main | 震災対応に思うこと »