« お前はもう… | Main | 伝心 »

December 02, 2010

雑記(12月号)

FF14はじめました。(冷やし中華?)


○話題の?

これはタブロイド紙やスポーツ新聞系の話かもしれないけど、
「今話題の~」とか「世間で騒がれている~」とか「有名な~」とか
そういう書き方がされている記事を良くみる。

でも、私の場合、それに続く「~」の部分をその記事で初めて知った
というパターンが最近とても多い気がする。

これって、私が世間の流行に乗れてないってこと?
オッサンになってるってこと?

でも、一応、一般紙は普通に読んでるし(産経だけど)、
ニュースとかはよく見てるんだけどなぁ。

ああ、でも確かに、それ以外の地上波は全く見なくなったけど。


……ソレダ!


つまり、テレビ地上波でよく取り上げられるコンテンツについて
マスコミは「話題の」とか「有名な」とかいうわけですね。

巷で話題だからマスコミが取り上げてる、と見ることもできるけど、
マスコミの自作自演という気もする…ってのは弄れてますか。


一番最近だと、「K-POPS」ってのが世間で話題騒然らしい。
韓国のPOP音楽らしいんだけど、私、全然知らないんですけど…。


○シロウト vs プロ

人気ビジュアル系バンドのメンバーがボーカロイドを否定! そして大炎上
(getnews.jp)

私はこのバンドを知らないんですが、
それは思っても言っちゃいかんだろう、という典型という気がした。

VOCALOIDというのは音声合成ソフトなんだけど、
最近はプロのミュージシャンではない素人(とは思えないけど)が
これで無数に楽曲を創ってて、あちこちの動画サイトに投稿されてる。

一部CD化されたり、カラオケ配信されたりまでしてるので、
そうなるとプロと変わらんだろうと思ったりもするんだけど、
そんなボカロPたちの本職は概ね音楽じゃないわけで。

つまり、あくまで素人さん。

だから、プロのミュージシャンは、内心どう思ってても
表向きは、そんなの気にも留めないように振舞ってて良いと思う。

気にしたら負け。スルー力が試される。

そこにマジレスというか、文句言っちゃった時点で
プロが素人相手にムキになってることを認めちゃうようなもんでしょ。

あー、逆にいうと、認めざるを得ないのか。

実際、VOCALOIDは、本当に多くの才能を発掘してると思いますね。

従来は、作詞作曲までできても、それを発表するには
バンド組んだり、ボーカルを立てたり、それで街角ライブしたり、
或いはインディーズな場からやっていったりするしかなかったはず。

それが、VOCALOIDの登場で、全部ひとりでやってしまえるように!
しかも、動画サイトという発表の場も用意されている。

これは、ある意味で革命なのかもしれませんね。


○WikiLeaks

告発サイトWikileaksを支援する世界的ネットワーク
(wiredvision.jp)

これが今、問題視されだしてるようですね。

機密情報というけど、その内容をみてると
何か子供同士の悪口、陰口の応酬に思えるのは、私だけですか。

どこそこの長官だかが、どこそこの大臣をコケにしただとか
あーいってるとかこういってるとか。

それが国のお偉いさんだと問題だってことなんでしょうね。
それこそ、思ってても言っちゃいかんってことなのか。

人間なんだから、そりゃ相手に対して不平もあるだろうし、
それをどっかに吐き出したい気持ちもわかりますけどね。

これって、国同士じゃなくて、普通に個人同士でも、
付き合う相手に対して悪意が全くないってことはほとんどないでしょう。

どんなに仲が良くても、何かしら文句もあるでしょ。

でも、そこはあえて黙ってるのがオトナってもんです。
それで持続する友情だってあります。

# 藤子SFの『テレパ椎』を思い出した。

今のところ、WikiLeaksの暴露内容は“誰得”ですね。

今後、もっとパンチ力のあるのが出てくるんでしょうか…。


○鳥取西高校

現地改築か移転か 鳥取西高建て替え
(asahi.com)

私の出身校です。

この学校は、鳥取城跡(史跡)の二の丸に建ってるという
不届きな学校でした。

この問題は数年前から指摘されてたんですがね。

まぁ築40年以上というから、
この学校は私が生まれる前からそこにあったわけです。

ここまできたら、もうそれで馴染んでるんだからいいじゃん
とか思ったりもするんだけど。

史跡に建ってるという関係上、
学校の施設を下手につくったり拡張したりできなくて、
おかげでこの学校にはプールがないんです。

夏でも、水泳の授業がないんですッ!

もうね、泳げない私がこの学校を選ばないわけがないですよ。
私にとっては、それだけがこの学校の価値でした。

今となっては、このまま二の丸でもよそに行っても
私には関係ないのでどうでも良いですが、
二の丸に改築するなら、この際、城っぽい校舎を建てましょう。

しかも二の丸じゃなく、本丸に!

# 鳥取城は山城なので、そうなったら登校が大変ですが。


あ、今回は政治ネタがないや。

てか、ありすぎてどっから突っ込んで良いやら状態なんで、
ある程度いいたいことがまとまったら、そのうち吐き出します。

|

« お前はもう… | Main | 伝心 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/50186528

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(12月号):

« お前はもう… | Main | 伝心 »