« 選挙で思ったこと | Main | 教えて、先生 »

July 16, 2010

雑記(7月号)

湿度が高過ぎ。何かもう泳いでる感じ。


○中国人

最近、中国人らしき人をよく見ます。
いや、以前からだけど、以前にも増して多い感じ。

コンビニや定食屋とかの店員も中国人だし、
都内とか、そのへん歩いてる東洋人の半分くらいは
日本人じゃなくて中国人なんじゃね?って思ってしまう。

どうやらビザの発行条件が緩和されたということだし、
これからさらに増えるんだろうなぁ。

中華人民共和国日本自治区になるぞ?という話も
笑い話じゃない気がしてきた。


○RAKUTEN

三木谷さんとこの社内公用語が英語になるらしい。
それって、社内の会議とか打合せとか英語でやるってこと?

社員の多くが日本人じゃないということなら
まぁそれも良いのかもしれないんだけど、
そうじゃない場合、逆に仕事の効率が落ちないんだろうか。

楽天だけじゃなく、ユニクロとかもそんなこといってたし
今後そういう風潮になっていくのかな?

ところで、個人的に前からずっと思ってたんだけど、
それなら“楽天”って名前はどうなんだ?

最近、楽天向けのシステムをつくることがあったんだけど、
楽天API用の構造体に“rakutenRecord”とかネーミングしながら
ダサイなぁコレ…とか思ったり。。

そうだ、C言語が公用語ではダメですか。


○誰かのせい

トヨタ車の急加速事故原因は運転ミスの可能性
(jp.wsj.com)

GMや米車メーカーも何となく回復基調が見えてきたし
潮が引いたところで、事態収拾ってことですかね。

「ブレーキの使用形跡なし」、「エンジンのスロットル全開」って
運転ミスの可能性というか、どう見ても運転ミスじゃないですか。

この件に限らず、またこの国に限らずだけど、
人って、自分の不幸をまず他人のせいにしたがるよね。

トヨタの話じゃないんだけど、今日、とある定食屋で
店員に烈火のごとく文句をいってた客がいたんだけど、
何をそんなに怒ってるのかと聞き耳立ててみたら、
どうも食券の自販機の表示がわかりづらい!と怒ってる様子。

どうやら、ボタンを押し間違えて別のメニューが出てきて
お客さんお怒りモードのようで。

そりゃ万人にわかりやすい操作性じゃないかもしれないけど、
多くの客はそれで間違えないわけだから
この場合、8~9割方は押し間違えたアナタが悪いんでしょう。

自動車も、アクセルとブレーキを踏み間違えて事故るのは
多分メーカーのせいじゃない。


○Linux

個人の趣味では使ったこともあるOSだったけど、
今回、初めて本格的に仕事でLinuxのC++開発をしてます。

LinuxとかUNIX系OSといえば、ターミナルやPOSIXで
シェル操作とかするイメージだったんですが、
最近のX Windowのデスクトップはとてもキレイです。

私が使ってるのはGNOMEなんですが、
Windowsっぽい操作性でもフリーズとは無縁な感じというか
いろいろな動作が非常に軽いのが良い。

ちなみに、アプリが異常終了するときも
エラーダイアログとか一切出ないで、サクッと消えます!?

いやまぁ、それもどうなんだ?とは思いますが
あのOKボタンを押して強制終了するしかないダイアログって、
とても悔しい気分を掻き立てられるでしょ。

ちなみに、セキュリティ面でSELinuxがちょっとウザイけど、
最近はWindowsもUACが入って面倒くささは張ってきてるので
開発環境としては、むしろLinuxの方が操作性が良いかも。

ただ、マルチメディアの扱いは、Linuxじゃ弱い感じ。

てことで、個人PCのOSはやっぱり当面Windowsです。
いや、何よりニコ動が見えないとダメでしょう。そこは譲れん。


○あのしぐさ

女性が前を歩いてるとき、よく尻を撫でてるんです。

いや、違うよ。私が撫でてるんじゃないですよ。

その女性が。自分の尻を。

これが一人二人じゃなく、結構そういう人が多い。

多分、短いスカートがフワーッとなってアレなことになるのを
無意識に防御してるんだろうと思うんですけど。

でもこれが、スカートじゃないジーンズとかな人も、
結構同様なしぐさをするのよね。

あれって、癖になってるんだろうな。

夏場になると、女性は、見せたいのか見られたくないのか、
どっちなんだ?と問い詰めたくなる装いになるんだけど
とりあえず、風とかでアレな状態になるのがイヤなら、
最初から長めなスカートかズボンでもはけば良いのにね。

つまらんけど。


○新横は産経人気?

新横浜駅のNEWDAYSで、
どうも最近、産経新聞だけが売り切れてることが多い。

朝日とか読売とか他紙はたっぷりあるのに。

産経の人気が高いのか、置いてる部数が他紙より少ないのか。
でも、都内の駅に出ると産経も他紙も同じだけ置いてるんです。

新横の人は、産経をよく読むのかも?


別に、ひなちゃんが読みたいわけじゃないんだからねッ!

|

« 選挙で思ったこと | Main | 教えて、先生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/48887631

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(7月号):

« 選挙で思ったこと | Main | 教えて、先生 »