« やっぱりGoogle | Main | シンタックス »

April 16, 2010

雑記(4月号)

仕事がなくて、GWを待たず大型連休中。
しかし、次の仕事が確定するまで家で動けない日々にて候。

お客さんも仕事も大体決まってるんですがね。

契約をするまでは確定ではなく、
その契約が先方の都合で来週以降ということなので、
それまではじっとしてなきゃならないのです。


○モバイルアプリ

でね、その仕事が6月からなので、短期で何か仕事ないかな?
と、SOHOの案件とか物色してたりしてたのですよ。

すると、どうもモバイル向け開発の案件が多い。
てか、ほとんどモバイル向け。

そういえば、モバイルなんて今までほとんど意識してなかった。

これはいかん!ということで、今の暇な時間にまかせて
何かつくってみようと思い立ったのです。

モバイル。要は、PCでなく、携帯電話で動くやつ。

最近は、iPhone とか Android とか
いわゆる「すまーとふぉん」なるものも出まわってきてるけど、
何せ実機が私の手元にないので、
古き良き(?)フツーの携帯電話で動くものにするかな、と。

docomoならiアプリとか、au ならBREWとかオープンアプリとか
いろいろな仕様があるみたいだけど、今回選んだのは Flash。

Flash も Apple からかなり嫌われてるみたいだけど、
まぁ HTML5 になるにせよ、結局 JavaScript とか ECMA でしょ
ってことで、あえて Flash。

モバイルだから Flash Lite ですね。

Flash も Flash Lite も、ほとんど変わらないんですが。

で、3日くらいでこんなのできました。
http://www.mlexp.com/app/LJ/lj.html (PCでも動く)

余命判定アプリ!

これ、昔あったナムコの『X-DAY』の丸パクリなんですが
アルゴリズムは簡単そうだったので、この程度なら
試しにつくってみるサンプルアプリとして適当かなと思って。

テトリスやぷよぷよつくるノリですね。

これが特に苦労するところもなく、意外とすんなり?

なんだ、PC向けのもモバイルも、あんま変わんないじゃん。
(…という幻想)

ハマったといえば、ファイル読み込み。

携帯電話(というか Flash Lite)は
ファイル読み込みのトリガを何かボタン(キー)に割りつけてないとダメ。
(上のアプリは、設問とそのパラメータを外部テキストから読んでます)

これは、携帯で勝手にファイルダウンロードして
パケット料金が発生するのを防ぐための仕様らしいです。

いわれて、なるほど。

# Flash Lite 3.1 からは、その仕様がなくなったとのこと。


○mixiアプリ for モバイル

せっかくつくったんで、mixiアプリとして登録してみよう。

…と思ったんですが、なんとmixiアプリのモバイル版は
個人レベルでは登録させてくれないらしい。

モバイルに登録できるのは、法人格のみなのね。

じゃあ、PC版でいいか、と思ったけど、PC版にするには
この携帯向けアプリはえらく寂しい。

ちょっと演出とか入れて、音とかもいれて、それっぽくして
PC版のmixiアプリに登録してみました。

これ↓
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=20353

画面比が携帯電話向けになってるのは、
もともと携帯電話向けにつくったものだから、しょうがない。


○『たちあがれ日本』

どうもネタくさいなぁ。名前からして。

初期メンツがあれだと、若手が入る余地もなさそうだし
初めからあんまり期待できない感が漂う。

個人的に与謝野さんは嫌いではないんですけどね。
いってることは今のところ真っ当だし。
他の人はよくわかんないけど。

自民を出てつくった新党である以上は
自民党との違いを出していかないといかんのでしょう。

でも、今はそれよりも……。


○「鳩山政治は子供並み」

米紙にこう酷評されてるらしいですね

全くその通り。

普天間移設も、約束の5月は無理くさいし。

5月というのも、本当は去年12月に終わらなきゃいけなかった話で、
それをここまで引っ張って、やっぱりダメでござんしたってのは
政治以前の問題だと思うんだけど。どうなのよ。

手前の都合で納期を半年も伸ばして、それも無理っぽいので
次いつになるかわかりません、てな会社がもしあったとしたら
そんなところ、特にこの時期なら瞬く間に潰れますよ。

問題はこれだけじゃない。もういろいろと酷い。

国会の中継みてても、これが政権持ってる人たちの発言か?
と思ってしまうようなものばかりだし、
この政権に、そして政党に、下がったとはいえ
まだ3割くらいの支持率があることが信じられない。

どうしてこうなった?

やっぱり、いっぺんペシャンコになってみないと
日本人は立ち上がれないのかもね。


○それにしても

寒い!

4月なのに冬並みの気温が続いてるんですが、どゆこと?
まさに今の世相が物理的に現れてる、といった感じですか。

春はいつくるのやら。

こういう時間のあるときに限って面白いゲームも出ないし。
旧作でも物色するかなぁ。


あ、ビリーバットは面白いですね。さすが浦沢直樹さん。

|

« やっぱりGoogle | Main | シンタックス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Androidって なに?って感じの私でしたが、
昨日、秋葉に行ってauが今度だす、スマートフォンを見てて
これのことか!って おもいますた。
docomoのXperiaもいきなり好調スタートみたいですしこれからは、こういう時代になるのかもしれないですなぁ。

ああいうので、パケ放題やれば色々できるのかもしれないけど、一人5000円+の通信費がかかるんですもんね。
凄いビジネスですよネェ。

Posted by: RORO | April 22, 2010 at 01:01 PM

スマートフォンは携帯電話とは別物として持つ人が多いらしいですね。

通信費って、いろいろ割引つけても、パケ定額にしたら結局月8000円くらいになるんですよね。定額制じゃなかったら数万円とかになるので、定額制にせざるを得ないんですが。

それで通信会社って、儲かってないのかなぁ。

Posted by: 月影 | April 24, 2010 at 02:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/48103064

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(4月号):

« やっぱりGoogle | Main | シンタックス »