« 車検なんだけど(2) | Main | 474万円 »

February 17, 2010

雑記(2月号)

今の職場は義理チョコがいっぱいもらえます。
チクショウ。


○ハイボール

去年からなぜか流行ってるようで。

ウィスキーの炭酸割り?
このハイボールって20年くらい前に出回ったものですよね。

流行というのは、およそ似たようなものが
一定周期で繰り返すものだとは思ってたんだけど、
それそのものが再び流行ることもあるのね。

じゃ、そのうちドクターペッパーとかも流行るか。
(そもそも流行ってない)


○キャリーバッグ

最近、キャリーバッグを引っ張ってる人をよく見る。
いや、新横浜だからというわけではなくて、
渋谷とか日本橋とかでも普通に見るんですよね。

こんなに旅行者が増えてるのかと思ってたら、
どうも旅行やどこかで宿泊というわけでもなさそうで
普通のハンドバッグと同じように利用してる感じ。

なるほど、荷物をゴロゴロと引っ張るスタイルは
肩にかけたり手に持ったりするより楽チンそうではある。

ただ、率直にいって、邪魔。

いえ、周囲にも気を配ってくれてれば良いんですが
後ろや横を歩いてる人なんかお構いなしで
我が道のようにバッグを引いてる人が結構いらっしゃる。

日本はそんなに広くありませんので。


○母校が移転?

鳥取西高校:移転、溝埋まらず 立て替えで話し合い
(mainichi.jp)

私の母校は、城跡の二の丸という特殊な場所に建ってまして、
今、その学校を移転するか同じ場所に建て替えるかでもめてるらしい。

ここは、一応、県内屈指の進学校として知られてる高校なんだけど
(てか、県下の高校自体が指折りで数えられるほどしかないけどね?)
私がこの学校を選んだ理由は、勉強をしたいからとかでは全くなくて
この学校にはプールがないから、でした。

ええ、泳げませんが、何か。

小学生の頃から夏の体育の授業が憂鬱でしょうがなかったんですが、
何とこの高校ときたら、プールが無い、故に水泳の授業がない
という、カナヅチにとっては最高の教育環境があったのです。

なぜプールがないかといえば、史跡の中という特殊な場所にある為
学校の施設といえど、勝手に建てたり造ったりできないのですな。

ただ、今はどうなんだろうか。

もし、今も水泳の授業ナシという伝統が守られているとするなら
私の同胞たちは、何としても移転は阻止したいところでしょう。

移転となれば、おそらくプール建設もその先に目論まれるでしょうしね。

とにかく、プールがないからこその…
もとい、史跡の中にあるからこその西高ですよ。


○バンクーバー

結構頑張ってらっしゃいますね。日本勢。

別に自分が頑張ってるわけじゃないのに、同じ国の人が頑張ってると
それを喜んだり感動したりできるのは何故なんでしょうね。

やっぱり、赤組白組の法則なんですか。

いや、こんな名前の法則かどうかはわからないけど、
運動会とかで、子供たちを無作為に赤と白に分けてやるだけで、
赤組の人は赤組の為に頑張るし、赤組を応援する。白組も然り。

人って、仮想敵と仮想味方をつくってバトるのが好きなんですね。
なんてのは、ひねた見方ですか。

みんな勝てば良いんですよ。日本人に限らず。

ゼロサム?てか、うぃんうぃん?とにかく、楽しけりゃ良し。


○確定申告

今年は賃貸の経費がつけられなくなったので、
収入は大きく減ってるのに、税金だけは増える公算になってます。

毎月1,500万円とか貰ってながら税金払ってなかった政治家もいるのに
私は、彼の毎月の額にも満たない年収なのに税金払うんですか。

てか、何もしなくてもそんなに貰えるなら、政治家やめたらどうですか。

などといくら文句いっても、払わにゃならんものは払わにゃならん。
他に車検もあるし、繰上げもあるし、でかい出費が続いて泣きそう。


宝くじ、そろそろ来ないかなぁ。…って思ったら来ないんだよなぁ。
でも、買わなきゃ絶対来ないわけで。

|

« 車検なんだけど(2) | Main | 474万円 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/47596219

Listed below are links to weblogs that reference 雑記(2月号):

« 車検なんだけど(2) | Main | 474万円 »