« 信用とか信頼とか | Main | 雑記(2月号) »

February 14, 2010

車検なんだけど(2)

注文した安物バッテリーが今週中に届かないということで
仕方なくキャンセルして、近所の店で高いやつを買ってきました。

ちなみに、1万円ちょい。

店売りだと大概ブランド品しかなく、通販みたいな安物は基本ない感じ。
ただ、JAFに頼んだら17000円なので、それよりは安いかなと。

で、その店というのは、近所といっても
徒歩30分くらい先にあるホームセンター。

バッテリーとかカー用品を売ってる店って、駅の近くにないんですよね。
車での来店が前提なんでしょうし。

バッテリーというのはですね、なりの割にかなり重いんです。

私の車の場合、55B24Rというのが適合サイズなんですが、
このサイズのものは大体10キロ前後の重量がある。

それを、普通に手で持って、徒歩30分です。

いや、その重さも堪えたし、とにかく手が痛い。
PS3持ち帰ったときも重かったけど、もうあんなレベルじゃないです。

しかも、その日は風雨!ていうか、若干雪混じってるし。
こう、私が出かける日に限って悪天候というのは罠ですか。

で、やることもなく部屋に篭ってゲームでもしてようかな
って日は、大体スカッと抜けるような快晴だったりする。

ハメられてるとしか。

雨降ってるから傘もさすわけで、
そうすると、手が痛くなっても持ち替えも容易じゃない。

あの、よく漫画とかドラマとかである、大荷物抱えて
「あーっ、どいてどいてどいてーッ!」
って叫びながら行く手にいる人たちをどかす人の気持ちが
リアルに実感できました。

叫んだりはしないけど、内心ホントにあんな気分だった。

バッテリーなんか、持ち帰りするもんじゃないですね。
買うなら、車とかで買いにいきましょう。

私の場合は、その車が動かなくなってたわけですが。

そんなこんなでヘロヘロになりながらようやくうちに持ち帰り、
何とか交換して車を動く状態にしましたよ。


で、ディーラーにその車を持っていって、
修理費諸々を見積もってもらいました。

その額、195,000円。

あれ?何か目がおかしくなったかな。疲れかな?

いえ、どう見ても、195,000円

がちょーん。


かかっても10万円そこそこを想定してたんだけど、
およそ倍ですよ。

どうやら、車の底部がかなり腐食してるらしく
そのへんの部品交換やら洗浄やらでかなりかかるらしい。

マフラーとかまるまる交換になってました。

ちなみに、私の車は登録から今年で13年。

前に、13年経ったらどうするか考えよう、とか書いたけど
実は今回がその13年目でした。

まぁ、車屋は当然のように買い替えを薦めてきます。

今なら国からの補助金もあるし減税もあるしで、
新車が一番安く買えるときだ、というわけですね。

私としては、別に新しい車が欲しいわけじゃない。

しかし、今の車はもう13年も乗ってるわけで
買い替えても良い時期といえば、その通りなんですよね。

しかし、新車を買うにしても、これが欲しい!
というような車がないんですよね。

ホンダ車なら、フィットとか、シビックとか、インサイトとか。

フィットはともかく、シビックやインサイトとなると
およそ200万円くらいの買い物になるのよね。

正直買えなくはないんだけど、このご時勢なので
そんな高い買い物を今するというのも、かなり躊躇われる。

さて、ならば20万円近い修理をして車検を通すか?
いや、もういっそ車を手放すか?


普通は、買い替えなんでしょうね。

でも、相当迷った挙句、やっぱり車検通そうかな、と。

ここで一番重視したのは、特に欲しい車がない、てこと。

欲しくはないけど、今なら安いからという理由だけで
100万円以上の買い物をするのはどうなんだって話ですね。

それなら、13年も乗ってきた今の車にも愛着があるし、
修理すればまだ走るんだから、とりあえず修理してやろうと。

そんな高性能でも高級でもないフツーの車なんですけどね。

それでも、10年以上乗ってきて、致命的な故障が全く無いし、
燃費もそう悪くないし、結構優等生なんすよ。

今回の部品交換だって、故障ではなく経年劣化によるもので
いわば消耗品の交換だしね。


こうなったら、もう乗れるところまで今の車に乗ってやろうかな。


ていうか、バッテリーが1万円したし、超重かったし、
買い換えちゃうと、その苦労が報われないじゃないですか!
(そこかい)

|

« 信用とか信頼とか | Main | 雑記(2月号) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/47568953

Listed below are links to weblogs that reference 車検なんだけど(2):

» オンライン車査定 [オンライン車査定申込みで高額一括査定]
オンライン車査定申込みで高額一括査定を紹介します [Read More]

Tracked on February 18, 2010 at 12:43 AM

« 信用とか信頼とか | Main | 雑記(2月号) »