« 民主党政権前夜 | Main | 藤子ファン »

September 13, 2009

ヤル気

最近はラブホテル(ファッションホテル?)も経営難なのか
「お一人様宿泊OK」の看板が出てるところをちらほら見かける。

これ、最近でもないのかな。ずっと前から?

まぁ、ビジネスホテルに泊まるよりは安いんですが
それでもやっぱり一人でそこに入るのは気がひけるよなー。
てか、男2人とかでもどうなの?って思うけど。


何か最近、いろいろヤル気ダウン中です。

以前はいろいろやりたいこともあって
時間が出来れば実際それをやってたりもしてたんだけど、
このところそのやりたいことをやる気力が沸いてこない。

これ何でかなぁと考えてたんだけど、
それをやる意味って何?ということを考え始めたのが
おそらくその元凶なのかな、と。

何かをやる意味って、突き詰めて考えていくと
結局のところ何も意味ないってところに行き着くんですよね。

それは、趣味や遊びの多くのことはほぼそう。

私の場合は趣味のソフトを作ったり、DTM打ち込んだりと
そういうことをやりだすと、休日1、2日ほどまるっと潰れる。
しかもそれが実際に使えるほど完成することは稀で、
ほぼ制作は中断したままになり、しかもかなり疲れる。

疲れるから、翌週の週末同じことをやろうと思うには
かなりモチベーションが高くないとやる気にならないと。

つまり、やり始めてから短時間で完結できるものなら
ある程度それを続けてヤル気にもなるんだけど、
何日かかけないと終わらないようなものの場合、
それを再開するときに気力が低下してるってことね。

それに加えて、最近は
そもそもそれをやる意味あるの?って考えちゃう。

趣味なんて自分が楽しむ以外の何物でもないので、
あまり楽しくない、というか、達成感がない上に
疲れるだけとなると一気にヤル気ダウンになる。

これは、やっぱり歳ってことなんですかね。

基本的に、自分の行動について
その意味なんかはあまり考えない方が良いようです。

精神衛生上ね。

それ考え出すと、生活していくための仕事をやることさえ
自分はこんなことやってて意味あるのか?
なんて考えるようになって収拾つかなくなる。

しまいには、そもそも自分がここにいる意味なんて無いよ?
なんてことになる。

精神状態が健常ならそこまでいかないか。

趣味もお金に結びつけば、
ちょっとヤル気になったりするかもしれないけどね。

あと、独身者って、自分が生きる、自分が楽しむ?
以外の目的が基本的にないので、
それが単なる自己満足だということを意識だしちゃうと
そこで思考停止してしまうんだよなぁ。

これが、家族とか子供とかできたりすると
また意識が変わってくるんでしょう。

今の日本は独身者が増えてるようなんだけど、
これは一見働く人が増えて生産性も上がるようにも思えるけど、
実は、惰性でやってる人が増殖してるってことになるかもね。

つまり、能動的に働くぞ!という感じではなく
働かないと生活できないから仕方なしにやってる、という感じ。
これは国全体の生産性低下の原因という気もしないでもない。

とにかく、世の中で何かヤル気になる要素が欲しいよね。

要は、やればやっただけ報われる世の中であって欲しい。
やってもやってもくたびれ損で、何も得られず終わる
というパターンが続くと、モチベーションが持ちませんから。

そういう実生活が報われてくると、
趣味の方も、やってて楽しいと感じられるようになるんじゃないか。

仕事サボッて遊ぶより、仕事をやりきった後に遊ぶ方が
それを楽しいと感じるよね。

でも、どうやったらそういう状態にもっていけるのか、
その道が全然見えてこないのが今の状態なのかなと。

政治が悪いのか、世の中が今そういう時期なのか。

とりあえず、そこはなるべく人に頼らず
まず自分で試行錯誤しないといかんのでしょうけど。

何か始めないといかんなぁ…。何か。


ところで、この不況でまた就職氷河期になりそうな感じね。
てか、もうなってるか?

少子化で大学全入時代といわれてる昨今にあって
その若者の働き口がないというのは、皮肉な話です。

|

« 民主党政権前夜 | Main | 藤子ファン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

どっかでかけるとか?
こないだ高エネルギー研究所行ってきましたけどおもしろかったですよー。
私は物理はあまりわからないので分からないなりの楽しみ方でしたけどね。
私は本屋に行くだけで相当モチベーションあがるからなぁ^-^;
単純なんでしょう

Posted by: RORO | September 14, 2009 at 01:07 PM

どっか出かけたいですね。旅したいです。

KEKはいっぺん行ってみたいと思ってるんですけどね。あとCERNもcoldsweats02 あと、何か大自然に触れたい気分。グランドキャニオンとか(w

Posted by: 月影 | September 14, 2009 at 08:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/46201810

Listed below are links to weblogs that reference ヤル気:

« 民主党政権前夜 | Main | 藤子ファン »