« 引越し | Main | ストリートビューの話 »

December 25, 2008

引越し(2)

メリーXデー。(あれ)


とりあえず引越し完了。

といっても、まだ全然片付いてませんが。
前の部屋よりだいぶ広くなったはずなんだけど、
荷物がまだ部屋に溢れてます。

お前ら一体あの狭い部屋のどこに隠れてたんだと。

今回は(多分)引越し屋の不手際で
梱包用のダンボールが届かず、
シビレを切らして前々日に問い合わせてみたら、
「申し訳ありません。では明日送ります」
という返答。

謝られたってことは、手落ちだったってことよね?

んで、ダンボールは引越し前日の昼前に届きました。

そんなわけで、1日で、実質は半日くらいで
部屋の全ての荷物の梱包を済ませなければならない
という拷問にあってたわけですな。

だって、引越しトラックは
その翌日の朝8時半にくる予定だったんだもん。

ええ、徹夜ですよ。

もうね、本当に貫徹したのって何年ぶりだろうか。
よもやこの歳になってやる羽目になるとは思わなかった。

しかも、かなり力仕事。

翌朝はもうグロッキー状態で搬出の指示を出して、
全部積んだら、そのまま自分も車に乗って後を追って
新しい部屋に着いたら搬入の指示を出して、
その後、住所異動やらガス栓開けやらいろいろ手続き。

もうその夜は荷物に埋もれて死んでました。

あと、前の部屋の掃除もしないと。
いろいろ不用品も放置してきているので、
それは今週末に業者に引き取ってもらう予定。

気になってたのが、前の部屋の窓ガラスに
結構派手にヒビが入ってたんだけど
(これ、かなり昔にこの日記にも書いてた)
多分熱割れで私の不注意で割ったワケではない!
という事情を大家さんに話してみたところ、
修理代は私と大家さん折半ということになりました。

一応信じてもらえたのか。

でも、ガラスの熱割れは私のせいじゃないわけで
そう考えると何か損した気分。

こういう場合、普通どうなるのかなぁ。

確かに、自然に割れたのか、私が割ったのか
大家さんには判断つかないもんね。

それを含め、前の部屋の片付けが一通り済んで
鍵を返したらミッションコンプリート。

そこからやっと新居生活の開始って感じかな。


とりあえず、部屋は広くなって
やっと人間らしい生活が送れるようになりました。
(じゃあ今までは。。)

新しい住所は新横浜です。

前の住所の菊名から徒歩30分。
電車で1駅です。


近いぞおい。


これで気分転換になるのかどうかわからんけど
しばらくこれで暮らしてみるのです。

菊名も何だかんだで7、8年くらい住んでたけど、
新横は何もなければ10年以上は居るかな。
今回は賃貸じゃなく買ったので、引っ越すなら
少なくとも元を採ってから引っ越したいしね。

ところで、この引越しで今さら気づいた
私の中で微妙に衝撃の事実がひとつ。

前の駐車場はマンションの前に平置きで
当然屋根がないので雨ざらしで、
ホコリやら砂やら鳥のフンやら
いろんなもんが降ってきてたんだけど、
月額16,000円。

で、今回はマンションの地下の立体駐車場で、
もちろん屋根有り、機械で稼動するので
メンテ料もそれなりにかかると予想されるのだけど
月額17,000円。

ほどんど変わらないよ?

環境にもよるんでしょうけど
一般的に(立地が同条件なら)、立体駐車場よりも
平置きの方が高いんですね。

今まで逆だと思ってた。

平置きならメンテフリーだし、手が掛からない分
安いんじゃないかなと。

確かに、立体駐車なら、同じ敷地に2台いけるわけで
逆にいえば、1つの場所で2台分のお金が取れるんですね。
かつ、車を出す手間もかかることを考えれば、
使う側の利便性からみれば、平置きの方に分があるのか。

まぁ、今回は屋根がついただけでも良しとします。
(鳥のフンはかなりうざい。乾くととれないし)


ちなみに、今の最寄駅は新横浜だけど
利用駅は菊名だったりします。

30分歩く!

横浜に行くにしろ東京に行くにしろ
新横で乗っても結局菊名乗換えになるので、
何か損した気分になるんですよ。
貧乏性ですか。ええ貧乏性ですよ。

自転車があれば10分程度みたいなので
そのうち安い自転車でも買うかな。

ちなみに、新しいマンションの裏の通りは
ラブホテルがひしめいてます。(どーん)

今はラブホとかいわないんだっけか?
ファッションホティ~ル?(ちょっと外人風に)


さすが商業区ね。


この時期、なんか悔しいです。

|

« 引越し | Main | ストリートビューの話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

引越し完了、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

このご時勢、貧乏性であることは大事だと思います!
経済的(不況)にも、エコ的にも。

自転車は、あまり安いのを買うと、
錆びたり、短時間でもおしりが痛くなったりするので、
お気をつけを…←2台ほど同じ目にあってます

Posted by: たいら | December 25, 2008 at 11:39 AM

貧乏性であるがゆえに物持ちが良く、使わないものが部屋に溢れて部屋が狭くなるという副作用もあったりします。今回引越しが大変だった原因の1つはこれかも。(ノ∀`)

自転車は乗れれば良い程度に考えてたんですが、使いづらかったりすぐに壊れたりするのでは逆に不経済ですね。まぁ、ママチャリで良いんですが。真っ赤なママチャリ。3倍速い。

Posted by: 月影 | December 26, 2008 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/43521908

Listed below are links to weblogs that reference 引越し(2):

» 横浜にお引越しをご検討の方へ [横浜の不動産賃貸はセルフで]
横浜へお引越しなら、セルフでお得な、セルフドアにお任せです!夜景の綺麗なデザイナーズマンション、高級一戸建て、すべてお任せ。 [Read More]

Tracked on December 27, 2008 at 02:50 PM

« 引越し | Main | ストリートビューの話 »