« 首相確定 | Main | 対称性の破れ »

October 05, 2008

インテリアとか

はっぴーはろうぃーん。


て、はやいよ。


もう10月なんすね。10月。いつの間に?
あー何か、ちくしょう。


私、12月に引っ越すことになってるんですが
その際、身の回りのものを一新しようかと思ってます。

考えてみれば、じゅうたんとかカーテンとか、
机とか本棚(つーか556カラーボックス)とか、
今使ってるものって、ほとんど学生時代から
引き続き使ってるものばっかりなんすよね。

まぁ、環境の変化が全くないから、
それらも使える以上はずっと使ってるわけです。

でも、さすがにもう30越えたし、
まだ学生時代のものを後生大事に使ってるってのも
どうなんすか。

なんて思って、どうせ引っ越すなら
もうそのへんガッサリ新しいものにしようかなと。

で、今日、その新居の不動産が主催する
インテリア相談会なるものがあったので、
ちょっと観るだけでも、といってみたのですな。


とりあえず、今回考慮対象としたのは、
カーテン、照明、エアコン、ソファ、ベッド、
あと水周りとか、新しい部屋なので表札とかも。

結論からいうと、やっぱし高い!

いや、ある程度予想はしてたんだけどね。
予想を上回る高価っぷりでかなり焦った。

まずカーテンなんだけど、
窓はバルコニー部分を含め計4つ。

色や柄にあまりこだわりはないので、
適当に安そうなやつを見積もってもらったんですが、
全部で40万円強とか。

ありえん。カーテンごときに。

これならハンズとか無印良品とかで買って
自分でつけてもよくないか。

一応、半額に割引とのことで
40万の半分の20万円くらいになったんだけど、
それでも高い気がする。

次に照明。

照明は今の部屋のやつを再利用もするんだけど、
部屋が増えるので、足りない分を補充。

なんだけどね、例えば8畳用の普通の照明が
3万円近い値段。

何かおかしくね?
そのへんの量販店で買えば1万円しないよ?

そして、エアコン。
エアコンも、10畳用で20万円を越えてやがんの。
さらに取り付け代が3万とか。

なにそれ。

エアコンだってヨドバシとかで見積もれば、
安けりゃ3万円とか4万円とかあるんだけど。

どう違うのかをたずねてみたところ、
そのエアコンメーカーと当社(不動産屋)の特約関係により
アフターメンテナンスが万全なので、とのこと。

つまり、モノ自体というより
メンテの使い勝手を買って欲しいってことのよう。

でも、エアコンなんて壊れたらまた買い換えれば良いし、
そもそも最近の安物エアコンだって
そうそうは壊れたりしませんよ。

現に今私の部屋のエアコンは3万円程度の安物だけど、
かれこれ6年くらい使ってて何の問題も起こってません。
(フィルタ掃除忘れてて、最近したんだけどネ。)

ソファ、ベッドは不動産屋の紹介というのはなく、
家具屋で勝手に買ってくれとのことで、
ざっと観て回って適当に見積もる。
(この相談会は家具屋の敷地内で催されてたのです。)

ソファなんて贅沢品は今まで使ったことないんだけど、
さすがにテレビとかのんびり見るときに
床にベタっと座って観るのは年寄りにはキツイなということで、
今回一番の贅沢のつもりの品。

まぁ、これは他の家具屋も観て回って、
一番お気に入りを買うことにする。

ベッドは、ぶっちゃけ全くこだわりなし。
というのも、ベッドもソファと同じく私は今まで使ったことない。
床(てかジュウタンですが)の上に布団ひいて寝てます。

これも、朝寝起き時にちょっとリッチな気分になりたいかなと、
貧乏人のせめてもの抵抗ということで、
少しでも生活(の雰囲気)を変える意味でも買うことに。

まぁ、こだわりなしなので、
店員さんに「いちばん安いのください」といって
紹介されたそのベッド購入に決定。

あまりの選択の早さに店員さんもビックリです。

ちなみにフレームとマットレスの2つで4万円程度。
これって安いんですか。
(ベッドの相場なんて知らないので。)

あと、水周りというのは、入居前に
特殊なコーティングをしておくことで、
その後の手入れがしやすくなる、というもの。

それをやっとけば、
ちょっとやそっとでカビたり水アカがこびり付いたり
といったことがなくなるらしい。

で、そいつを洗面台、風呂、キッチン全部やると
15万円くらいになるのだそうで。

これは悩む。

私は基本的に掃除しない人間なので、
ほとんど掃除が必要なくなるそういうオプションは
なるべく欲しいところではあるんだけど、
値段がなぁ。

最後に表札。

板に名前彫ってもらうだけだから
数千円くらいかなーなんて思ってたら甘かった。

一番安いステンレス製のものでも14000円くらい。
高いのになるとガラス素材みたいなやつが3万近かったり。

いろいろと想定外。


上記を全部やるとなると、
多分50万円じゃきかないよね。

今回の部屋は1LDKだからそんなもんだけど、
普通に2Lとか3Lとかだと、100万円とか余裕でいくはず。

他にもこだわれば、
床面とかバルコニーとか、壁のクロスとか、
食洗器とか手すりとかいっぱいオプションがあったので、
それらも選ぶと、ン百万円とか平気で行きそう。

あー結婚するとお金がどんどん飛ぶってのは
こういうことだったのか。。


私は結婚するわけじゃないから、
こだわりのない部分は自分で揃えてもいいんだよなぁ。

少なくとも、エアコンと照明はヨドバシとかで買えば、
確実に安くなるよ。

カーテンは相場がよくわかってないんだけど、
4窓で20万円ってのは妥当なんだろうか。


今までずっとワンルームだったし、
家具とかインテリアとか全く考えたことがなかったんだけど、
これ凝り始めたら、いくらお金あっても足りないね。
やりだすとキリがない。

最初だから、ケチらないで
ちと奮発した方がいいのかな、とも思うし、
そんなに頑張らなくても生活には困らないな、
とも思うし。

これは生活に対する価値観の据え方次第すね。

自分の生活水準を少しでも上げたいということであれば、
そのへんにも少しこだわりをみせた方が良いだろうし、
全く気にならないなら、こだわる必要もない。


あれですね。

ちょっとファッション雑誌とか気にしながらオシャレする人と、
全くオシャレに気を使わない(興味ない)人とでは、
傍から見た場合、きっと前者の方が良く映るのよね。


そういうところに気を配れる人間になるのだ、
という意味づけをするなら、
家の中というのは外目に触れない内面ではあるけど、
質を上げるという意味で少しこだわっても良いのかも。


とはいえね、高いもんは高い。

私にだって活動限界はあります。

|

« 首相確定 | Main | 対称性の破れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ニトリとか行ったら、安い方の相場は分かるかもdollar
IKEA行ったら、色々見れるかも。
これがいい!ってのがあったら、価格.comが良いですな。

私、家具はぜんぜん興味ないですけど
本棚だけは、頑丈で、沢山入るヤツが欲しいってんで、探しまくりました^-^;

今、電球なんかもエコ電球で、何倍も寿命があるって書いてありますけど、あれ、高いですネェ。(10倍の値段する。)
この間、消費電力の比較(電力メーター付いてるディスプレイ)みて、結構違うんだなぁと感心しました。

Posted by: RORO | October 07, 2008 at 09:22 AM

(; ・`д・´)
(;つД⊂)ゴシゴシ
(; `д ´) ・ ・

ニッセンとかヨドバシとかニトリとか。
その見積もりは、営業努力が足りません!

って、ブランドとかそういうとこだと別ですが。

Posted by: たいら | October 07, 2008 at 01:29 PM

そんなわけで、照明以外は自前で買うことにしました。

照明は、他の店も調べてみたけど、大体中の上くらいのグレードのやつっぽかったので、そのまま注文。

カーテンとかやっぱりあり得んですね。多分高価なだけにしっかりしたブランド品なんでしょうけど、そんなものに無頓着な私にそんな高級品は無用の長物、豚に真珠、猫に小判です。普通に遮光できれば良い。

私は今までインテリアなんてものに全く興味なかったんだけど、これ業者に任せるより、やりだせば自分で選ぶ方が楽しいかもしれませんね。なるべく自分でそろえることにします。

Posted by: 月影 | October 07, 2008 at 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/42687567

Listed below are links to weblogs that reference インテリアとか:

« 首相確定 | Main | 対称性の破れ »