« May 2008 | Main | July 2008 »

June 26, 2008

カルテジアン劇場

アナゴさんって20代なんですってね。
ショック。

今日の帰りの電車は結構空いておりました。
これなら妄想できる余裕もあるってもんです。
(あっちの妄想じゃないよ。あっちってどっちだ。)

電車が揺れると、つり革も揺れる。
人も揺れる。人が持っているバッグなんかも揺れる。
みんな同じ方向に揺れる。

まぁ、当たり前です。

でも、人は揺れようと思って揺れてるわけじゃない。
つり革もそんな意思を持っているわけない。
乗ってる電車が揺れるから、みんな同じように揺れてると。

あーこれって、
もしかして世の中全体にも同じことがいえるんじゃないかなー
なんて思ってしまったのが今回の妄想の始まり。


もともと1つだった素粒子(量子)が分裂して2つになったとき、
その2つの素粒子はお互いに無関係になってしまうのでなく、
その後もずっと関係を保ち続けるという現象があります。

それを量子のエンタングルメント(絡み合い)というんだけど、
端的にいうと、素粒子はスピンという回転要素を持っていて、
2つに分かれた粒子は、お互いにスピンが必ず逆になる。

つまり、片方が右回りだったら、
もう片方は必ず左回りになってると。

生き別れの2者が逆の性格になること自体は
ふうん程度なんだろうと思うけど、
これがどんなに離れていても常に必ず逆、
というところがミソなんすね。

素粒子AとBが生き別れの2者だとするなら、
Aが右に回ってるときは、Bは必ず左に回っている、
言い方を変えれば、
Aが右に回っていることを知ったとき、
同時にBが左に回っていることも知ることになる、
ということ。

これは量子コンピュータの原理にもなるんですけどね。

でね。

そんな性質を持つ素粒子って、
あらゆる物質、物体を構成している粒々じゃないですか。
星だって、生物だってその素粒子でできている。
当然、人間もそうです。

その素粒子が、
元々1つの素粒子であったところから分かれたものなら、
それは片割れの状態と逆の状態を取り続けている、
ということに。

Continue reading "カルテジアン劇場"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2008

いっぺん滅んでみる?

「秋篠宮眞子内親王」が一発変換できたあなたは、
Windows MSIMEですね。


日本が新型クラスター爆弾を導入する方向らしい、
というニュースを見て、今ぼーっと思ったことを以下に。


クラスター爆弾というのは、
空中で分解して子爆弾を周囲に撒き散らすという凶悪な兵器。
投下時の爆発による被害もさることながら、
バラ撒かれた爆弾が広範囲に不発弾として残りやすく、
戦後もその地域での被害が続くというのも悪質なところ。

で、新型クラスター爆弾というのは、
子爆弾が自爆機能を備えていることから、
不発弾として残るという問題を解消しているらしい。


でも、爆弾は爆弾よね。


人は、やたら人殺しの兵器をつくりたがる。
それが自らを殺す兵器にもなり得るとわかっていながら。
そして戦争ばっかりやってる。
もう戦争してなきゃ人間じゃないといっていいくらい。

例えば、

人は核を知った瞬間、近い将来の滅亡は約束された

という考え方があるんだけど、それを認識しつつも
やはり核(特に兵器としての核)を手放せない。

藤子F作品の「征地球論」の中に、
地球人は、何も手を下さずとも遠からず自滅するはず、
そうなれば労なく地球を手に入れられるだろう、
というくだりがあるんだけど、全くその通り。

今この瞬間、空から核が降ってきて
全部消し飛んでも何の不思議もない状態にあるんだ
ということに、もう少し危機感を感じられないものか。

実は、これも自然の摂理か。

人間も地球上に誕生した生物の一種であり、
その人間の活動も自然の営みであると考えるなら、
今のこの状況もなるべくしてなったということ。

そしてその生物種が、
もうそれ以上どうにも動けなくなってしまったとき、
その生物は滅ぶしかない。
いわば、進化の頂点が進化の袋小路。

知性を得た者が持つ向上心、好奇心こそが、
同時に文明の繁栄に歯止めをかけている、
或いは滅びのトリガーを引いているのかもしれない。

行き過ぎると滅ぶ。

とすると、進化は同時に退化だね。

昔、生物が海中のプランクトン程度であった頃は、
それから将来に様々な形に進化できる可能性を持っている。
しかし、人間という形に固定してしまったら、
もうそこから如何様にも変わりようがない。


考えようによっては、
プランクトンの方が高度な生命体といえるのかも。


ちなみに、好戦的な人たちというのは大抵信心深い。
勝手に何らかの神様を信じていて、
その神様の意思とやらで正義のケンカを始める。

そういう場合の神ってのは、
単に暴走した人たちの集合意識なんだけど。

ただ、そうなることも自然の摂理であるなら、
そのうち人が終末戦争なんかをやらかすのも神の意思、
というのは、あながち間違いじゃない。

人を滅亡に追い込む最後の使徒は、
結局人自身ということだね。


とりあえず、軍事費。

その金、もっと他に回すことを考えてください。
人殺ししなくて済むしお金は浮くしで、一石二鳥じゃん。

ていうか、近々滅亡するなら
その前に私が残り人生をエンジョイできるお金がいるんだよッ。
新型クラスター爆弾とか買ってないで、税金安くしろyp!

(結局そこかい)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2008

小さな国家

本日は国民健康保険料額の決定通知書が来ておりました。
開いてみて、また○凹む。

もう笑けてきた。

いや、泣きそうかも。

泣いていいですか。

あー、ドリームジャンボも全部ハズれたしー。

ええことなしだ。


てかねぇ、市民が(不当に高い)税金に閉口しているのは、
その高額さゆえというのも当然あるのだけど、
その用途がいまいちはっきりしてないから、
というのもあると思うんだよね。

何に使うかはわからないけど、
まぁいろいろしてやっから、とりあえず金出しとけや、
という国や地方自治体の態度が実にイタダケナイわけです。


ということで、
不要そうな国家機関を民営化してみないか。


民営化された省庁の行政サービスは全て商品化し、
そこにかかる税金は全て廃止します。
つまり、行政サービスは税金で運営するのでなく、
利用料として徴収することで運営していくということ。

そうなれば、国民(消費者)は
必要なサービスだけを必要な料金を支払って利用する、
という市場型の形式になり、
これにより自ずと不要なサービスは廃れて、
本当に必要なサービスだけが残ってくるでしょう、と。


そんなわけで、
各省庁を解体、民営化、廃止してみるテスト。


Continue reading "小さな国家"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 18, 2008

エイリアンの見分け方

地球には、地球外からやってきた異星人が存在する。
しかし、彼らは、普段地球人と全く変わらない風貌で、
地球人の社会の中で普通に生活しているのだ。

ほんの昨日そこへやってきた異星人でも、
その周囲の地球人の視覚や記憶を操作することで、
昔からその土地の住人であったかのように認識されている。

そうした手筈は全く周到で抜け目がないので、
その存在が異星人であるか地球人であるか
見分ける術が全くないように思われる。

しかし、私はその見分ける手段を
つい今朝ほど、まさに発見したのだ。

どこで見分ければ良いかというと、
それは、人が歩く際の腕の振り方である。

地球人は歩く際、
その手に何も持っていない状態であれば、
自然に腕を前後に振っている。

これは、その人が「腕を振ろう」と思って
意図的にやっているのではなく、
全く無意識に行われている動作である。

むしろ、腕を振らないことの方が
意図的、作為的な行為となる。

この、徒歩時に腕を振る、という行為は、
2足歩行する際の前後左右の重量バランスを取る為だ、
という説もあるが、
特に腕を振らずとも2足歩行は全く難しくない。

これはむしろ、
人間がもともと4足歩行していた動物から進化してきた、
というそのルーツに求めることができる。

4足歩行する動物は、当然その前足でも体を支える。
その状態で歩行すると、その前足は
後ろ足と互い違いに前後運動することになる。

これが2足歩行となった人間も、
4足歩行時代の前足の運動が名残として残っているのである。

何が要点かといえば、
歩くときに腕を前後に振るという行為は、
地球上で進化してきた人間という生物に
自然に発現している行為である、ということ。

つまり、地球外で進化した生物は、
その姿格好を地球人に似せることができても、
その腕の振り方までは似せられていないのだ。

手がフリーであるにも関わらず、
不自然に腕を振らないで歩いている人がいたら、
それは地球人ではない可能性が高い。

また、最近はその地球人の行為に気づいて、
意図的に腕を振る異星人もいる。

しかし、彼らの腕の振り方はかなり不自然である。

妙に機械的であったり、必要以上に大振りであったり、
その運動を意識しすぎるあまり、前後運動に加えて
左右へまで広がる運動に至ることもある。

周囲を歩く人に当たるのではないか
と思えるほどブンブンと大きく腕を振って歩く人。
そんな人がいたら、間違いない。そいつは異星人だ。

てか、当たったんだよッ!

駅の階段で、左前方を歩いてる人の腕が、
つーか手の甲が、私の鼻っ面にクリティカルヒット。
(鼻血まではいかなかったけど)

しかもその人、いや異星人、
全然気づいてないのか、気づいたけど恥ずかしかったのか、
いや、きっと異星人だとバレるのを恐れたんだろう、
そのままゴメンナサイもなしに行っちまいやがんの。

暑いしタダでさえテンション低いのに、
朝から裏拳食らわされて凹みまくりっすよ。


絶対異星人だよアンチキショウッ!

(すみません、これが言いたかっただけです。)


皆さん、元気に腕を振るのは良いんですが、
少しは周囲にも注意しましょうね。


実は、ホントに異星人だったりして…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2008

橋下知事とか

いつの間にか梅雨らしい。

さて、大阪府知事の橋下徹氏。
彼の話題を出すのも今さらな感じもあるけど。

橋下知事 批判に「職変えて」
Yahoo!トピックス

ぶっちゃけると、
私は彼のこと、あまり好きではありませんでした。

タレント弁護士とかいって
何かチャラチャラしててカッコつけて正義漢ぶって、
大阪府知事選についても、
最初は絶対出ないとか宣言しておきながら、
やしきたかじんに推されたとかワケのわからんこといって
結局出馬して当選とかアリエネーみたいな。
(酷いな)

でもね。
箱を開けてみれば、彼の政治はどうですか。

私の日記をずっと読んでる人ならわかるかと思うけど、
彼の政策は、私の中ではかなりイイ線なのです。
(あくまで私の個人主観で、ね。)

議員報酬削減、公務員の人件費削減、
あと無駄な公共事業をどんどん切り捨てていく
あの暴君っぷりですよ。

いや、素晴らしい。

今時分、予算が足りなくなってくると
すぐ増税を叫び出す政治家が大勢ですよね。

そんな局面でも、自分たちの身は一切削ろうとしないで、
市民にばかり負担を強いようとする政治家が
果たして政治家足りうるかって話ですよ。

その前に節約できる金がいっぱいあるでしょうが。

いつだったか、府が市町村への補助金を凍結しようとしたとき、
市町村長の誰かが、
「そんなことしたら施設の壁は剥がれ落ち道路は穴だらけだ」
とかいってたんだけど、それは、
アナタ方の報酬や優遇には全く手をつけない
という前提でモノをいってるんでしょ、と思ったね。

市長なら、1期分の退職金を我慢するだけで
年間500万円の予算が捻出できるのですよ?
(市長の退職金は平均2000万円、任期4年ということから。)

地方が財政難なのは、生産人口の減少もあるけど、
それに行政がうまく対応してないからでもあるでしょう。
世の中の状況はこの短期間で激変しているというのに、
旧態依然の行政をいつまでも続けてきたツケですよ。

国や都道府県から予算が出るからといって、
いらん道路つくったり、誰も使わない立派な施設つくったり、
穴掘ってみたり、山を切り崩してみたり。

そのせいで、今民間には過大な負担が強いられているというのに、
当の議員や公務員(の上層部)の優遇がそのままってのは、
どう考えてもおかしな話。


とにかく、今私の中で、政治家としての橋下氏は
かなりヒットしてるってことです。

やってることは無茶苦茶かもしれませんがね。

無茶苦茶で結構。

むしろ今までの常識が腐ってる。
腐ってるがゆえに今の体たらくがあるんだから、
根本からひっくり返してヨシです。

大阪や地方だけでなく、
国政の方もああいう人材が欲しいよ。

一時期は小泉さんがやってくれると思ったんだけど、
彼が壊せたのは、結局自民党内部だけだったし。

やっぱり、政治家に政治やらせちゃいかん。

彼らに税金を預けるのは、
キツネにニワトリ小屋の番をさせるようなもので、
どんどんニワトリが減っていく。

キツネというよりタヌキか。

キミらが食ってるからニワトリが減ってるってことに
そろそろ気づいてくれ。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

June 09, 2008

秋葉原通り魔事件

<秋葉原通り魔>逮捕の男、「誰でもよかった」無差別に襲う
Yahoo!トピックス

こんな人もそのうち沸くんじゃないかなぁ、
とは思ってたけど。

私はあなたを殺しません。
だから、あなたも私を殺さないでね。

そのへんが社会の最低限のルールなんだけど、
ここが破られたら恐ろしいことになる。

こういう犯罪者の怖いところは、
その動機や考え方が全く理解できないことです。
というか、話が通じなさそう。

まず、自分が死んでもいいと思ってる人には
上記のルールが通用しないし。
誰でも良かったとか、ムシャクシャしたからとか、
そんなの理由になってないし。

どうもそんな人が多くなってきてる。

死刑になりたいとかいって人を刺す人にしろ、
マンションの隣人を殺してトイレに流す人にしろ、
今回の暴れん坊にしろ、
彼らに普通の常識が、てか、言葉が通じるかどうかすら
あやしい気がする。

さらに恐ろしいのは、
そういう人も普段は普通の人と何ら変わらないってこと。
危険人物かどうかコトを起こすまで見分ける術がない。


とりあえず、無力に刺されるのはくやしいね。
こちらも戦闘力上げるしか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 08, 2008

人生二度あれば

例の件で医者に診てもらったら
「お腹はってるのかもしれないねー」とかいわれて、
整腸剤を処方されてしまった。

いやー何か違う気がするんだけど。


自分の人生に納得いってない人、
結構多いよね。

それって何でかなぁ、と考えたとき
理由は実に簡単で
自分のやりたいことをやれてないから、なのよね。

それがわかっていても
やりたいことばかりやって生きていくことは難しく、
どうしても“やりたくないこと”もやりながら
何とかして生き延びていくしかない。

ただ、やりたいことが自分にはできない
と最初から諦めてしまう人は多分少なくて、
まずはやってみようとするとは思うんです。

その努力の大小は違うけどね。

例えば子供の頃、
あるヒーロー映画に感動して、
ようし、オレは役者になってあんな映画に出てやるZE!
なんて思ったとすると、
役者になるにはどうすれば良いか
ということを探ってみるよね。

どんな勉強をすれば良いか。
どんな資質が必要か。
どんな条件を満たせば良いか。

それらを総合して、
目標が自らの才能と努力の射程距離内にあるだろうか
ということを見積もる。

で、それがかなり非現実的か、
それをやるには大きなリスクを伴うか、
実現するには計り知れない努力が必要そうだ
ということになったとき、ある人は諦めるだろうし、
いやオレにはできる!と思える人なら突き進む。

本人が諦めるならそれまでだけど、
それでもその夢を叶えてやるぞ、となった場合、
そのときの周囲の反応ってのは結構でかい。

そりゃお前にはムリだ、と諦めさせようとするか、
よし、お前がやりたいならやってみろ、と応援するか。

子供の頃は誰でも大きな夢を持っていると思うんだけど、
その時期の進路の選択については、
友人や学校の先生の言葉というのもある程度影響はあるけど、
中でも親の理解というのは、かなり比重が大きいよね。

親が反対派だと、ダメなのかぁと諦めの道を選択しやすく、
親が応援派だと、本人は比較的迷いも少なく突き進める。

Continue reading "人生二度あれば"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2008

税金が高い件(2)

最近、税金のことばっかり書いてる気が。
でも、コレは書く!

自動車税を支払って一息ついてたら、
今度は住民税の納付通知書が届いておりました。

もうね。ありえん金額。crying

具体的な数字は書きませんが、
年額で軽自動車くらいは新車で1台買えてしまいます。

実際はこれを隔月割で支払うんだけど、
2ヶ月に1回家賃が倍になるような感じですよ。

国から地方への税源移譲があって、
住民税が大幅に上がったのは去年なんですが、
去年の住民税は、
一昨年の確定申告を元に計算されてたんですね。

私の場合、一昨年はまだ給与所得分もあったので、
いろいろ控除もあり、実際に申告した所得は
それほど多くなかったわけです。

といっても、住民税は
その前年の倍額にはなってましたけどね。

で、今年は、去年の営業所得が
まるまる年収として計算されているので、
いってみれば、初めて純粋に個人事業主として
住民税が計算されたことになります。

その額たるや、去年のさらに倍!

もうアボガド。

私に氏ねといっているのかい。

春の確定申告でも、
国税(所得税)もあんまり減税された感なかったし、
てか、むしろ増えてたし。(上記理由により)

税金高いってことは、それだけ収入があるってことだろ?
って思われるかもしれないですが、
社員時代(給与所得時代)からみれば、
住民税は実質4倍に跳ね上がってるわけです。

所得税も、従来より減税とはいえ、
社員時代よりは確実に多い。

いくらなんでも
収入が社員時代の4倍以上ってことはないです。

チクショー。

こうなったら、もういろんなもんを経費にするしか。
年収をどれだけ減らせるかが課題だ。

とはいえ、住民税というのは
所得のおよそ10%が一律でかかるようになってるので、
年収200~300万程度の低所得事業者でも、
単純計算で20~30万程度住民税として持ってかれるのよね。
(実際はいくつか控除があって若干少ないけど)


何か理不尽だなぁ。

バット持って役所に殴り込んでいくオヤジの気持ちが、
今にしてよくわかります。
(私はやらないけどネ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2008

架空病

こんなことってないですか。

突然、原因不明の体調不良に襲われて、
例えば腹が痛いとか、息苦しいとか、
体の各部に明らかな違和感を感じたりだとか、
「これ何か変な病気だ。絶対おかしい」と思って
医者にみてもらおうと心に決めるのだけど、
いざ病院に行く段になると、
その症状がケロリと治ってしまうってこと。

実際、念のために医者に観てもらっても、
そのほとんどの場合何も異常なし。

あの痛みは、あの違和感は一体何だったのかと。

これ、私は結構あるのよね。

もう10年くらい前に自然気胸を患ったのだけど、
おそらくそれ以来です。

あのときは、突然胸に違和感を感じて、
ほどなく息苦しくなったという経過があったのだけど、
ちょっとでも胸や腹腔に違和感を覚えると、
その記憶が脳内再生されてしまう。

実際は何ともないのに、不安が不安を煽って、
仮想的に病気になってしまうんですね。

そうして痛かったり苦しかったりしてるときって、
気のせいなんてもんじゃなく、
当人は本当に痛かったり苦しかったりする。
物理的異常はないにも関わらず、です。

私は気胸が治って退院するときに、
医者に入院時のX線写真をみせられて、
「こんなにしぼんじゃったら苦しいだけだから、
違和感あったらもっと早めに病院こようね」
なんていわれました。

気胸という病気は自然治癒した場合は再発率が高く、
実際、私は2回やってます。
1回目は入院して安静にするだけで自然治癒したんだけど、
2回目は、癖になっちゃうから治療しようということで、
胸腔鏡手術で穴を塞いでもらったんですね。

なので再発の確率はかなり下がってるはずなんだけど、
それよりも、一度治ったものが再発した、
ということ自体がトラウマのようになっている感じです。

それ以来、“架空”気胸にかかってしまうことが何度かあって、
実は、今がまさにその状態。

こんなことを書いてる今も、若干苦しい感じだったり。

こういう状態になると医者にみてもらうわけですが、
手術してからは、本当に気胸だったことはないです。

いつも異常なし。

と、わかってはいつつも、
今度は本当に穴があいたんじゃないか、とか、
気胸ではない別の病気じゃないか、とか、
いろいろ考えてしまう。

一種の恐慌障害かなぁ、これ。

体には物理的異常はないのに、
神経だけが興奮して誤報のワーニングをあげてしまう。
PDじゃないにしろ近いものがあるかもしれない。

「早めに病院こようね」という10年前の医者の忠告が
今も頭の中でこだましてます。
(そのアドバイスは医者としては正しいんですがね。)


さて、今回はどうかな。


あと、関係ない話だけど、
最近マンゴーだらけなのは何かの陰謀ですか。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 03, 2008

携帯を紛失したら

やらかした。

今朝、携帯を落としてしまったのです。

朝は駅のNEWDAYSで買い物をするのだけど、
そのときは確かにスイカ(←携帯のFeliCa)で精算した。

で、会社に着いたときも
確か携帯を握ってた気がするんだけど、
最近自分の記憶がアテにならないからなぁ。。。

昼休みになって、
携帯のメールでもチェックしようと思ったら、
ないんすよ。

朝、買い物をした後はスーツの内ポケットにさして、
会社に着いたら、それを出してデスクの脇に置いとく、
というのがいつものパターン。

 あるぇえ?

そんなに見つけにくいものじゃない。
(私の携帯はかなりデカイ)

カバンの中も、机の中も
探したけれど見つからない。。。

うふっふー♪

うふっふーじゃねーよ。


やべぇ。

Continue reading "携帯を紛失したら"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »