« 架空病 | Main | 人生二度あれば »

June 06, 2008

税金が高い件(2)

最近、税金のことばっかり書いてる気が。
でも、コレは書く!

自動車税を支払って一息ついてたら、
今度は住民税の納付通知書が届いておりました。

もうね。ありえん金額。crying

具体的な数字は書きませんが、
年額で軽自動車くらいは新車で1台買えてしまいます。

実際はこれを隔月割で支払うんだけど、
2ヶ月に1回家賃が倍になるような感じですよ。

国から地方への税源移譲があって、
住民税が大幅に上がったのは去年なんですが、
去年の住民税は、
一昨年の確定申告を元に計算されてたんですね。

私の場合、一昨年はまだ給与所得分もあったので、
いろいろ控除もあり、実際に申告した所得は
それほど多くなかったわけです。

といっても、住民税は
その前年の倍額にはなってましたけどね。

で、今年は、去年の営業所得が
まるまる年収として計算されているので、
いってみれば、初めて純粋に個人事業主として
住民税が計算されたことになります。

その額たるや、去年のさらに倍!

もうアボガド。

私に氏ねといっているのかい。

春の確定申告でも、
国税(所得税)もあんまり減税された感なかったし、
てか、むしろ増えてたし。(上記理由により)

税金高いってことは、それだけ収入があるってことだろ?
って思われるかもしれないですが、
社員時代(給与所得時代)からみれば、
住民税は実質4倍に跳ね上がってるわけです。

所得税も、従来より減税とはいえ、
社員時代よりは確実に多い。

いくらなんでも
収入が社員時代の4倍以上ってことはないです。

チクショー。

こうなったら、もういろんなもんを経費にするしか。
年収をどれだけ減らせるかが課題だ。

とはいえ、住民税というのは
所得のおよそ10%が一律でかかるようになってるので、
年収200~300万程度の低所得事業者でも、
単純計算で20~30万程度住民税として持ってかれるのよね。
(実際はいくつか控除があって若干少ないけど)


何か理不尽だなぁ。

バット持って役所に殴り込んでいくオヤジの気持ちが、
今にしてよくわかります。
(私はやらないけどネ)

|

« 架空病 | Main | 人生二度あれば »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まずは、バットを買って経費にしましょう

Posted by: RORO | June 07, 2008 at 10:59 PM

よし、買ってくる。

Posted by: 月影 | June 08, 2008 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/41445906

Listed below are links to weblogs that reference 税金が高い件(2):

« 架空病 | Main | 人生二度あれば »