« 日記 | Main | 独占禁止法 »

February 22, 2008

とりあえず書こう

ひとつのテーマについてまとめて書く余裕とか最近ないので、
ここ数日で思ったことなど、ぱらぱらと書き留めておく。

---
中国人は基本的に横柄だが、
日本人は基本的に卑屈。

中国人は自分の位置が絶対だと思ってる。
その自意識過剰っぷりは米国人以上。
日本人は自分を出そうとしないくせに、
人にはやたら文句ばかりいう。

…というような局面が最近多いと感じる。

毒ギョーザの件で、
中国当局は「我が国側には問題ない」といい切っているけど、
その根拠の無い自信はどこからくるのだろうか。
自分はやってない!といい切る人が犯人自身
というパターンではなかろうね。

---
ヤッターマンのリメイクが放送されてるぽいね。
それにしても「どくろリング」はないだろ。
元々はどくろストーン。
どくろの形をした石ならわかるけど、
どう展開したらリングになるのか。
どくろの目に指つっこむ?

三悪のキャスティングは同じなのね。
(あの役はあの3人しか考えられないけど)
ドロンジョがのび太、トンズラーがジャイアンとして
声だけ聞くと、別の意味で面白いでまんねん。

---
イージス艦と漁船がぶつかって大騒ぎ。
ぶつかったのが自衛隊の船だと、
こうも大きなニュースになるのですな。

海難事故というのは、海上保安庁の管区だけでも、
大体、週に10~20件程度は起こっているらしい。
これは1日に2、3件の頻度で発生していることになる。
船舶同士の衝突だけでも10件くらい。

交通事故が絶えないのと同じよね。

車が同じ道を走れば、うち何台かぶつかる。
船が同じ海を走れば、うち何台かぶつかる。
その確率は絶対0にはならない。

ちなみに、
その漁師たちに石破防衛大臣が謝罪に向かう途中、
その車が事故ったらしい。
面白がっちゃいかんけど、ちょっと面白かった。

---


国土交通省所管の公益法人「国際建設技術協会」が07年、道路特定財源約9200万円で作成した海外の道路事情の調査報告書が、わずか3部しか作られず、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」の表を丸写しするなどずさんな内容だったことが、21日の衆院予算委員会で分かった。

(報告書たったの3部が9千万円 公益法人 - 毎日新聞

予算が足りないとか、消費税増やすしかないとか、
市民から巻き上げることしか考えられていないっぽいけどね。
こういう無駄が役所のあちこちにあるでしょ、とあれほど。

9千万のドキュメントが、ネットのコピペってどうなの。

ただでさえ役人に給料払い過ぎだし。
その上こういうことやられたら、民衆は一揆起こすしかねーべよ。
年貢返せ。

---
時間が経つのがはやい。

そのとき時間が経つのがはやいと感じているのは、
そのときいろいろやっている証拠で、
後で振り返ってはやかったと感じるのは、
それまであまりなにもやってなかった証拠。

遠足の原理。
→行きは長いが帰りは短い。

新たな経験を積んでいる道のりは長い。
経験済みのものを再経験するのは短い。

歳をとると時間が経つのがはやく感じるのは、
新しく経験することが少ないからよね。


それにしても、
最近は怒涛のように時間が流れ去っていく。

最中も早いし、振り返ってもアッという間ということは、
あまり充実はしていないということか。


いくら忘れようとしても、夢の中でコードが浮かんできます。
ぐるぐるループ。
breakしたい。というかreturnしたい。
むしろthrow exception。

そしてcatchされて処理続行。。。(うわーん)

|

« 日記 | Main | 独占禁止法 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>歳をとると時間が経つのがはやく感じるのは、
>新しく経験することが少ないからよね。

そうだったのか!言われて見ればそうかも!
経験値が貯まりにくくなってるわけですなぁ。

Posted by: RORO | February 22, 2008 at 10:54 AM

歳をとると時間が経つのがはやく感じるのは・・・

記憶力の低下が原因と言う説もあるようですよ。
若い時って、何月何日にはどういう事があったとか結構覚えていたりするじゃないですか。
歳をとると、7月に何があったかを一つくらいしか思い出せなくなる。
これじゃあ、一年は「あっという間の出来事」になってしまいますよね。

Posted by: びーぐる | February 24, 2008 at 02:32 AM

国交省キャリア職員が出入り業者に予定入札価格を教えてわいろをもらっていたのにはあきれはてた!国交省に入れてもらってどんなあくどい犯罪でもできる彼らは何の罪もない新井泉さんを強制的に監禁して、トイレや浴槽の中までむりやり盗撮するなどの虐待を三十年以上にわたって続けている。こうして強制的に新井泉さんの人生も健康も破壊しつくしたあげく虐殺して、てめえは優雅に他人のカネでのうのうと栄耀栄華の人生を楽しんでいるのだ。公務員がかってに無実のヒトを殺害して口封じできたからとずるく立ち回った馬鹿が犯罪を犯してデカイツラをするな!新井泉さんを破壊すれば新築の豪邸も手に入るしボーナスつきで海外旅行も楽しめるので喜んで殺人や強盗を犯す日本の犯罪公務員なのだ。こんな極悪人が国交省キャリアなのだから、邪悪な日本犯罪政府を早く滅ぼさなければならない!

Posted by: 理佐恵 | February 24, 2008 at 03:52 AM

新しく記憶する物事の量が減ると、体感時間は短くなる。
結論としては、「年は取りたくないのう」てことで。

ああ時門が欲しい。

Posted by: 月影 | February 25, 2008 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/40215764

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず書こう:

» 海難事故 専門家の気になる話 [気になる商品・気になる話題、どっちもチェック♪]
簡単に痩せたいならダイエットブレス『Bella』!【気になる商品・気になる話題、どっちもチェック♪】にようこそ!新商品や人気商品話題の商品情報から人気急上昇の話題に注目度アップ中の情報まで、いろいろ探してご紹介しています♪まずは新着情報チェック! ⇒ ★新着トピ..... [Read More]

Tracked on February 22, 2008 at 07:07 AM

« 日記 | Main | 独占禁止法 »