« 美容室 | Main | MT »

December 07, 2007

EM

気づけば年末。

今日、スーツのボタンが飛んだんです。
ブチッと。
いや、太ってないっすよ。むしろ痩せてるはず。

あー裁縫スキルが欲しい。


今朝、駅までついたところで
携帯電話を忘れているのに気づく。

あーっと思って引き返しかけたけど、
まぁいっか、と思いなおして、
そのまま切符を買って改札を抜ける。

モバイルスイカなんです。

なので、電話忘れると、
電車に乗るのに切符買わなきゃならない。

で、昼休み、コンビニでコーヒーとか買うも、
あ、小銭がいるんだ、と財布ごそごそ。

そう、Edyもつけてるんです。

もうね。
最近は電話としてなんか使ってないですよ。

まさにお財布ケータイ。

この端末持ってれば、
ホントに財布いらないんだということを、
今日改めて実感した。

電車乗るのも、買い物するのも、
全部この電子マネーってやつで清算できる。
むしろ財布忘れても、携帯あればOKみたいな。

便利な世の中になったもんじゃのう。

都内なら、このスイカとEdyがあれば
結構立ち回れるんだけど、
7-11だけはだめなんすね。

あそこは独自の電子マネー使ってる。

もう片意地張らないでどれかにあわせようよ、
と思うのは消費者が遍く思うところだと思うんですがね。

PASMOが出たときなんか、
あれだけ消費者食いついてきたのは、
スイカとの互換が大きかったと思うですよ。

一種類にしろとはいわないけど、
ああして異種のカードも相互利用できる形がいいよね。

ところで、
電子マネーの運営会社はどうやって儲けてるのかなと
前々から不思議に思ってたんだけど、
電子マネーがチャージされたその時点で、
何も売れなくても入金があるというのが良いのかなと。

やってることは銀行に近いんですかね。

あと、そういう入金があれば、
おそらくそれが全額使い切られることはほぼなくて、
大抵ある程度残る状態になるんですよね。

チャージが少なくなってきたらまたチャージされるし。

で、そういう金額がたとえ小額でも、
利用者が増えれば増えるだけチリ積も式に増額する。

パスネットなんか、最後まで使い切れなくて
数十円とか残った状態のカードが
財布の中に忘れ去られているということが
私なんかは結構ありがちだったんですが、
その数十円も、利用者が増えればかなりになる。


良い商売考えたもんすね。


ところで、最初は「スイカ」もどうかと思ったけど、
「スゴカ」ってネーミングも、どうなの。

|

« 美容室 | Main | MT »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

大阪は、イコカ(ほないこか)
名古屋は、トイカ(東海ICカードの略)
らしいですぜ。

Posted by: RORO | December 17, 2007 at 02:14 PM

いわゆるダジャレですよね。

これは最近に限らず昔からそんなダジャレコピーが街に溢れてますが、最初はそのセンスを疑うものの、時間が経つとそれが普通になったりするので、不思議なもんです。

Posted by: 月影 | December 19, 2007 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/17294388

Listed below are links to weblogs that reference EM:

« 美容室 | Main | MT »