« 引越し | Main | 言葉にできない »

September 07, 2007

今朝の出来事

今朝未明から朝方にかけて、
台風9号が関東地方を直撃していました。

ややローカルな話になることを最初にお断りしておきます。

私は横浜の菊名というところに住んでます。
菊名駅にはJR横浜線と東急東横線が通っています。

私の勤務先は品川でして、通常の通勤ルートは、
横浜線で東神奈川まで出て、
そこから京浜東北線で品川まで行くというもの。

今日はいつもよりちょっと早めの8時前くらいに家を出る。
平常なら品川まで1時間かからないくらいで、
会社へは10時までに着けばOKなので余裕だろうと。

それでも台風ということで、
悪天候に弱い横浜線を使うことがやや躊躇されたけど、
東神奈川までは2駅だし、東横線だと終着は渋谷で、
渋谷から品川は5駅と若干遠い印象があったので、
不安ながらも横浜線を選択。

横浜線、通常の70%の本数で運転中と放送が入る。
ま、まぁ予想の範囲内。
1本でもくればたった2駅だし。

10分くらい待って東神奈川行き到着。
当然ながら超満員。
でも乗るしかない。

扉が閉まり発車と同時に車内放送が入る。

 「えー、先ほどからお伝えしてますように…」

70%なんだろ。聞いたよ。

 「…京浜東北線は上下線とも運転を見合わせております。」

ってヲイッ!聞いてねーヨ!
先にわかってれば東横線使ったのに。。。

まぁ、ずっと止まってるわけでもあるまいと
期待しつつ東神奈川到着。

京急に振り替え輸送もやってるとのことだったけど、
あちらも強烈に混んでる模様。
(京急は平常時でも通勤時間帯は殺人的に混み合う。)

様子見で京浜東北線の運転再開を待っていると、
しばらくして鶴見駅まで運転をするとの放送が入り、
とりあえずその電車に乗る。
そのうちその先にも行くようになると期待しつつ。。

鶴見までいったところで、
その先の多摩川が危険水位に達しているとのことで、
なんと、京浜東北線、運転中止!

ええーッ!

ほどなく鶴見から折り返し運転に切り替えられてしまった。
戻るのかヨッ!

東海道線も同じく運転見合わせをしていたが、
横須賀線だけはなぜか橋を渡ることができているらしい。
同じ川なのに?橋梁の高さの問題なのかな。
京急も同様に運転しているとのこと。

ただ、駅放送で、
京急は混雑の為にほぼ乗車できない状況で
それよりも横浜まで戻って
そこから横須賀線への乗り換えが案内されていた。

仕方なく今きた方向へ戻ることに。

で、横浜まで戻ってみたはいいけど、
当然のように混雑の為に全然横須賀線ホームへたどり着けない。
鶴見で京急にいっても同じ話だったんちゃうんかいと。

やっとホームまでたどり着いても、
すぐに来た電車にはあまりに混み過ぎで乗ることができず、
次を待つことに。。。

で、その次に入ってきたのが
全席指定の特急成田エクスプレスNEX成田空港行き!

アホかと。

湘南新宿ラインも運転中止で、
他の在来線も本数を大幅に減らしてるくせして、
NEXだけは通常運転てなぁ。。。

ホームにあふれんばかりの通常客を尻目に
NEXは悠々と発車していき、
さらに10分ほど待ってようやく普通津田沼行きが入る。

って、着いた時点でもう車内は満員。
乗れるんかい!とむなしい突っ込みを心の中で入れつつ
乗れるかじゃない、乗るんだ!と言い聞かせて
無理やり乗車。

車内は冷房も焼け石に水というか、サウナ状態。
死にそうになりながら、なんとか品川までたどり着く。

そして、品川からさらに徒歩15分。。。

会社に着いたのは10時半。

もう、なんぼほど途中であきらめて
家に帰ろうかと思ったことか。

今にして思えば、
最初に東横線を選択しなかった時点で失敗だったんだな。
東横線も山手線も至って平常運転だったのに。。。

ところで、JR東は西に比べると
安全性が高いという評価があるようなんだけど、
確かに危機管理はしっかりしてる感はあります。

それはあるんですが、それゆえなのかよく止まる。
あるいはダイヤがすぐ乱れる印象がある。

台風だからというだけでなく、
線路内に人が立ち入ったらしいので調査とか、
防護無線を受信したので停止とか、
踏み切りで問題があったので調査とか、
どんな問題が発生してるのかはよく知らないんだけど、
それでしょっちゅう電車が止まったり遅れたりしてます。

それはそういうもんなんですかね。

安全運転は良いことなんだけど。
なんか納得いかないものも残らないでもない。


あと、思うのは、最近の駅員さんや車掌さん、
放送でしゃべるの下手過ぎ。

しょっちゅう噛んでみたり、次の言葉が思いつかなくて
少ないボキャの中で無理やり押し通すみたいな喋りだったり、
次の駅の名前がなかなか出てこなかったり。。
なかなかスムーズに放送できてる人が少ない気が。

日本の鉄道事情、昔からこんなだったか?

|

« 引越し | Main | 言葉にできない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/16375765

Listed below are links to weblogs that reference 今朝の出来事:

« 引越し | Main | 言葉にできない »