« なぜベス | Main | 擬体 »

May 10, 2007

茶碗

スーパーのレジ横に置いてあった「ウコンの力」が
何か別の単語に見えた。

大分連休ボケも解消されてきたんだけど
(でもまだまだ眠さは抜けない)
どうもこのところ頭が回っていない感。

くるくる。

風呂に入ってるときも、
しっかりしろオレ!とばかりに
力いっぱい顔を洗ってたら
また小指が強襲ホールインワンするし。

(また、ね。)

なぜ鼻にティッシュが刺さってるかって?
まぁ、ちょっとしたオシャレってことで。


この前の仕事の打ち合わせで
パスワードのエンコード方法をMD5で提案してたら、
なぜMD5なんすか?なんて聞かれるわけです。

まぁ別に理由は無かったんですが。

パスワードは生テキストでなければ、
何か定型文字を加えて何でも良いから暗号化しとけば
とりあえずそれを必死に破る人もおるまいよ。
(実際は、一般によく使われてるのがMD5だったというだけ。)

で、別提案として

ちゃわんでいきましょう」(そう聞こえた)

とか何とかいうんです。

やっぱりこういうときに知識不足が露呈しますわね。
ち、ちゃわん?茶碗?茶碗でパスワードを暗号化?

むむむっ!

とりあえず知らないといってしまったら信頼を損ねるので
「え、ええじゃあそれで」とか知ってるフリしましたが。

で、調べないわけにはいかず
「ちゃわん+ハッシュ」とか「ちゃわん+暗号化」とかで
ググッたりしてみたんですがね。

ハッシュポテトがうんたらとか、
茶碗の購入案内でSSL使ってます的なページしか出てこず、
なんじゃあそりゃあああっバリーン!
と心の中で茶碗を割りながら叫んでいたわけで。

茶碗の正体。

答えは「SHA-1」でした。
「SHA」→「しゃー」で、「しゃーわん」と読む。

 SHA - Wikipedia より

「ちゃわん」ではなかった!(そりゃそうだ)

じゃ、SHA-0 は謝礼かい。SHA-2はシャツかい。

この業界、もともと変な略語が多いんですがね。
しかもそれを無理やり読む。
素直にアルファベットのまま読め。
SHAなら「えすえいちえー」といってくれ。

その前に、茶碗で暗号化できると少しでも思った私に
大いに問題があるわけですが。
もう少しIT技術についてマジメに勉強しろってことですな。
覚えること大杉久美子なんですが。

ま、MD5でなく茶碗ってことで。


郵便受けの底から自動車税の振込め通知がでてきた。
萎えた。

|

« なぜベス | Main | 擬体 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんちは。

>スーパーのレジ横に置いてあった「ウコンの力」が
何か別の単語に見えた。

いや。私も。笑

ところで、月影さんのブログ、面白すぎるので
いっそのこと、作家とかなんとかになったらいかが?
売れると思うけどなあ…

Posted by: makiko | May 11, 2007 at 09:57 PM

それはとりもなおさず私の日常がコメディだと。

物書きが売れるか売れないかは、書く人の知名度によるところが大きいですからね。さくっと出して売れればそんな人生もオイシイんですが。。。

Posted by: 月影 | May 13, 2007 at 11:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/15026699

Listed below are links to weblogs that reference 茶碗:

« なぜベス | Main | 擬体 »