« SEMについて思う | Main | バカは危険 »

January 23, 2007

スパゲッティが不味い理由

昨日食べたナポリタンがすこぶる不味かった…。
(道理でソースが安かったんだ。)

そんなことはどうでも良い。

大学入試センター試験が終わりましたね。
それで、ショッキングな事実が明らかに。

今年は平成19年であります。
亥年だね。いや、亥は関係ない。
現役で大学入試に望んでる人は、17か18歳ということ。

つまりね、遂に平成生まれの大学生、
なんて時代になっちまったってことなのよ。

ふはぁ…。

ここで溜め息が出るのは、やっぱり自分が…やめとこう。

アレです。

平成生まれの大学生の誕生と共に、
大学全入時代の到来なのです。

どういうことかといえば、字のごとく。
当該の人たちは、大学を選ばなければ、
もう誰でも大学に入れてしまう時代ってこと。
(競争率が1.0倍以下ってことだ。)

まぁそうはいっても、旧帝七大学とか早慶とか、
そのあたりは相変わらずなんだろうけど、
日東駒専程度なら普通に入れるってことなのかね。

いろんな意味で由々しき事態だと思うんだけど、
一番大きな問題はやっぱり
それだけ子供が少なくなってるってことなんだろうなと。

で、少なくなってるから大事にされているかといえば、
むしろ逆の方向にいってるのもまた問題。
親が子供を殺したりするなんて時代に加えて、
子供は自ら死のうとする風潮まで出てきてると。

世間も、これは問題だと思いつつ、
あんまり真面目に取り組んでる風に見えないんです。

学力低下。いじめ問題。家庭問題。その他諸々。。。

いや、騒いでるのは騒いでるんだけど。
マスコミも必要以上に大騒ぎしてるし、
教育現場も頑張ってる人は頑張ってるんでしょう。
(行政はよく知らんけど。)

でも、全然問題が改善する雰囲気が見えてこない。
改善するどころか、ますますコトはエスカレートしてるんじゃないの?
みたいな事件が後を断たない。

これはもうこういう社会現象だと思うしかないのかな、
という感覚にもなりつつあったりするわけで。

 「近頃の若者は…(云々)」

と、その後は大体悪い方向の言葉が続くのだけど、
この文句はもう伝統的に言われ続けてることです。

でも、これはかなり無責任な発言であって、
そういう若者をつくってきたのはアンタたちでしょ?
という話になる。

“基本的に”自分のせいだと思ってないところに、
一番の問題があるんすよ。大抵の場合。

ここキモです。

確かに自分“も”悪いところはあるのだが、
根本的な原因は自分以外のところにあるはずだ!
ええ、自分も悪いです。それは認めます。
でも、×××も悪いでしょ(むしろそっちが問題だ)。

…と、思ってるでしょ。

これ、自分の非を(一応)認めることで安心してるのよね。
いや、非を認めるのは大事なんだけど、
自分は中心的な当事者でなはい(あくまで一因だ)、
と思っているその気持ちが不味いんだってこと。

不味いのよっ!
そう、まさにあのナポリタンみたいにぃ。(関係ない)

親なら学校に責任転嫁。学校は親に責任転嫁。
国は地方に責任転嫁。地方は国や学校現場に責任転嫁。
子供も子供で、他の子供や親や学校に責任転嫁。。。
つまり、誰も自分が当事者(主因)だと思ってない。

そりゃ、解ける問題も解決しません。

コードがスパゲッティになってるってやつです。
GOTOで処理をあちこちに飛ばし過ぎよ!
そう、まさにあのナポリタンみたいにぃ。(関係ない)

いや、今時のプログラマはGOTOなんて使わんですよ。
使うのは、よほどの無知か、よほどの熟練者か、どっちか。

教育の場において、責任のGOTOがあっちこっちにおいてあって、
結局その所在がよくわからない、
どこから飛んできた責任なのか、それがどこに帰るのか、
誰にも分からない状態になってませんか。

いや、分からないことはないかなぁ。。
分かるんだけど、はっきりさせたくないのかも…。

んいや、その両方か。

つまり、無知も熟練者もどっちもいるのだ。
方や、本当に何が問題でどこに責任があるのか分からない人。
方や、実は原因も責任の在り処もおよそ分かってるくせに、
わざとそれを曖昧にしようとする確信犯。

後者はいるかな?

これ、もしいたら、かなりの悪玉だなぁ。。。

まぁいずれにしても、これはこういう社会現象であり、
自然現象であることには変わりないんですがね。

こんな問題のことを書いてるところでアレなんですが、
今地球上の人口は60億人を突破してます。

ぶっちゃけ増えすぎよね。

とりあえず、朝晩の電車にあんなに人が乗るってあり得んよ。
何とかしてよ。(それは別の問題)

とにかく、シャアじゃなくても地球脱出を考えて良い人口すよ。
そりゃホーキングさんもロケット乗るよ。(あれ)
ここらでちょっとアポトーシスでも起こってもらわないと、
地球上は人間だらけになっちゃいますよ。(あれれ)

とりあえず、一生物種たる人間としては、
自分たちが生き残るために、
自分たちの頭で捻り出せる最善の策をもって、
この苦境を生きぬかにゃならんわけで。

話がGOTOし過ぎたけど、
とにかく、あの不味いナポリタンを何とかせいよっ!
ということです。

多分、いや絶対、あの安モノのソースが悪いんだ。
私のつくり方も、ちょっとは問題あるかもしれないけど、
基本的には悪くないんだ。うん。

|

« SEMについて思う | Main | バカは危険 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/13624210

Listed below are links to weblogs that reference スパゲッティが不味い理由:

« SEMについて思う | Main | バカは危険 »