« メタ欲求 | Main | マナーを守りましょう »

February 08, 2006

性悪説

また今夜も日を更新して帰宅の途に。
夜空に輝く月の周りには、
ほんのりとムーンボウがかかっています…

って、眼が霞んでるだけだったりするわのよっ!

そろそろ倒れても良い時期な月影です。

こんばんは。


最近は、1時までやってるスーパーで、
冷凍食品とカップ麺なんぞを買って
(もう閉店近いと、値下げシール付き惣菜もない)
家に帰って、それを電子レンジでチンなぞして、
カップ麺と一緒にかき込みつつ、
1時からFOXでやってるX-ファイル見るのが
唯一の楽しみになってます。

名探偵コナンとか見るのを楽しみにしてたときもあったのに、
また随分と時間が押したもんですわね。

それから風呂入って、
2時から始まるエヴァ見て、2時半からのるろうにも見て…
なんてやってると、寝るのは3時過ぎですよ奥さん。


春、こないかなぁ…。

それにしても、世の中は不幸に満ち溢れてるのか、
なかなか“良い”話というのを聞きません。

誰それが何やらかしただとか、
あんな危険やこんな危険があるから気をつけろだとか、
会社で同僚やその他大勢から聞く話も大抵は愚痴ですよ。

これが“現実らしさ”なんですか。

とにかく、良いことばっかりはないぞ、というか、
良いことというのはそもそも疑ってかかれという気合があるみたいで、
何でもかんでも良い良いとプラス思考なのは、
どっかの怪しい新興宗教団体の中だけだみたいな感じで、
実際はまず悪いと前提することから入っていくのが常のようで。

性悪説ってやつですね。

そりゃそれでポリシーなんでしょうけど、
ホント最近いろんなことについて不平しか聞きません。

環境が悪いんでしょうけどねぇ。

誰がいうことを聞かないだとか、
あいつはアホだとか、何も考えてないだとか、
何でも人のせいにするだとか、何もしてくれないだとか、
余計なことばっかりするだとか…

じゃあアナタはどうなんですか?
…といいたいところをぐっと我慢の日々です。


たいていの場合、他人の文句ばっかいってる人は、
自分こそあんまりデキてないんですよ。
自分はよくやってるんだぞ!とヌケヌケと云う人ほど、
全然よくやってないんです。
(少なくとも、本人が自己評価する以下のことしかやっていない)

本当にやってる人は、人にそんなこと一々云いません。


とか何とかブチブチいってる私も、
実際大したことはやってないのですな。
一生懸命頑張っている、という事実と、
それが大したことであるか、という事柄は一致しませんから。

このところ、人のルサンチマンというか、
毒気にあてられてばっかりで、そっちで気が滅入ってきてます。

私だって云いたいことは山ほどあるわよっ!

あるんだけど、云っても何の解決にもならないんだから、
むしろそういう状況を再確認して凹むだけだから、
あえて言霊にするのを控えていわないようにしてるのにぃ!


気づけば、
1月頭に書留が届いていた受け取りの督促状が郵便受けに入っていて、
やべーやべーとあさってみたら、
保険の継続確認やら、車検の案内やら、ガス料金の支払いやら、
いろんな書類がわさわさと出てきて、
こんなに生活が御座なりになってたのかと愕然…。

こないだ、録画HDDがいっぱいになっていて、
攻殻機動隊2ndが途中で切れてたのもショックだったし。
てか、LPモードで80GBいっぱいになるって、
どんだけ溜め込んだんだって話ですよ。


…ま、そんな日々を送りつつ。

世の中、性悪説より、なるべく性善説で語られるようになって欲しいなぁ、
なんて切望する今日この頃であります。


(春が来れば、きっと良いことがあるはずよ?)

|

« メタ欲求 | Main | マナーを守りましょう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/8559401

Listed below are links to weblogs that reference 性悪説:

« メタ欲求 | Main | マナーを守りましょう »