« たぬき、むじな事件 | Main | お線香 »

February 28, 2006

買い替え時期?

ようやく仕事も落ち着きを見せてきて、
そろそろ例の計画発動にむけた思惑を巡らせつつ、
それを会社側へいつ切り出したもんかと、
そのタイミングに悩み中の月影です。

こんばんは。

いや、この怒涛の3ヶ月。
それもいよいよ終わりが見えてきました。

思えば、12月からもらえた休日は6日(?)くらいでしたよ。
正月も出ずっぱり。で、先週末は久々の連休でありました。


とりあえず、やらなきゃと思っていたのが車検です。

実は、もう切れてます(どーん)

このままだと車を工場に持っていくこともできないわけで、
(車検切れなので、そのまま道を走っちゃいけないので)
ディーラーさんに仮証書を発行してもらって、
わざわざとりにきて頂くことになっちゃったんですが、
来てもらったは良いけど、ホントに走らないよ?
なんてことになるとマズイかなと。

なので、ちょっと近所のスタンドまで持っていって、
軽く点検してみたのです。

すると、さすがにホッタラカシてただけのことはあって、
いろいろ不具合が見つかります。

まず、タイヤの空気圧が0.9になってました。
これ、どういうことかというと、
私の車のタイヤの圧は、大体2.0前後が標準設定でして、
それが1.0もないってのは、パンクに近い状態なわけです。

見た目で気づけよ、ってね。

いや、もう自分の車のタイヤも見てらんないくらい
ホント余裕なかったんですって…。

幸いタイヤにはどこにもキズはなく、
外的損傷による空気漏れではなかったようです。
(普通にほったらかしといたら1.0きったと…)

リアワイパーもゴムが腐ってて切れてたし。
これもスタンドの人に指摘されて気づく有様。
だってぇ。後ろのワイパーなんて使わないもん…。
(すんません、言い訳です)

あと、足回りの部品にドライブシャフトブーツってのがあるんですが、
(前輪のベアリング部分を覆っているカバーみたいなやつ)
これが見事に裂けていて、交換必須状態でした。
# そんな部品でも、1万以上します…。

しかも、私の車に合う部品がそのスタンドにはないという話で。
標準部品では対応できない年式になっちゃいましたか。

ああ、8年前は新車だったのになぁ…(当たり前)

というかね。もう8年ですよ。
そろそろ買い替え時期ですよね。本来。
かつて「10年車検」という言葉があったくらいだもんね。
# 1995年まで、登録から10年以上の車は、以降1年ごとに車検だった。


でも、ちょっと時期が悪い。
例の計画を発動すると、
車買ってるどころじゃなくなる可能性大なわけで。

これは、
もうちょっと資金面で余裕できてから考えた方がいいですよね…。
た、多分。

今回も、整備と部品交換にとどめておいて、
またあと2年、この車に頑張ってもらうとします。

|

« たぬき、むじな事件 | Main | お線香 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/8873411

Listed below are links to weblogs that reference 買い替え時期?:

« たぬき、むじな事件 | Main | お線香 »