« 宇宙夢想仮説 | Main | 運政権 »

August 15, 2005

駐車場探し

首都圏に住んでいて、
普段の行動範囲もあまりそこを出ないのならば、
マイカーは激しく必要ないと思いつつも、
一度車を手にしてしまったら
それがステータスとして手放せないものになってしまい、
再来年には今の車も10年目を迎えてしまうので、
買い換えるべきかどうするか悩んでいる月影です。

こんばんは。

私は横浜に住んでいるわけですが、
電車の便が非常に良くて、
はっきりいって車は必要ありません。

車で出かけると、
必ずといって良いほど渋滞に巻き込まれます。
かつ、駐車場も、
横浜駅周辺だと大体30分200~300円くらいが相場で、
1、2時間も停めていれば1000円くらいするのです。
少しでも駐車料金を節約しようと思うなら、
目的のものを買ったら速攻で駐車場にダッシュして、
とっとと帰らにゃならなんわけですよ。
のんびりコーヒーなぞ飲むこともできません。

そこいくと電車なら、
うちの最寄駅から横浜駅まで片道150円です。
往復でも300円。もちろん渋滞もない。
(ただ人混みは避けられないけど、それは街中も一緒)
それで、制限時間もないので、
街でのんびりとショッピングできるわけです。
コーヒーも飲めちゃいます。

ということで、
電車を利用する方が非常に有利なのですな。

そりゃ分かってます。

分かってるんですけど、自分が車を持っている以上、
それを使ってやらないと勿体ないじゃないですか?
いや、違う…。
車を持っていて使わないのは悔しいのですゎ。

だから無理やり使う

でもね。
車で出かけると全く良いことがないかといえば、
そういうわけでもないのです。

それは、デカイ買い物をしたとき。
マットとかクッションとかプリンターとか、
そういう大きい物を電車で持って帰るのは大変。

そんなとき、車でいくわけですよ!

……

最近は宅配サービスとかありますがね…。(´-`)


結局、都会での車ってのは自己満足だと思います。
(田舎では車は切実ですがね。)

アレです。趣味です。
テレビとかCDプレイヤーとかPCとか、
別にあってもなくてもいいじゃないですか。
車はそれと一緒です。

維持費は高いですが。


さて。

私は車に乗り始めてもう10年くらいになりますが、
それで感じている一番の悩み事は、
やはり駐車場です。
これは自慢ですが、私は社会人になってから、
一度も違法駐車をしたことはありません。
(学生時代は散々やりましたがね…(´ー`;;))

しかし、平日はともかく、休日ともなれば、
主要な駐車場はほぼ満車です。

そりゃそうです。
道路が駐車場並みに渋滞しているんだから、
当の駐車場は、そりゃ溢れます。

駐車場が空くか空かないかはタイミングでしょう。

私の経験から、
駐車場が一番混むのは、正午周辺です。
朝10時~昼1時くらいの時間帯は、
市内の駐車場はほぼ埋まっていると考えて良い。
おそらく食事時ということで、
買い物を済ませて食事をしているのが、
大体そのあたりの時間なのですね。

てことで、そのへんの時間ははずします。

出かけるのは午後2時~3時くらい。
そのあたりは食事を終えた人たちが帰路につく頃で、
その時間でも駐車場は空いているってことはないけど、
出る車が増えてくるので、
入れ替わりで入るチャンスも大きくなるのです。

ただ、あまり時間を過ぎて夕方5時とか6時とかになると、
今度は夕食時になるので、また車の数は増えてきます。
それも考慮すると、
やはり午後2時あたりを狙うのがベストだと思います。

で、駐車場ですが、
横浜市内には大きな駐車場がいくつかありますが、
西口や東口の地下駐車場は大体行列ができています。

それは、特定の店でいくら以上の買い物をすればタダ
という特典がついているからだと思われるのですが、
特にそういう店で高い買い物をする予定がない場合は、
わざわざそんな行列に並ぶことはないです。
(買い物をするなら別ですが…)

私みたいに、
ちょっと本を買うとか、PCの部品やソフトを買うとか、
軽い買い物をする場合は、他の駐車場でも同じです。

まず駅になるべく近い、かつ料金の安いところから回って、
徐々に場所と料金を妥協していく、
というのが駐車場探しの基本でしょう。

ただ、上記の時間帯であればそれでいきますが、
混んでいることが分かりきっている時間帯だと、
最初から駅から遠い方を回る方が早いです。
駅から多少離れれば大抵空いているものです。
(といっても、車の利便性を損なうほど遠くに停めるのはアレですが)

私の場合…。

まず、横浜駅東口の60分パーキングメータのところを見ます。
中央郵便局の横ですね。
公営なので60分300円と、その辺の駐車場より割安です。
大抵埋まってますが、タイミングによっては、
丁度出て行く車とかもあったりとラッキーにめぐり遭えます。

でも、全部埋まっていたら、
今度は西口の60分メータのところへ行って見ます。
西口ロータリーから三越の右脇の道へ入った先です。
ここも東口と料金は同じです。

そこもダメなら、
ぐるっと回って西口の地下街第二駐車場に入ります。
(ちなみに第一駐車場は西口の地下駐車場で、大抵行列ができています。)
ここは駅から若干遠いですが、大抵空いてます。
料金は30分250円だったかな(うろ覚え)。
一応、DIAMOND地下街の店で3000円以上買い物をすれば、
1時間タダになります。

という感じ。

横浜は大体上記で攻略できます。(笑)
まぁ、電車でいけば、そんな苦労はしないわけですがね。(´_`;;)

ただ、上記攻略でも目的は達成できますが、
駅周辺の道は大体混雑しているので、
最終ステージまで行ってしまった場合は、
それだけで30分から1時間くらいかかることもあり、
あまり効率が良いとはいえませんで…。

あと、パーキングメータのところに停める場合は、
制限時間は60分です。
それ以降は違法駐車になってしまいます。
なので、用を足すのに長時間が見込まれる場合は、
最初から第二駐車場へ行ってしまいます。

駅周辺には、他にも、
コインパーキングや立体駐車場なんかもありますが、
第二駐車場ならほぼ確実に空いているので、
ぐるぐる回るよりは最初からそこへ行く、という感じ。

もっと良い攻略情報があれば、
是非伝授していただきたいものですゎ。

(この記事は、こっそりかをりんBLOGへのトラバになってます)

|

« 宇宙夢想仮説 | Main | 運政権 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

この記事で書いた地下街第二駐車場ですが、
Webで案内があったのでURLを貼っときます。

http://www.thediamond.gr.jp/parking/index.htm

30分280円でした。(^-^;

Posted by: 月影 | August 16, 2005 at 02:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/5480526

Listed below are links to weblogs that reference 駐車場探し:

« 宇宙夢想仮説 | Main | 運政権 »