« プログラム言語に関するメモ | Main | ガンダム人気の理由 »

May 13, 2005

やりたいことは何?

念頭からいろいろ計画して、また決心もしてたはずなのに、
結局それらのことがほぼ実行できずウヤムヤになって、
また去年と変わらない日々がダラダラと続きそうな現状に、
漠然ととした、しかしとてつもなく大きな不安を募らせつつ、
また今日もマシンのように通勤している月影です。

こんばんは。

何でも、最近の新入社員というのは、会社への忠誠は低く、
一過性のものとしか考えていないようですね。
つまり、次のステップへの足がかりが今の会社であると。
昔のように、終身雇用、定年までその会社で、
って時代でもなくなってきてますしね。
発光ダイオード型新入社員などというそうです。
発光ダイオードの性質を知らないと意味わかんないですよ?

GWにやれたことを振り返ると、
結局、PC組み立てくらいしか、成果のあることはなかったなぁと。
行くと言っていたゴルフのラウンドもできなかったし。
(これは、当日雨で中止になったのです)
映画も行けなかったし、美術館も行けなかった…。

本当に、自分がやりたい、と思うことじゃないんでしょうね。
結局そうして流れていってしまうことたちって。

いや、やりたいのだけれど、
それをするには、ある程度のパワーが必要になるもの、
或いは、ある程度の困難を乗り越えた先にあるもの、
なのかもしれない。

だから、パワーのいらない、困難のない方向へ、
つまり、楽な方向へ流れていってしまう。
これは自然の流れではあるんだけど、
そうした抵抗を撥ね退けていくことができるのが、
能動的な意思を持った人間であろうという話。

甘えがあるんですよね。確かに。

とにかく、安全圏にいたいわけです。
まず、生きていくには、生活するには、仕事が必要。
無職ではいずれ破綻しますからね。
だから、例えば転職活動も、
安全圏に片足を置いて、もう片足で探っていく。
駄目なら戻れば良いと。そういう動きになる。

4月時点で、一応上司には会社を辞める、
と言い切ってはいたんですけどね。
あれは、ここ近年では最大の決心でした。
しかし、そこで説得されて戻ってしまうあたりは、
やっぱり意思が弱かったんだろうなぁと思うわけです。

面接で落っことされた時点では、
ちょっと崖っぷちでしたけどね…。

でも、そういう崖っぷちに立たされないと、
本当に自分の意思を実行に移せないのかな、とも思う。
私みたいに保守的な人間は特に。

本当に自分は何をしたいのか?

それが明確にてきていないから、
行動が自ずと安全圏へ行ってしまうのかもしれない。

でも、実は、それが何なのかをずっと悩み続けるのが、
人間(というか、私)という生き物なのかもしれない…。

|

« プログラム言語に関するメモ | Main | ガンダム人気の理由 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/4106202

Listed below are links to weblogs that reference やりたいことは何?:

« プログラム言語に関するメモ | Main | ガンダム人気の理由 »