« 自虐的? | Main | 生命宇宙の世界(6) »

April 08, 2005

面接

かなり良い天気。
こんな日に桜並木の下を何の目的もなくぼーっと歩けたら、
どんなにか幸せだったろうなぁ…と思いつつ、
面接の為にK社の本社へ向かっておりました。

いや、実際は、花粉のせいで、
あんまり清々しい気分でもなかったんですけどね。

ということで、本日2次面接でした。

こないだよりちょっとエラそうな人が出てきて、
まぁ1次と同じようなことをいろいろ聞かれたんですが、
相変わらず私の方はまとまりがなく、
きれいな受け答えはできなかったなぁと。

いや、気になったのはですね。。。

面接官「で、いつからウチに来れるのかな?」
私「えーと、4月中に退職することになっているので…」
面「もう辞めるって決まってるの?」
私「はい。直属の上司にはいってあります」

面「まだ決まってないのに、大丈夫なの?」

私「ぇ?」

面「次が決まってないのに、辞めるのを先に決めてるのはなぜ?」

私「ぇ?」

そういう疑問が向こうから飛んでくるとは思わなかったので、
どう答えていいか困りましたよ。
いや、御社様に入りたいから、今の会社を退職するんです!
ていうか、中途採用の選考って、
まだ現職に残る可能性がある人でも良いって感じで見てるのかな。
むしろ、退社してキレイになってから
次の会社に応募って人は少ないのかしら…。

どうも不安になってきました。。。

これでOKでも、まだ3次面接があるんだって。
長いっすよ。
こんな何回も面接するものなんですかね。普通。
D社なんて、一発だったのに(それもアヤし過ぎだけど)。

|

« 自虐的? | Main | 生命宇宙の世界(6) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/3616358

Listed below are links to weblogs that reference 面接:

« 自虐的? | Main | 生命宇宙の世界(6) »