« 全部ヒトゴトです | Main | ホリエモンのテレビジャック »

March 09, 2005

そろそろ決断の時

“花粉が猛威を振るう”というフレーズは滑稽じゃないかと思いつつ、
そういえば最近、鼻水とクシャミが頻繁に出るようになって、
これはもしかすると、私もいよいよ花粉症デビューか!?
と心配しはじめた月影です。

こんばんは。

いやしかし、
在職しながら転職活動する方が断然楽だと思ってたんだけど、
必ずしもそうじゃないということを今にして感じ始めています。

あれですね。
この日に面接に来てください、なんて言われるんですが、
そうして指定される日はバリバリ平日なんですよね。
まぁ採用の人も、当然営業日に仕事しているわけでして。
毎回、会社を休む理由を考えるのに苦悩してしまいます。

基本的に人にバレないようにコッソリやってるので、
まさか「転職活動してるんで休むね♪」なんて
しゃーしゃーといえないわけですよ。

さすがにもう体調不良は通らないだろうと思って、
こないだなんか、下水管が破裂したことにして休んじゃいました。
(我ながらナイスなアイデアじゃないかと)


さて。
例の会社の一次面接の結果の知らせがきましたよ。

仕事中に携帯に着信があって、誰かと思いきや、
その会社の中途採用担当者からで、

「面接の結果、是非二次選考へ進んで頂きたいと思います。」

だって。
つまり、一次面接は通っちゃったらしいです。

こんなことになるんだったら2社も応募出すんじゃなかったと、
後悔しきりなんですけどね。今さらですが。
何度もいうように、どちらにも落とされて終わりだと思ってたので、
この展開は想定外もいいとこです。
いや、本当は嬉しい想定外ではあるんですけど。

困りました…。

例の学校の方からも催促がきてまして、
是非来てくれと、
今は月影さんしか考えてないから、採用活動もしていないんだと。
別に、誰かに推薦してもらったわけじゃないのに、ですよ?
今さら断られるのは困るってことなのかな…。
まぁ、向こうの真意は分かりませんけど、
とりあえず猛烈にラブコールされてる感じなのです。

一方、一次面接まで通ったこちらの会社も捨てがたい。
二次は15日に来てくれとのことで、
それに行くとなれば、さすがに学校は切るしかないでしょう。
学校なので、私がダメとなれば、
すぐにも次の講師を探さなければならないはずです。

私としては、どちらもやってみたい!

ワガママですね。
はい。分かってます。
コピーロボットが欲しいです。ホント。。。

ぶっちゃけますけど。
前者の学校というのはここで、後者の会社というのはここなんです。

もうシステム開発はしたくないってことで選んだ結果ですが。
おそらくどちらも、私にとって、
今とは全く別の分野の仕事をすることになるでしょう。
そして、どちらも受身でなく、
自ら積極的に動いていかなければならない仕事になります。

会社的には、明らかに後者の方がいろいろな面で勝ってるでしょう。
給料も福利厚生も。あと、職場がうちから近い(笑)
しかし、長いものに巻かれるということからも、
そろそろ脱却すべきかなぁとも思いつつ…。

この2つを天秤にかけて、私はどちらに傾くべきか。


若干まだ猶予がありそうなので、もうちょっと悩んでみるとします。

|

« 全部ヒトゴトです | Main | ホリエモンのテレビジャック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうですね。
決め難いという気持ち理解出来ます。

参考には全くなりませんが、
私は、悩んだ時には、損得よりもこころがこっちという方に進むことにしています。

結局、会社に何がくっついているかということより(どれだけ良い条件かとか)、
その中に入って何がしたいのかという事が大切なんじゃないかと。
自分がやりたい事に対して、
これだけの事が出来てると感じられる満足度の高い環境の方が良いのではと思います。

お仕事変わるのは、大変なことですけど、
辞めるというのはやはり一つの結果で、
時間が経てば、通過点みたいに見えたりもしますが、振り返った時に良い意味で必然だったんだな〜と感じられるところに月影さんが立っていられるようだと良いなあと思います。

Posted by: | March 11, 2005 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/3233183

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ決断の時:

« 全部ヒトゴトです | Main | ホリエモンのテレビジャック »