« 走れ正直者 | Main | コミュニケーション能力 »

February 19, 2005

とらばーゆ

またまた間が空きましたが、
花粉の季節が近いながら、まだまだ雪もちらつく寒い初春を
皆様いかがお過ごしでしょうか。
…なんていっても受け狙いとしか思われないだろう月影です。

こんばんは。
(別に笑えませんよね。)

今年は動くぞ動くぞ、と豪語していたんですけど、
やばいっす。
ホントに動いちゃいそうです。

報われないシステム開発ばっかりやってると、
プライベートでは現実逃避でゲームに走ったりしてまして、
どうせならこういうゲーム業界がいいなぁ…
なんてふっと思って、ゲーム関連の転職先なんぞ
シャレで探してたわけです。

で、その中で、ちょっと魔が差して、
これもシャレのつもりで、2、3ポロっと応募してみたのですな。
また、以前のように一蹴されて終わりかなみたいな。

…と、思いきや?
そのうち1社から、ほいじゃ面接よろしくー!
なんちゅうメールが帰ってきたわけですよ?
そしてもう1社からも、履歴書と職務経歴書送ってくれや、
みたいな返事が返ってきましたよ?

ぇ?

てなもんで。
やっぱり、年頭に豪語しとくもんですな。(違うと思うけど)

面接ってのが、また平日を指定してきたわけですが、
人生が変わるかもしれないチャンスを逃す手はないと、
その日は会社をサボって…もとい、お休みして、
面接に出かけてきました。

まぁ、ちょろっと人事の人と話をしてオシマイだろうなと
軽~い気持ちで。
受付の人に会議室っぽい部屋に通されたので、
とりあえず「おじゃあっしまーす」みたいな感じでガチャリとドアをあけたら、
そこにズラリと並ぶ面接官が5人ほどぉおお?
その後ろに、何かエラそうなオジさんも座ってますよ?

「ぅおう?」と口から出かけてそれを飲み込む私。

フツーの会社の面接ですよ。マジビックリでした。
てか、出鼻からそれだったので、もうアカンと思いましたし。
特に形式ばった質問への答えも用意してこなかったので、
もう行き当たりばったりでシドロモドロになりながら、
何とか面接終了。

終わった…

その日は続けてSPIなんてのまで受けさせられたんですが
(こんなの新卒の就職活動以来です)
それもまたサッパリで時間足りなくて半分以上白紙でした。
完全に蹴られると思いましたね。

ところがです。
なんと翌日、「是非当社で一緒に働いていただきたい」
なんてメールが入ってますよ?

マジか。

マジっすか。

てか、あなた方の目は節穴ですか?
昨日の私の何を見て採用なんだ?と自分でも思ってしまったわけで。
あのシドロモドロっぷりが良かったのだろうか?
(なわけない(爆笑問題田中風))

さらに傑作なのが、その会社というのが、
ゲームクリエイター育成の専門学校なんですぅ!
てことは?
そうです。私、先生になっちゃいますよ?

マジか。

マジっすか。

シャレで先生になっちゃいますか。
どうやらC/C++の先生っぽいんですけどね。

ていうか、採用でいいのか。本当に。
てか1日で決まるってどうなんでしょ。
今の会社も、1日で決まったんすよね。即決。
早いのはいんだけど、どうにもイヤなジンクスです。

ま。キャリアってことで。
ダメならダメで、また転職考えよう…。

ていうか、初めての転職です。
初めての転職で、その先がいきなし先生です。

人生、いろいろあるから面白い。

|

« 走れ正直者 | Main | コミュニケーション能力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

月影さん、

転職おめでとうございます!
春から先生になられるのですか?

Posted by: MASAMY | February 19, 2005 at 09:39 PM

MASAMYさん、どうもです。

どうやら先生になるっぽいです。
先生といっても、塾講師みたいな感じだろうと
まだ甘く見てますけど…(^^;

やるだけやってみるとします。

Posted by: 月影 | February 20, 2005 at 03:40 AM

わたしは先生はやった事はないのですが、
前の職種では、教育係、今の仕事では、しばしば指導しないといけない立場だったりするのですが(そんな柄じゃないってのにって感じですが)、
教えると自分が何やってるか良く分かるとこが楽しいかな〜と。

どんなお仕事でも楽しいポイントあると良いですね!

Posted by: MASAMY | February 20, 2005 at 10:59 PM

月影さん、転職なさって先生になられるんですか!
おめでとうございます!!

きっと合ってるのではないかと思いますよ~。
ものを深く考えてる人のほうが、面白い授業がきっとできると思います。
楽しみですね。

Posted by: 綾花 | February 22, 2005 at 05:25 AM

綾花さん、MASAMYさん、どうもです。

考えるのは好きなんですが、生徒に何か聞かれてちゃっちゃと答えられないといけないわけで、そのへんがちゃんとできるかというのが甚だ疑問でしてね。(^^;

多分、この仕事は通過点と思ってます。というか、そう捉えるようにしてます。私の方向性とは若干違う気がするので(笑)とにかく、現状から一歩出ないと、次へ行けない気がしたので。こういうのも経験して、次のステップもあるのかなーみたいな。

Posted by: 月影 | February 23, 2005 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/2991028

Listed below are links to weblogs that reference とらばーゆ:

» 職務経歴書って、こんなんだっけ? [ちょっとひといきスタッフルーム:転職するなら【人材バンクネット】]
転職活動とは、自分という商品を売り込む活動のこと。で、職務経歴書とは、売り込みのときの自分のパンフレット。この職務経歴書が、ちゃんと、わかりやすく、自分の良さ・... [Read More]

Tracked on March 08, 2005 at 12:53 PM

» 職務経歴書って、こんなんだっけ? [ちょっとひといきスタッフルーム:転職するなら【人材バンクネット】]
転職活動とは、自分という商品を売り込む活動のこと。で、職務経歴書とは、売り込みのときの自分のパンフレット。この職務経歴書が、ちゃんと、わかりやすく、自分の良さ・... [Read More]

Tracked on March 10, 2005 at 01:31 AM

« 走れ正直者 | Main | コミュニケーション能力 »