« 生命宇宙の世界(4) | Main | 年末の愚痴、総決算 »

December 22, 2004

携帯変えました

めずらしく早く帰宅できるその理由が、
駐在先の職場の皆さんが忘年会ということで、
フロアに誰もいなくなるということだったわけで、
決して仕事が終わったからではなく、
実は明日も休日出勤の巻という現実に…

こんばんは。

中途半端ですみません。
毎回誤ってますね。
いや、謝ってますね。
いや、やっぱし誤ってるのかもしれませんね。
人生…

ボーナスで何を買おうかと考えていたわけですが、
自分の使っている携帯電話が、
そろそろ使い始めてから5年ほどが過ぎようとしているということで、
最近の携帯電話のライフサイクルの速さを思えば、
なかなかロングランということで、
思い切って携帯を変えることにしました。

携帯電話なんて、
私はあまり人に電話する方でもないし、
かかってくることもあまりないし、
ならば今のやつでも十分かなーと思ってたんですけどね。

どうも最近の携帯電話はインターネットにつながるのですね。
ネットならそこそこやるかなと。
しかも、電車でふと人が操作しているのに目をやると、
電話でゲームしてるじゃないですか。
ファイナルファンタジーとか。
そんなことまでできるんだ…なんて衝撃を受けている私は、
やっぱし時代に乗り遅れてますよね。

てことで。
日曜はヨド○シへ携帯電話見に出かけてみました。
私はauなので、そのへんで適当にみつくろうかなと。
するとぉ!
au特価。なんと全機種1円!とかやってるじゃないですか。
こいつはタイミングいいやと早速店員さんに、

私「すませーん。いっこくださーい。」

なんてマヌケにいってみるわけです。

店員「どれになさいますか?」
私「んん、どれがいいんだろう?ソニー製ってありますか。」

私はソニーのクリクリ回すジョグダイヤルになれちゃってるので、
ここは同じ操作性のやつが良いかと思ったのですな。

店「こちらになりますね。」
私「クリクリありますねぇ。じゃ、それください。」
店「えーと、こちらWINという機種になりますがよろしいですか?」

WIN。何かよくわからんけど、面倒なので…

私「はいはい。いいすよ。」
店「契約形態が変わりますので、こちらからお選びください。」

で、広げられたパンフレットに4種類ほどのプランが。
ん?んん?何か高いな…。
一番安そうなプランSというのでも月額7000円超えてるじゃないか?

店「お決まりになりましたか?」
私「ん?ああ」

まぁ、最近の携帯ってのはネットもできるし、
こんなのが普通なのかなぁ…。

私「じゃ、このSで。」
店「かしこまりました。ではこちらの申込書に…云々かんぬん…」
店「…では、お会計、一万云千…になりますー。」

私「え?1円じゃないの?」
店「機種変更ですと、こちらのお値段になりますねー。」

うは。そ、そうだったのかぁ…。

後から分かったんですが、
auは、WINじゃなくて普通の契約形態もあったみたいで、
私は高い方の契約をしちゃったみたいなのですな。

ちゃんと調べてから買いに行けよって。

こないだ同僚がFOMAを買ったといって、
そのプランが月額8000円とかいってたのを聞いて、
「マジ?たけぇ!」
なんてのたもうたばかりですよ。
ほとんど変わらないじゃん。

ま。使い倒してやります。
なんかパケット定額みたいなので、
ネットしまくってやります。

携帯電話。もう、電話じゃないですよ。
カメラもついてるし。
そっちのが明らかに通話機能より金かかってるし。
“ケータイ”っていう端末ですね。これは。

今まで、電車なんかで携帯いじってる人を見ると、
何をそんなに老若男女みんな揃ってメールとかすることがあるんだ?
なんて思ってましたけど、
ゲームもできればWebも回れるものだったんですねー。

そんな私も、あの老若男女に仲間入りです。

|

« 生命宇宙の世界(4) | Main | 年末の愚痴、総決算 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
私は筋金入りのケイタイフェチで、この1年でも携帯を10台は買いました。(買っては解約の繰り返し)。。。
ちなみに貴殿の機種は、ソニーエリクソンのW21Sとズバリ思いますがいかがでしょう。私も先日まで使ってました。なかなかいい感じですよ。画面も明るいし。ただ、WINって維持費高いですね。できればファミリーを巻き込んで家族割引にすれば、ぐっと安くなります。

てなわけで、私のサイトも携帯のネタ多しデス。ドウゾヨロシク。

Posted by: シロネコ | December 22, 2004 at 08:50 PM

携帯電話はもうPDAですね。
最近のハヤリはFOMA端末を使った構内IP電話=PDAです。
以前確かメールマガジンまぐまぐのシステムを作った人だったか「PCが小さくなっていくんじゃなくて携帯電話が機能を増やしていくんだろうな」って予言していましたが、全くそのとおりになりました。
僕自身は通信関係の会社に勤めていますが、電話は大嫌いですね。ウチではどんなに電話が鳴っても出ません。

Posted by: のまd | December 24, 2004 at 03:07 AM

シロネコさんのおっしゃるW21Sズバリですね。
動画とかも再生できるのは驚きでありました。
(録画もできますね)
しかし、やはりまだまだ料金は高いです。

最近、携帯にフルブラウザが載るらしいという話があって(もう発売されてるんだっけ)、つまり、PCで見るのと同じWebページを携帯でも見えるようになるんですよね。この流れなら、携帯がモバイルコンピュータになってしまう日も遠くない気がします。

ただ、操作性が問題で、基本的に電話のインタフェイスなので、数字キーと数個の機能キーだけでどれだけのことができるかというあたりがどうなっていくかなー、と。

Posted by: 月影 | December 25, 2004 at 12:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/2343117

Listed below are links to weblogs that reference 携帯変えました:

« 生命宇宙の世界(4) | Main | 年末の愚痴、総決算 »