« 20世紀少年 | Main | 20世紀少年(2) »

August 16, 2004

帰省

お盆てことで、帰省してまいりました。
もう、実家へ帰っただけなんですがね。

墓へ行っただけで、あとはなーんにもしてまへん。

今年はアテネ五輪やってたので、
それ見てるか、MLB見てるか、高校野球見てるか、です。

それでもあんまりヒマだったんで、
DS待たずに、GBAを衝動買いしてしまったわぁ(´ー`;;
で、ソフトは「FF1・2ADVANCE」ですよ。
FF1は最後までやったことないので、良い機会と思って…
しかし、1と思って甘く見てたら、
結構世界広いのね…。
考えてみれば、FF1が出たのって、
ドラクエは3くらいのときだったっけか?
今や、ドラクエの最新は7で、FFは11までいってますが。

って、ゲームの話でなく。

実家の鳥取は、まぁ相変わらずでした。
無駄な道路つくるなよで騒動になってる姫路~鳥取線が
以前帰ったときよりもちょっと工事が進んでたなーくらい(笑)

そうはいっても、駅南の街並みは、
私が暮らしていた高校時代とは大分変わってます。
高校時代ってと、もう10年は昔の話だしね。

と、歳とったもんだなぁ…。私も。

ただね。
私の母校である小中高の学校。あと保育園。
これが、建物が私が通っていた当時と同じ塔を使っているのよね。
全部でないにしろ。改築とかしつつ、なんとか使ってる感じで。
まぁ、そりゃそうで、
小中の校舎は、私が卒業間際に新築してた部分もありますからね。
高校は城跡の中に建ってるので、
そうやすやすと改築とかできないんでしょう。

あと、保育園。
これが、私がいた当時のまんまでやがんの。建物が。
外装を塗り替えでもすりゃいいのにそのまんまだもんだから、
かなり黒ずんで汚い建物に見えるんだなぁ。
まぁ、懐かしいので私は構わないんですがね。
今通園している園児はどうだろと。
私が通ってた頃は、これも建てたばかりの新築だったんですがね。
2年目の「すみれ組」くらいのときに、
この新しい(今は超古いが)建物に移ったのだった。

…ていうか。私が6歳以前にいた建物がそのままって。
もう20年以上前の建物をそのまま使ってるのか。

そんなにお金ないのかな…。(´-`)

でも、駅南あんだけ開発する金はあるんだよなぁ。
田舎の保育園まで面倒見れんということだろうか…。


あと、今回、車で帰省したわけですが、高速道路の電光掲示板に、
何だか気になるメッセージが表示されていました。

「パンク修理中の死亡事故が急増中!」

な、何じゃそりゃ?

パンク修理中の死亡事故て。
道路脇で修理してたら、他の車にはねられて死ぬとか?
それとも、ジャッキで上げた車の下にもぐったりして、
ジャッキがはずれて下敷きになって圧死とか?
どっちにしろ、めちゃ間抜けなんですけど。
しかも、それが「急増中」ですと?

パンクで車下にもぐることはないと思うけど、
ということは、他の車にはねられてるんだろうか…。

まぁ、最近、非常識な人増えてるから。
何があっても不思議はないのかもなーと納得してみる。

|

« 20世紀少年 | Main | 20世紀少年(2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/1203870

Listed below are links to weblogs that reference 帰省:

« 20世紀少年 | Main | 20世紀少年(2) »