« キムチ? | Main | 20世紀少年 »

August 11, 2004

仕事もひと段落

今週の犬夜叉を見て、うはぁええ話やぁ~!(>◇<)/
な思いでイパーイな月影です。

こんばんは。

マジ感動しました。ひさびさに。アニメ見て。
多分アニメオリジナルのエピソードだと思われるけど。

そうそう、20世紀少年を16巻(今出てるだけ)全部、
遂にオンラインで大人買いしてしまいました。
(って、まだしてなかったのかよって)
今、その到着待ち。

そろそろお盆ですが、
明日当たりは届いてくんないと帰省できないんですが…(´-`;;)


ということで、もう8月もお盆前。
仕事を家にまで持ち込んでせっせとコーディングしてたわけですが、
まぁひと段落しそうです。
休みもフツウにもらえたし。よかった。

って、休み明けた後のことを考えたくないわけですがね…。

でもま、なんだかんだいって、
今の仕事は新しい技術を使っての開発なので、やりがいは感じていたり。
ここにも何度か書いてますが、.NETというやつを使っているわけです。

去年までVC++6.0という
もう発売もされなくなった環境で開発していたわけですが、
それを時代に合わせて.NETでいきたいなーと常々思ってたわけです。
いえ、ホントはDelphiが一番だと思うわけですが。個人的には。
どうもメインストリームを行かないと気かすまない人が多いようなので、
MS様の推奨されるものを使おうというわけです。

今回、画面周りがハデハデなシステムを作るんですけど、
画面メインのアプリ開発は、絶対今までのVCは向きません。
MFCのダイアログでデザインもできますが、
再描画も完全に自動じゃないし、中途半端に自分で書いてやんなきゃいけない。

というわけで、.NETの登場であります。
.NETなら、画面はフォームデザインってやつで簡単にできるんですよ。
ここらへんはVBみたいなもんですね。
で、言語はC#。言語的にはJavaに近い文法を持ってるようです。
これで、画面周りは簡単にデザインできてしまうだろうと。

ただ、その下で動作する通信インタフェイス周りは、
従来のシステムとの疎通になるので、今まで使ってた部品を使いたいわけです。
その部品ってやつがVC++6.0で作られたLIB形式のものなんですな。
って、これは私が作ったんですがね。

こいつをC#から使おうとすると、
.NET Frameworkの形に直してやる必要があるわけです。

旧環境のコードを.NETで使うやり方はいろいろあるみたいですが、
今回は、.NETのクラスライブラリ化する、という方法を選択。
今まで作ったクラスは、.NET的な言い回しをすると
「アンマネージド」なコードということになるそうです。

マネージド、アンマネージドというのは、
端的にいっちゃえば、
メモリ管理の機構を自分で作るか、環境に任せちゃうか、の違い。多分。
具体的には、マネージドなコードでは、
newで作った領域をdeleteする必要がないわけです。
勝手に言語が解放してくれると。
なんか気持ち悪いんですけどね。今までのC++に慣れてると。

まぁそういう話で、
今までのアンマネージドなC++のコードをマネージドなC++コードで書き直す、
という作業をしていたわけです。
これがかなり大変でしたのですよ。
何が大変って書き出すと、
もう200字詰め原稿用紙100枚くらい書いてやろうかくらい大変なんですが、
それはまた書くとして…
とにかく大変であるわけです。

実はですね。
今までのコードをそのままアンマネージドのまま使う方法はあったわけです。
これはDRや打ち合わせではあえて話題にしませんでしたがね。
例えば、COM+などのDLLにしちゃえば、
これを参照設定して.NETからも利用できるわけです。

でも、ここはあえてしなかった!

つまんないんだもん。
せっかく.NET使うんだから、その新しいアーキティクチャ使いたいじゃん。
ここは作る人の作りたい欲求というか。ある種、私の趣味の世界もあります。
わざわざ茨の道にすることはないんだけど、
.NETの考え方はオブジェクト指向そのまんまなので、
そのままJavaとかにとっつくときも絶対役に立つわけです。
いろんな思いがあって、.NETクラスライブラリ化という仕事をしております。

大変なんですが、結構楽しんでます。
おかげで、FFやったりWebつくったりDTMしたりといった時間がないわけですが、
仕事で面白いことやれてりゃ、それに越したことはないですよ。
私は、この会社にいる限りはプログラマで生きていくことにしているので、
ひたすら技術を追求していきたいと。
上司も人事も、もう私はSEでなくプログラマとして扱ってますしね(笑)

会社を出たら… やりたいことはイッパイありますが。
それはそれで。


ということで。
Delphi、VB、Ansi C/C++、VC++6.0、VC++.NET、C#.NETの開発できます。
Java少々、PHP少々、Perl少々、XMLやHTMLもある程度。
FlashのASもちょっとなら。
ヘッドハンティングよろしくー。


改めて書くと、技術者と呼ぶにはまだまだだなー。
低層なアセンブラも書けて、
上のJavaとかもサーバサイド含めてバリバリ書けたら、
フリーでもやっていけるんだろうなぁ。今の月給の2、3倍で…。

|

« キムチ? | Main | 20世紀少年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/1168286

Listed below are links to weblogs that reference 仕事もひと段落:

« キムチ? | Main | 20世紀少年 »