« 妨害 | Main | 愛想笑い »

August 31, 2004

宿題終わったかー?

風がなんだか強いなーと思いながら家についてテレビをつけたら、
台風が西日本で暴れてるというニュースをそこで知った月影です。
こんばんは。

結構でかいみたいですね、今回の台風も。
てか、最近の台風って何かデカくないか?

世の中の学生諸君は、今日で夏休み終わりですな。
そして今日は、お母ちゃんにどやされて、
お父ちゃんや妹と一緒に大汗かいて
夏休み最初の日からあった出来事を振り返りつつ
長編日記をまとめるのです。

ご苦労様。

そんなあなたに、BLOGはオススメ。
最近は日記も電子形態ですな。
今もやっぱし、
ジャポニカ学習帳とかの日記帳に絵日記書いて
学校の先生に提出したりするんですかね。

もう最近は電子メールで
このURLに日記サイトつくったのでみてねー、でもいいんじゃね?
みたいなこといってるのかもね。

まぁ、小学生は、
やっぱし右手の側を鉛筆の黒鉛で真っ黒にしながら
がりがりと手書きで書いて欲しいものですよ。


さて、アテネ五輪も終わりました。

今回の日本のメダル獲得数は金16、銀9、銅12で計37。
これは過去最多です。
このメダルを巡っていろんなドラマがありましたが、
今回一番私の心を惹いたのは、ハンマー投げの室伏選手です。

当初数センチ差で金メダルの座にいたハンガリーのアヌシュが、
その後ドーピングの疑いで剥奪されて室伏が繰り上げ金。
当人はその会見で、それほど喜ぶ様子も見せず、
メダルの裏にかかれているオリンピアの一節の手書きメモを
そこに集まった記者に配って読み上げたんですね。

結果も重要だけど、
その結果を導く過程こそが真実なのだということ。
おそらく、結果が出なくても、
そこまでの努力は泡と消えるものではないんだということ。
多分そういうことが言いたかったのかなと。

結果だけ追い求めてショートカットしようとする人が多い中で、
室伏選手みたいな熱血硬派は最近いなくなりつつありますね。
効率的な運動の科学的解析と計算された食事。
その体を作り上げるためのマイルストンプログラム。

そんな理屈はいいから、とりあえず頑張れよと。

なんか私なりに曲解してしまったけど、
まぁ私の中でそんな室伏さんが燦然と輝いて見えたのでした。

|

« 妨害 | Main | 愛想笑い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/1319682

Listed below are links to weblogs that reference 宿題終わったかー?:

» いずれは遺伝子ドーピングへ [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
一流のスポーツ選手にとって、容易に検出される通常のステロイドやアンフェタミンは、 [Read More]

Tracked on August 31, 2004 at 07:38 PM

« 妨害 | Main | 愛想笑い »