« 1:1の謎 | Main | 飲んで飲んで »

August 24, 2004

洗脳社会

月曜の朝は9時出勤だというから、
いつもより1時間早く起きて座れない急行に乗ってったのに、
会社に着いてみれば誰もいないんでやんの…。

ち…ちきしょぉー!

しばらくフロアに一人。

なんで私はこんな時間にここにいるんだ?
来いといわれたからいるんだ。
なぜ来いといわれたの?
そんなの上司の都合でしょ?
部下をいいなりにしたいんでしょ。
で、素直に従って来てるのは私だけですか。

「おはよーございまーす」
「お、おう…」

新人くん登場。
てか、新人より早くきてたのかよ。

素直に従うのはバカ?

ときどき思うことなんですけど、
そんなことする必要性も必然性もないのに、
なぜかそれを機械のようにしていることありますよね。
例えば、こうして時間通りに会社へくること。
別に、会社にいつこようが、
納期までに一定の品質を保証して納められればいいわけです。
時間通りに会社へ来るというのは、
おそらく社員としてそれくらいの常識と気質であるべき、
という会社の都合なんです。
…とかね。

結構、人はいろんなものに洗脳されてます。
気づけば、何でこんなことしてるんだ、ってこと。
不思議と疑問に感じることも無く、
自分はそれをするものだと思い込んでそれをする…。

でも、そうでなけりゃ社会は動かないのかもしれません。


歯車…ってやつですかね。

ここで一枚はずれると、どうなるかしら?
なんてね…。

最近いろいろ疲れ気味なんです。(´ー`;;

|

« 1:1の謎 | Main | 飲んで飲んで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/1263379

Listed below are links to weblogs that reference 洗脳社会:

« 1:1の謎 | Main | 飲んで飲んで »