« さらばじゃ | Main | EVA »

August 20, 2004

頭がいい

「氷川さんの息子さん、東京大学へ合格なさったんですって?
  かしこいんですね。 」

「村上くんは神戸大学卒業らしいよ。
  頭いいんだな。 」

もう大学の程度で頭が良い悪いという時代でもないと思うけど、
それでもそれはひとつのステータスとして評価されます。

でね。この言葉を聞く度に思うこと。

この、頭がいいって、私に言わせれば、
それだけの努力をできたかどうか、ではないか。

文字通り頭のデキが違う人もいますが。

普通の人が東大とかに合格するには、
やっぱりかなり科目の勉強せにゃならんわけです。
そういう努力を最後までできた人が、試験にパスする。


これは「頭がいい」とかいう話とはまた違う気がすると。


そういう私は、努力を知らない人生を送っています…。
(大学もそれなり(笑))

|

« さらばじゃ | Main | EVA »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/1232358

Listed below are links to weblogs that reference 頭がいい:

« さらばじゃ | Main | EVA »