« お、お前か | Main | そろそろ夏休み »

August 02, 2004

るろうに

犬夜叉を録画し忘れてしまって凹○んでいる月影です。
こんばんは。

8月ですよ姉さん。
もうセミもじーじーみんみん元気いっぱいかと思いきや、
ときどきアスファルトの上に転がってて哀愁ありすぎな季節。
やっぱり土の上に転がりたいだろうにね…。

何でも気象庁によると、
今年は過去最高に暑い夏になるかもしれないとか?
毎年「今年は暑い」と思うんだけど、
今年は本当に暑いんですねぇ。
まぁ、そりゃそうだな。
東京が40度越してるってのは明らかに異常でして。

昨夜、ケーブルTVを何気なくつけてたら、
「うろうに剣心」というアニメの追憶編という4部作をやってまして、
これが朝の5時くらいまでやっていたんですが、
途中で寝るだろうと思いつつ見ていたら
遂に最後まで見てしまったのですな。

おかげで眠い…。

「るろうに」って、こんなに暗い話だったのかと。
いえ、実は私、
「るろうに」って原作もアニメも見たことがなかったのです。
アニメはJUDYxMARYが主題歌歌ってたなーくらいしか。
なので、もっとPOPなイメージあったんだけど、
人斬りの話で、血の雨バシャバシャ。
主人公の剣心すげー暗いし。

…んでも、面白かったわ。

ま、朝まで半貫徹で見ちゃったくらいで。
これ、番外編みたいなものなのかな?
ガンダムでいえば0083みたいな??(妙な例え)
でも、主人公がこういう生い立ちだったって話だから、
本編もこのラインなんだろうなー。

ちょっと原作読んでみたくなりました。

作中に、
田舎でトンボのことを「アキアカネ」と呼んでいたんだけど、
「アキアカネ」っていって分かる子供いないだろうなと思った。
トンボの種類の名前なんですけどね。
オニヤンマとかギンヤンマとかは有名でしょう。

で、アキアカネというのは、
その名のとおり、秋近くになると活動し始める赤いトンボ。
懐かしい響きです。
もう昆虫の名前なんて最近呼ばないもんね。
トンボはトンボ。

思えば、小学生くらいの頃は、
昆虫図鑑まで買って、いろんな虫を観察してたものですよ。
アキアカネは、初秋の夕暮れに、
刈り取り間近な稲の上にいっぱい飛んでいました。
近くの先端にとまると、
その鼻面に指をくるくる回して目を回そうとかしてたけど、
あれって本当に目がまわるのかね…?

ま、ま。そんな懐かしさもあって、
結構熱中して見入ってしまった「るろうに」でありました。


ちくしょう。面白かった。
おかげで、犬夜叉予約できなかったじゃないかぁ…(´Д`;;)

|

« お、お前か | Main | そろそろ夏休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/1108372

Listed below are links to weblogs that reference るろうに:

« お、お前か | Main | そろそろ夏休み »