« 一回性 | Main | 人生のツボ »

June 08, 2004

開発の現場

宇宙開発、メーカーも開発時から参加を 見直しで報告書

って、開発時から参加しとらんかったんかい。

どんな開発でもいえることだと思うけど、
大抵トラブルの原因は意志疎通がしっかりできてないってこと。
大きなプロジェクトになれば、
数人から数十人でひとつのものを作らなきゃいけないわけで、
それでそれぞれが違うものを作ろうとしたら、
当然マトモなモノは完成しませんよ。

うちでもねぇ、
トラブル少なくうまーくいってる件名というのは、
大体ひとりから2人くらいで開発してる小さめなものばかりなんすよね。
まぁ大きくなれば、
不具合の発生率が高くなるのはどうしようもないんですが。
バグの埋め込みはともかく、
「えぇ、そんな仕様だったの??」
ってのがシャレにならんのですよ。

あとね、作ってもらう側の問題で、
あとから、さもそれを最初からいっていたかのような顔で
「仕様だよ(ふふん)」
なんていわれると、開発者としては泣くしかないわけです。

お客さんだもんね。相手は。

はぁ~。

宇宙開発も、実際ここまでお粗末じゃないとは思うけど、
やっぱし開発サイドのことも考えた環境作りというのは
しっかり考えた方が良いと思うわけです。

|

« 一回性 | Main | 人生のツボ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35781/730972

Listed below are links to weblogs that reference 開発の現場:

« 一回性 | Main | 人生のツボ »