« March 2003 | Main | May 2003 »

April 14, 2003

その後

結局、選挙には行かなかった。
一票からはじまる、とはいえ、
入れたい人がいないんだもん。
あえていうなら、
田嶋暢子にマイナス1票したかった気分(笑)

それよりも、組み立てPCをなんとかしないと。
先週の飲み会で同僚に話てみたところ、
電源の容量が足りてないんじゃないか、
とのこと。
しかし、つないでるのは
CD、FD、HDそれぞれ1つずつなんだけど。
それで容量不足もないだろう。

とは思いつつも、電源不良を疑って、
新しく電源を買ってみた。
今のやつが300Wだったので、350Wのやつを買ってみる。
9000円もした。高いなぁ‥‥
ついでに、
オンボードのLANポートでネット接続できなかったので、
LANボードも買ってみる。
こちらは850円。安くなったなぁ‥‥

で、早速電源を交換して、起動してみる。
とりあえず最初は立ち上がる。
OS起動までいって、パスワード入力画面まできた。
お、いけるかな?
落ちないことを願いつつ、パスワード入力...
と、プチン!
ヒュ~ン... むなしくファンの停止する音。
やっぱしか。電源ではなかったのね(泣)

ためしに、CD、FD、HD全ての電源プラグを抜いて、
マザーボードだけで起動してみる。
当然OSは立ち上がらないが、BIOSだけは起動。
しばらくBIOSの設定画面が出ているのだが、
しばらくすると、またすぐに落ちてしまう。

もう一度電源投入。
すると、今度は数秒で落ちる。
ううむ、立ち上げる毎に、
落ちるまでの時間が短くなっているような‥‥

ジャンパでBIOSの設定をクリアする方法があったので、
それも試してみるが、結果は同じ。

やはり、最初スペーサなしで電源いれたのがマズかったか。
それとも、CPU逆挿ししてたのがマズいのか。
やっぱし、どっか逝っちゃってるのかな。
でも、CPUが逝ってるとしたら、OSは立ち上がらないだろう。
BIOSも。
電源さえ落ちなければ、そのまま動くような感じなのだが。
マザーの電源管理っぽい部品が逝ってるのかな?
(そんなのがあるとすれば...)

今度、もう一度バラして、再組み立てしてみよう。
それでダメなら、もう一枚マザー買ってくるしかないか...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2003

落ちるぅ

ようやくヒマになってきた。

前の仕事も一段落して、
あとは不具合が出れば改修、
仕様変更は工数が発生するので
別途見積もりという形で。
次の仕事もあるのだが、
まぁ今は調査の段階で。

そもそも、この業界、
この時期はヒマなはずなのである。
だって、主な件名の入札は大体5、6、7月頃。
実質仕事が始まるのは、
その入札が決まってからのはずなのである。
今忙しいというのは、
前の件名がトラブってるか、
それ以外の突発事件が発生しているか、で。

ああ、夜9時前に家に帰れる喜びよ(笑)

今日も、
会社の運営方針発表とやらで、
いつもより早く帰れることに。
それが7時くらいに終わったので、
ふと思いついて、
横浜のビックカメラへ立ち寄った。
探したのはCPU切り替え機。
ようやく自作マシンを動かしてみよう
という気になったのであった。
現行マシンもすぐには捨てきれないので、
とりあえずCPU切り替え機で
カチカチ切り替えながら併用しようと。
しかし、CPU切り替え機って、
結構なお値段するのね。
9000円でそれを買って帰る。

とりあえず、
前の段階でOSまではインストールしておいた。
WindowsXPなのだが、
まぁ、それが立ち上がるまではよかった。
なにやらこのOSは、
ライセンス登録しないとログインできないらしく。
ネットワークポートはオンボードなのだが、
それを上手く認識していないのか、
インターネットにつなげることができず、
ログインできない。

むぅ。

電源入れた後からLAN線挿したのがマズかったのかな。
仕方ないので、再起動してみることに。
で、リブートしようとしたところで、
何故か電源断。

あれ?

もう一度、電源ON!
うぃぃん~~。
何だ、動くじゃないか、
と、思った瞬間、またすぐ電源断。

なぜ??

オート電源OFF機能?
そんな機能ないだろうよ。
さっきはもう一歩のとこまで立ち上がったじゃないか。
何度電源入れても、
すぐ電源が勝手に落ちる。
一体これはどうしたことか??

ううむ。
やっぱしサックリとはいかないのかな~。
どっかハード的な問題かしら。
といっても、
マザーのジャンパの設定は
とりあえず取説通りにあわせたつもりだし、
回路が短絡しているようなところもなさそう。

この奮闘記は、まだ続くらしい...(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2003 | Main | May 2003 »