« June 2001 | Main | August 2001 »

July 29, 2001

参議院選挙

どうやら、自民党圧勝。やはり小泉人気か。
やはり人気というのは大きい。政党が挙ってタレント議員を
担ぎ出すのも、やはり“人気”が欲しいから。しかし、人気が
あるものが勝つ、という選挙って、どうなんでしょ?
レスラーが議員になる、落ち目のタレントが議員になる、
とりあえず有名人だから議員になる...
君たち、本当に政治できるのかい?構造改革は、まず選挙の
方法からやった方がいいんじゃないか。今回しみじみそう思った。

政治のやりくりが苦しい、というのは理解できる。
年々税収が減る中で、福祉や介護などにかかる費用は年々増える。
収入は減るのに、予算は増やせというのだから、赤字が増えるのは
当然の話。だから、国の債務も増えるわけだが、何とかそいつを
減らしていこう、というところで、構造改革があるわけだ。

では、どうすれば解消できるか。税を増やすか。増やすとしたら
どの税を増やすのか。その税をその予算に当てて良いのか。
特定財源の用途を広げるか。他の余分な費用を削るのか。
削るとしたら、何が余分なのか。削られた場合、その影響は...

もう議論をすればきりがないわけだが、それをビシッと
ベストの状態におさめる役割を果たすべきは、他でもない
政治家なのである。であるだけに、それなりの素養と技量、
洞察力と分析力、そして未来を予見する力も必要なのだ。

つまり、そんな高度にインテリな仕事を、今までテレビで
遊んでたようなタレントやレスラーなんかにできるだろうか、
ヨボヨボな爺さんにできるだろうか、ステロタイプなオバハン
にできるだろうか、ということである。

要するに、大仁田厚、大橋巨泉、田嶋暢子みたいなあたりを
政界に入れて、何か意味あるの?てことなんだよね。

私は、今回は与党の応援に回ったが、その結果どうでるか、
当面見守っていこうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2001

音楽著作権

最近、イチローが打たなくなったという。そりゃ、以前のような
毎試合安打続けてたら、2、3試合ヒットがないだけでも打たなく
なったように見えるけど。いや、私が思うに、イチロー、打ち方
変えてないかい。今までゴロで堅実なヒット打ってたけど、
最近、内野の頭を越して外野へ落とそうとしているように
見える。どうなんでしょ。

さて、niftyから、7月から音楽著作物が堂々と配信できる
ようになったよ、という知らせが来た。ただし、有料で。
7月から、JASRACに一定の料金を支払えば、JASRACに登録
されている音楽著作物は配信できるのだそうだ。逆にいえば、
金を払わないと音楽配信は違法になる、ということである。

ネットで配信できる形態は、生のままだとWAVE形式、MP3形式、
あとRealPlayerやQTなどの形式もあるだろう。それらに料金
が発生するのは理解できる。だって、まんまコピーだもんね。
問題はSMF形式、つまりMIDIでの配信である。これにも料金が
発生するのだという。これが、私には解せん。

SMFのデータを作る作業、というのは、ただのコピーではない。
コピー曲の場合、一応、元のメロディはあるものの、データ
作成としては一からの作業だ。一般にいうデータコピーとは
性格が違う。

音楽以外で、例えば、小説で、その作品を書いた作家が、別の
作品を読んでいて、その作品がベースになったような作品を
書いたとしたら、それは著作権侵害だろうか。漫画もそうである。
よく同人誌などではパロディものや外伝みたいな形で、原作を
アレンジしたものが描かれていたりするが、あれは著作権侵害
にはならないのだろうか。

著作権、このデジタル化してきた社会であってなきが如きもの
という感があるが、それだけにきっちり規定をすべき、という
のは分かる。しかし、そうならば、どういうものを“著作物”と
するか、という議論も、もう少しあって良いと思う。

英語では“Copyright”というが、直訳すれば“コピーをする権利”
となる。で、SMFがオリジナルのコピーといえるのかどうか。
私はコピーじゃないと思うけどなぁ...

とりあえず、このページでも原曲ありのSMFを公開してるけど、
お咎めがあったら引っ込める、というスタンスで公開を続行
しマス。引っ込めるといっても、納得はしないんだけどね。
いざこざもイヤだし。

今後はオリジナル曲でもつくるかな...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2001

党首討論

News23の党首討論、一番デカイ夢を持ってるのが自民の小泉氏
だろうな、と思っていたけど、野党の無謀な夢たるや。
特に共産党と社民党、実現性が到底見込めないような絵空事を
云ってるんだよね。50兆の財源確保とか、税金減らして福祉を
充実させるだとか、君らアホじゃないの?算数勉強し直した方が
いいよ、ホント。そんな話聞いてると、小泉氏の構造改革の方が
よほど現実的である。

志位と土井、自分らの主張の馬鹿さ加減を棚に上げといて、
とりあえず与党の政策の文句ばっかりいっとけみたいな姿勢で
国民の支持とれると思ってるのか。もっと考えろっての!

全体として、野党は後ろばっかり見てるよね。そういう批判に
徹して、まともに政治をしようという気合が見られない。
で、これからの話となると“おとぎ話”、メルヘンの世界は
いかが?と、国民をたぶらかそうとする。そんなに日本国民は
馬鹿じゃありません。

ちなみに、今回、扇氏が、初めてまともなことを云っている
ように見えた。これから生産人口が減るというのに、消費税を
福祉に使わないならどこから財源を確保するの?と、土井氏を
切り捨てたあたり、論点はともかく、それに土井氏が回答でき
なかったことで、ああ、土井のオバハン、あんまり考えずに
モノ云ってるな、というのが明確にわかったよ。(笑)

あ~、選挙、どうしようかな...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2001

クワガタムシ

そういえば、「カブトムシ」とかいう歌があったな...
関係ないけど。

今日、溜まった洗い物をしようと流し台へ行ってみると、
何やらゴソゴソうごめくものが排水溝のところに見えた。
暗がりだったので、最初はゴキブリか、と思ったが、
それにしては動きがニブい。キッチンの明かりを点けて
みると、何かの甲虫が裏返ってもがいているようだった。
よく見ると、どうやらクワガタムシ。その小振りなアゴから
メスだと分かった。しかし、なぜ流し台にクワガタムシ?

とりあえず、割り箸につかまらせて、ベランダに出してみる。
しかし、ベランダには止まり木のようなものがなく、
そのままほっぽったら、この暑さで干からびてしまうな、
と思った。で、思い直して、もう一度割り箸につかまらせて
今度はアパートの下まで降りて、植木の陰に放してやった。
ごそごそと葉の茂っている方へ退散していったのを見届けて、
私は部屋に戻った。

しかし、一体どこから侵入してきたのか。その侵入経路も
気になるし、こんなところに、中学以来見てなかった久々の
珍客にややの懐かしさも感じながら、何だか妙な気分だった。


ああ、FF、面白いっす。寝る間も惜しんでゲームばっかり
してるっす。この口調、ハマってるな、と分かる人には
わかる。(笑)

それに引き換え、最近のバラエティ番組は、全く面白くない。
何でかな?本当に番組が面白くないものなのか、私の価値観が
変わってしまったせいなのか。多分、後者だろうな。
昔は、ドリフが面白くでたまらなかった。

やはり感覚というのは、とても強い可塑性があるらしい...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2001

A.I.

てなことで、結局、友達を一人誘い出して二人で映画を見た。
男二人で。(笑)

見たのは、スティーブン・スピルバーグの最新作『A.I.』。
何というか、それなりに良く出来た作品だと思ったけど、
あれに何かのメッセージが込められているのだとすれば、
ラストの意味がイマイチ分からなかった。あえて言うなら、
人間はかけがえのない存在、てことか。ん、何か違うな。

内容についてあまり書くとネタバレしてしまうので、以下は
私がも~んと思ったこと。

人間とロボット。何が違うのか?私はハナッから人間も
有機物でできたロボットだと思っているので、その両者の
本質的な違いはないと思う。有機体でなければ感情が生まれ
ない、なんてのは、有機体である私たちの勝手な思い込みで
ある。自分たちが特別だと思いたい、自己主張したい、自分
という存在に他にはない意味を与えたい、そんな願望と固執
が、ロボットに感情があるわけがない、と思い込む一因に
なっているのだ。そう思う。

有機体でなければ、感情、心、愛、そういうものは実現
しない。本当にそうなのか?では、有機体である私たちが
“心”だ“愛”だといっているそれは一体何なのか?
折角こういうテーマの映画なんだから、内容でもそこまで
踏み込んで欲しかった... というのが、私の正直な感想でした。
# まぁ、そこまでいくと一般ウケしないのかな。(^_^;

あ、FF X 買ったのだ。発売日、昨日だったのね。
てことで、これから数日、私はゲームオタクになりマス。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2001

連休

先週まで私を苦しめていたプロジェクトが、一時休止することに
なった。上の方で何か動いたようなのだが、ぺーぺーの私の
知る由もなく。早ければ来週再起動とのことだが、それまで
私の仕事はなくなった。ということで、今のうちに年休消化
してしまえ、で、明日を休みにして4連休なのじゃ。

やりたいことは山とある。まず、床屋へ行きたい。あと、見たい
映画もいくつか。DTMも、そろそろ新たに何か取り組んでみたい。
車ももともと黒いのだが、今は真っ白。洗ってやらないとねぇ。
部屋も寝る以外のスペースがなくなってきているので、いい加減
片付けにゃやばい。ああ、何から手をつけるべきか...

まぁ、まずは床屋だな。平日の明日でないと、休日は込み合う。
で、映画。これも休日は混むから、明日空いてる劇場へ。
洗車は海の日でいいだろう。その後、時間に余裕ができたら
部屋の片付け。で、あとは趣味に走る、と。うん、これでいこう。

なんか、やっぱし私は単独行動派だなぁ。休みだからといって
友達と連れだってどこかへ出かけたり、なんてことは滅多に
しない。大抵一人で何かやっている。もともと人付き合いは
苦手だから、連れを増やそうとも思わないんだけど、普通は
連休といったら、みんな何人かで群れて遠出するとか、行楽地
行くとかするんだろうね。大体、映画行くにしても、周りは
大抵カップルだったりするのだ。ああ、そうだそうだ。
ぬぅ、誰か呼び出して映画見に行こうかしら。

そういえば、FFの最新作の発売日、いつだっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2001

異常気性

要するに、物理的にもうそれ以上乗れない電車に何故さらに
乗ってこようとするのか、ということである。会社に遅刻する
からか、そこまで追い詰められているからか、どうでもいい
けどそういう習慣になってしまっているからか、この馬鹿な
毎朝の現象が、どうしようもなく居た堪れなく感じる。
普段は私自身もどうでもいいことなんだが、こう異常に
暑い朝だったりすると、そういうどうでもいい疑問も膨張
してしまったりする。

かくいう私も毎朝満員電車に乗る一員であるわけだが、
もう乗れない状態になっている電車に、無理にスペースを
“作って”(こじあけて、ということ)乗ろうとはしない。
たとえそれが遅刻につながるとしても、である。そんなに
心狭く生きたくはない。まぁ、そんな大きなものでなくても、
それをされたときの不快感を知っているから、それを自分が
人に対してしたくはない、ということだ。

そういえば、最近そういう些細なことでブチ切れて、ケンカ
になって、下手すれば死ぬ、なんて事件もありがちである。
大体、世間というのは互いに迷惑をかけ合ってやっていく
場所なのだが、そこのところを理解していない輩が多く
なってきている、と。道があれば、それは我が道、という
のが当たり前な者にしてみれば、オヤジに足を踏まれた
だけでブチ切れるのだろう。ましてこの暑さである。
また無意味な怪我人が出なきゃいいけど。とりあえず、その
自己防衛のためにも、満員電車に無理に乗ったりはしない。

しかし、暑い。毎年こんなもんだったろうか?それとも、
私自身の体力が落ちてきていて、例年にまして暑さが身に
しみているのだろうか...

今日、“蚊”を買った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2001

奮発

思ったよりボーナス多かったので(^^)v ノートPC買ったのだ。
Panasonic HITO の最新モデル。ネットワークカードとか増設
メモリとか、消費税などもろもろ含めて22万円の買い物なり。
久々にデカイ買い物したって気分。

CPU PenIIIの700MHz、HDD20GB、CD-R/RW&DVD-ROM付、
これだけで、今の私のデスクトップのスペックを大幅に
上回ってる。(^^;(現-> CPU PenII300、HDD全部で12GB)
時代だなぁ、やっぱし。

ただ、WinMEモデルしかなかった、というのが惜しい。
Win2000の方が良かったんだけど。まぁ、MEでないと
AV系のソフトが動かないことがあるからなんだろうな。
頃合を見てWin2000に入れ替えよう。

今、そのニューPCでいろいろやってみてる。SDカードも
標準でついていたので、リムーバブルとして使ってみたり、
携帯電話でインターネットにつないでみたり。
ん~、モバイラー。この夏、実家に持って帰って自慢しよう。

ところで、ニューPCで自作MIDI聴いてみたら、
なんか、10チャンネル(ドラム系)の音しかならなかった。
一応、GS互換のソフト音源なので、劣化はしても、それなりに
聞こえるんじゃないか、と思ったんだけど。データの中で
音源指定している(SC-88マップを設定してる)せいだろうか?
なんか間抜けなので、とりあえず、コピー曲を全部mp3に
変換しておきました。オリジナルの方は、88マップ設定を
していないからか、ある程度は聴けるみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2001

華僑

やばい。最近、仕事あがりが23時を超えはじめた。ここ一週間
ずっと帰宅が日を更新している。News23が見えない。(T-T;

納期が9月末。なのに、まだ設計段階というのは、非常に拙い。
ということもあって、土曜(もう今日か)も休日出勤である。
ああ、夏休みはあるのだろうか。

内容として、要はディジタル地図なのだが、その統合開発環境
みたいなのを作るのが今回のプロジェクト。どちらかといえば
社外より社内の工数削減を狙った製品になる予定。研究開発と
いう感じだが、一旦プロジェクトが立ち上がって走り出すと、
のんびりもやっていられない。それなりにコストを消費する
わけだから。

この間、本社の人から、ゲームボーイアドバンスで地図を動かす
ソフトを見せられた。PDAなどで地図が出るのは知っていたが、
GBを使うという発想はなかった。最近のゲーム機も進歩が早い
から、そろそろPDAにも負けないくらいのスペックを持ってくる
のではないか。ただ、どうも任天堂側は、GBで地図を動かすこと
を嫌っているらしい。地図ということは車載機にもできると
いうことで、それが事故原因になられると困る、というのである。
意外に保守的。

まぁ、そんなこんな。

木曜の帰り道、0時過ぎだったか。ふと空を見上げると、いつに
なく暗い月の姿があった。なんだか半分陰かかったような。
雲かな、と思った。家に着いて、テレビをつけて、そこでやって
いたニュースで、それが部分月食であったことを知る。
見ただけでそんなことも分からなくなるくらい精神的余裕が
ないのだろうか...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2001

アポイントメント商法

「お電話です。」
「え、誰から?」
「佐々木さん、とかいってましたけど...」
「どちらの?」
「いや、分からないんですが、何でも早急にとのことで...」

勤務中に誰だ?と思いながらも、早急という言葉にのせられて
とりあえず出てみる。

「あ、XXさんですか?」
「はい。」
「ジャパンコミュニケーションですけど、以前お約束されてから
何もご連絡がないのですが、どうされたんですか?」
「え、約束?」

そんなもの、した覚えはない。
そもそもジャパンコミュニケーションって何だ?

「あ、あの、何のことですか?」
「私、ジャパンコミュニケーションのものですが、
お約束を守って頂かないと、こちらも終われないんですよ。」

そういえば以前、会社にいつもの勧誘電話がかかってきて、
仕事の打ち合わせ間際だったので、はいはいと適当に答えて
電話を切ったことがあった。そうだ、あれだ。

まいったな、ナンバーディスプレイ、家につけてもあまり
意味ないのか。いや、最低家にかかってくる分は防げるか。

調べてみたら、こういうのを「アポイントメント商法」と
いうらしい。20歳台くらいで、定職についてお金が自由に
使えるようになりはじめたくらいの人をターゲットにして、
手当たり次第に電話やらDMやらをしているらしい。

今回の「ジャパンコミュニケーション」だが、何でも、ローンを
使ったことがあって、トラブルが無かった人が信頼されて、
いろいろな買い物やアミューズメントを有利に楽しめるカード
を配っている、とか何とか。そのカードを本人に「手渡し」
しなければ、自分たちの役目は終わらないのだという。

そんな分からない話があるかよ!これ、明らかにその類(たぐい)
だろう。何が早急だよ。いい加減にして欲しいものである。
そう、最近の勧誘電話は「その類のものでないことを誤解
されないように」などと云ってくるところもある。マヌケか。
そんなの「その類です」といっているようなものである。
大体、職場の業務電話番号(代表ではない番号)に、社員でも
共栄でもない奴がダイヤルインしてくること自体「私は怪しい者
です」と名乗っているのと同じである。

そんな電話、今度から居留守である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2001

猛暑

暑い!熱い! Today is very hot!!
日中の最高気温38度。もう、外に出た瞬間イヤになった。
思わず再び部屋に引っ込んでしまった。(^^;

それはそうと、TA、買ってしまった。新品でなく中古。
ソフマップに行ってみたら、ナンバーディスプレイ対応の
AtermIT50というのが4800円で売られていた。この値段なら
本一冊買うノリで買える。しかし、今の機種、買ったときは
5万くらいした気がするんだけど(5年ほど前)。それより
グレードの高い機種が10分の1の値段ですか。なんか複雑。

早速TA交換して、携帯からかけてみる。出た。番号出ました。
やったね、ナンバーディスプレイ。とかいって、サービス
始まったのいつだよ。感動するの、遅いって。(^^;

で、非通知は着信拒否に設定。今後、知らない番号から電話
がかかってきても出ない。ということで、電話番号変わる人は
前もって断っておくように。(笑)


今日は1日。映画が1000円の日であった。見逃した。
朝一番で A.I. 見るつもりだったのに。
早朝のMLB見てたら、寝過ごしてしまった。(T_T;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2001 | Main | August 2001 »